【大阪ひとり旅おすすめ居酒屋】ひとり飲みにピッタリで雰囲気抜群のおすすめの大衆酒場

ひとり旅のよるの醍醐味はその街ならではの美味しいものを食べて美味しいお酒を飲むこと。
ひとり旅の旅先のカウンターでひとり酒。
日常では味わえない素敵な旅の思い出になると思います。

大阪にはそんなひとり酒にぴったりな大衆酒場がたくさんありますよ。
出張に行くたびにひとりでフラッと飲みに行けるお店が多くてひとり旅にはありがたい場所ですね。
そんな大阪でこれまでにわたしが実際にひとりで飲みにいったお店を地域別にまとめてご紹介したいと思います。
今後もどんどん増えていくと思われますが、どのお店も間違いなくひとり旅の思い出になるいいお店ですのでぜひ参考にしてみてください。

天王寺

海鮮が美味しい「スタンド富」@天王寺

お刺身が食べたいとき、しっかり食べたいときにわたしがよく行くのが天王寺にあるスタンド富です。
こちらは有名なスタンドふじの系列のお店で、スタンドふじのすぐ近くにあります。

スタンドふじはいつも満員で行列ができていますが、こちらはそこまで行列がひどくないのでひとりで行くにはもってこい。
おいしいお刺し身をいただけますよ。

また、ここのおすすめは握り寿司です。

晩ごはんとしての居酒屋利用もできるので、ひとり旅には助かりますよ。

お店のレビューはこちら ↓

海鮮だけじゃない「スタンドふじ 本店」@天王寺

スタンド富と系列になるのが同じ天王寺の同じルシアスビルの地下にあるスタンドふじ 本店です。
こちらのスタンドふじが本店になります。

大阪屈指の人気店ですのでいつも混んで並んでいますが、はいれるとラッキー。
海鮮はもちろん、美味しいおつまみメニューをいただけます。

おでんの大根が見た目も味も絶品です。

また、新鮮なごぼうを使った、ごぼう揚げもかなり美味しいですよ。

海鮮は当たり前のように美味しいこちらのお店、かなりレベル高い居酒屋です。

お店のレビューはこちら ↓

とにかく安く飲みたい「恵美寿屋」@天王寺

こちらも天王寺のお店です。
とにかく安いです。

そのため大人気のこちらのお店はいつも大行列。
なんたって刺し身が250円から食べることができます。
このタイのお刺身も250円です!

おなかいっぱい食べてもトータルで2000円切ることもあります。
ひとりで飲みに行くのにピッタリなお店です。

お店のレビューはこちら ↓

これぞ大衆酒場「正宗屋」@天王寺

天王寺駅に隣接しているあべのキューズモール。
このモールの中には居酒屋も数軒入っています。
そんな中の一軒が正宗屋です。

これぞ大衆酒場という店構えの素敵なお店です。
どの料理を食べても美味しいのですがここではエビの唐揚げが絶品です。

お店はいつも賑やかで、お店の人も最高の接客。
とても居心地のいい居酒屋です。

お店のレビューはこちら ↓

隠れた串カツの名店「半田屋」@天王寺

串カツといえば新世界や通天閣周辺を思い浮かべる方が多いと思います。
ですが、隣の天王寺にもそんな串カツの名店があります。
天王寺駅の地下に広がる飲食店街にある半田屋です。

観光客はそんなに多くなく、地元の人中心のお店。
串カツメインの居酒屋さんです。

このマグロの串カツは絶品ですよ。
串カツメニューはこんな感じで、かなり充実しています。

お店のレビューはこちら ↓

抜群の雰囲気の中でたべれる「だるま」@大阪新世界

星の数ほどある串カツのお店の中でもだるまはかなり有名なお店です。
大阪を中心に何店舗もお店があり、これぞ大阪のスタンダードながら最高な串カツをいただくことができます。
とりあえず大阪で串カツ食べながら飲みたいならここに行っておけば間違いないです。
そんなだるまのお店の中でも雰囲気がバツグンにいいのが通天閣のたもとの新世界にあるこちらのお店です。

街の雰囲気も込みで食べると美味しい串カツがさらにおいしくなりますよ。
串カツとビール、最高の組み合わせです。

お店のレビューはこちら ↓

梅田・中津・天満

メニューが豊富、何食べても美味いキタの大衆酒場「吉豊(きっぽう)」@梅田(北新地)

梅田にある大阪駅前ビル。
第1から第4まであるこのビルの地下には無数の飲食店が軒を連ねています。
そんなビルのうち北新地寄りにある第1ビルにあるのがこちらのお店。
メニューが豊富な大箱でいつも賑わっています。
壁一面のメニューがわくわくさせますよね。

大阪らしい紅生姜の天ぷらが食べれるのも旅行で行くにはうれしいですね。

お酒も安いので気楽に飲めますよ。

お店のレビューはこちら ↓

大阪駅前ビル直結のコスパ抜群な居酒屋「徳田酒店(第4ビルB2店)」@大阪駅・梅田

大阪駅、梅田駅に直結している大阪駅前ビル。
美味しいお店がたくさんあります。
そんな駅前ビルのうち、第4ビルにあるおすすめの居酒屋が徳田酒店です。

大衆酒場らしいメニューを大衆酒場らしい価格でいただけるこちらのお店。
お店の中はきれいで居心地もよく、本当にコスパの高いお店だと思います。

お店のレビューはこちら ↓

大瓶380円で飲める大阪駅前ビルの立ち飲み屋「七津屋(大阪駅前第2ビル)」@大阪駅・梅田

こちらも大阪駅前ビルにある居酒屋さんです。
大阪駅前第2ビルにある立ち飲み屋の七津屋。

大瓶ビール380円で飲めるとんでもなくコスパの高い大衆酒場です。
酒のアテも一品300円以下でトータルでも1000円あれば満足、まさにせんべろなお店でした。

お店のレビューはこちら ↓

ホロホロどて焼きが美味しい「串まん」@中津

大阪の居酒屋に行ったらどて焼きは外せません。
牛すじやこんにゃくを味噌で煮込んだお酒にぴったりの料理です。

いろんなお店で食べましたが、こちらのお店のどて焼きがほろほろで大好きです。

場所は梅田のとなりの中津です。
このあたりは梅田のとなりですが静かな街です。
ひとりで静かにのんびり飲みたいときにもおすすめできるお店です。

お店のレビューはこちら ↓

おでん専門店「おでんの寺田屋」@北新地

大阪の酒場に必ずといっていいほどあるおでん。
そんなおでんをアテに軽く飲みたい際におすすめなのが北新地にあるおでんの寺田屋です。

北新地といっても大阪駅前ビルにあるこちらのお店。
梅田からのアクセスも抜群にいいです。

おでんと飲み物のお得なセットでゼロ次会的に使うのがおすすめなお店。
大阪らしいおでんをいただくことができます。

お店のレビューはこちら ↓

天満にある名酒場「天満酒蔵」@天満

天満は飲兵衛スポット。
たくさんの居酒屋がありますが、その中でも有名なお店がこちら、天満酒蔵。

雰囲気抜群のお店でいただくひとり酒のアテは大阪ならではの味を楽しめます。
カウンター席で串に刺さっているどて焼きと瓶ビールでひとり酒はいかがでしょうか。

お店のレビューはこちら ↓

京都の焼き鳥の名店を大阪で「鳥せい 天満橋店」@天満橋

京都の焼き鳥の名店「鳥せい」。
その味を大阪でも楽しむことができます。
天満橋駅の直結の京阪シティモールの中にある「鳥せい 天満橋店」です。

土日限定の串のセットがかなりお得で特に10串セットがおすすめ。
お腹いっぱいになる量があります。

こんなビアタンで焼き鳥に、瓶ビール、最高ですね。

お店のレビューはこちら ↓

難波・心斎橋・四ツ橋

大阪でモツ煮込みも焼きトンが食べれる「仮)ニューダイトン」@難波

関東の酒場文化の象徴であるモツ煮込みと焼きトン。
どて焼きとは違うモツ煮込み、ホルモン焼きとは違う焼きトン。
大阪で食べれるところは少ないです。

ボリュームたっぷりの焼きとんで美味しいビールを飲める居酒屋はありがたいです。
JR難波駅近くで便利なお店です。

お店のレビューはこちら ↓

JR難波駅近くにある大阪らしい老舗の居酒屋「能登屋」@難波

難波といってもJR難波駅近くにも美味しいお店はたくさんあります。
そんな中の1軒が能登屋さん。
「仮)ニューダイトン」さんの2軒となりになりますが、こちらはかなりの老舗です。
おすすめは手作り感のある串カツ。

この串カツとどて焼きをアサヒの瓶ビールでやると最高ですよ。

お店のレビューはこちら ↓

気軽に飲める昔ながらの居酒屋「一富士」@難波

JR難波駅、地下鉄なんば駅、大阪難波駅の3駅に挟まれた便利な場所にあるのが一富士です。
昔からこの場所で周辺のサラリーマンに愛されているこの居酒屋はひとり酒にピッタリです。

いい雰囲気のカウンターで、目の前の鉄板で焼いてくれる焼き物でいっぱい。

丁寧に焼かれた焼き鳥で乾杯です。

お店のレビューはこちら ↓

大阪を代表する名酒場「正宗屋 相合橋店」@難波

大阪を代表する名酒場。
お店の活気もいつもすごくて、いついってもパンパン。
難波では外せないお店です。

大阪名物のうざくで一献。

難波では外せないお店ですよ。

お店のレビューはこちら ↓

地元に根付く名店「ちゃがゆ」@四ツ橋

繁華街ではない四ツ橋にも素敵な酒場があります。
お店の雰囲気から、メニューまで気取りがいっさいない庶民的なお店、ちゃがゆ。
わたしはほっとしたい時にはこちらのお店で飲むことが多いです。

メニュー豊富でいろんなモノが食べれますし、それぞれが破格。
いつも近所にお住まいの方、お勤めの方でにぎやかなお店。

こういうお店でひとりのんびり飲んでるとなんだか地元に帰ってきたかのような安心感があります。

お店のレビューはこちら ↓

24時間営業の酒場「酒処 大吉 道頓堀店」@心斎橋・道頓堀

大阪の夜は長くなります。
美味しいものがたくさんあるので1軒だともったいない。
そんな時に使えるのがこちらのお店。

どて焼きや串カツといった大阪らしいメニューがかなり安くいただけます。
1軒目にサクッといってもいいし、24時間営業なので〆に行ってもよし。
〆に行かれた場合にはとん平焼きをぜひ食べてみてください。

大阪らしい味でお腹も満たされて大満足ですよ。

お店のレビューはこちら ↓

上本町・谷町

ながーいカウンターが目印の「ハイハイ横丁」@大阪上本町

大阪上本町、もしくは地下鉄谷町九丁目駅に隣接しているハイハイタウン
そこは無数の飲食店が集まっている飲食店街です。

たくさんの居酒屋がありますが、その中でおすすめなのがここハイハイ横丁です。
こちらのながーいカウンターが目印の居酒屋。

大阪らしいどて焼きなどを瓶ビールでいただける素敵なお店です。
アサヒとキリンから瓶ビールを選んでどて焼きを頼んで今夜をはじめましょう。

お店のレビューはこちら ↓

日本酒をリーズナブルに楽しめる「はなきん」@大阪上本町

ハイハイ横丁と同じく、ハイハイタウンにある居酒屋がはなきん
こちらのお店はとにかくリーズナブルにたくさんの日本酒を楽しめます。
随時このくらいの日本酒が飲めるお店。

おつまみメニューも多く、1軒目、2軒目どちらでも使えるお店です。

お店のレビューはこちら ↓

おばんさいをアテに飲めるお店「久六」@大阪上本町

近鉄の大阪上本町駅にあるこちらも地元に愛されるお店。
カウンターの上にその日のおばんさいがあり、そこからまずは一品を選んで乾杯。
ショーケースには美味しい魚、揚げ物、焼き物、一通り揃ってます。

とにかくお店の方の接客が気持ちよくて、思わず長居しちゃうそんないいお店です。
ひとりで飲みにいっても居心地よくていい酔い方できますよ。

お店のレビューはこちら ↓

おなかいっぱいになれる「松崎屋」@谷町四丁目

ひとりで飲みに行ったら晩ごはんも兼ねてお腹もいっぱいになれるとうれしいですよね。
そんなお店が大阪にはたくさんありますが、谷町四丁目のここもそんなお店。
駅を出てすぐの角にお店はあります。

一品一品、ボリューム満点で普通に飲むとお腹いっぱいになると思いますよ。
とくにこの肝焼きが絶品です。
これだけでお酒どんどん進みます。

ひとりで飲みに行くのピッタリなお店ですよ。

お店のレビューはこちら ↓

大阪の大人気なネオ大衆酒場の新名店「スタンドそのだ」@谷町六丁目

近年全国的にも増えているネオ大衆酒場は、新しいですが大衆酒場のような手頃なお値段で美味しい料理を堪能しながら飲める、そんなひとり飲みにはピッタリなお店。
そんなネオ大衆酒場の中でもひときわ有名で人気なのが谷町六丁目にあるスタンドそのだです。

大人気なのはその料理の美味しさでしょう。
特においしいのがハムカツ。

トロットロのチーズがたっぷりはいった分厚いハムカツはボリュームも満点。
大味っぽい見た目ですが、味は繊細でかなり美味しいです。
すでに大阪の新名所となっていますので旅行の際にぜひ。

お店のレビューはこちら ↓

その他の場所(京橋・天満橋)

飲兵衛の街、京橋の名店「京屋本店」@京橋

飲兵衛の街、京橋。
この街には昼から飲める居酒屋がたくさんあります。
そんな居酒屋激戦区の中で雰囲気バツグンの老舗の居酒屋が京屋本店です。

お店の雰囲気もバツグンですが、料理がうまい。
特にこのマグロの竜田揚げは絶品でした。

昔から愛されるひとり飲みにぴったりな大衆酒場です。

お店のレビューはこちら ↓

ボリュームたっぷりメニュー「松崎屋」@天満橋

谷町四丁目の松崎屋の支店が天満橋にもあります。
こちらのお店はとにかくアテのボリュームが半端ないです。
350円の紅しょうがの天ぷらがこの量です。

一人だと食べきるのに苦労するくらいの量。
瓶ビールとどて焼きともう一品で十分満足できるコスパの高い居酒屋です。

お店の雰囲気もかなりよく、居心地のいい居酒屋ですよ。

お店のレビューはこちら ↓

【番外編】その他のひとり飲みスポット

ワインバーMiya(ミヤ)@南森町

大衆酒場で飲んだあとにもう1杯。
そんなときに便利な南森町のワインバーがワインバーMiyaです。

南森町の中心にある天満橋筋商店街から少し離れて静かな場所にある1人でも入りやすいワインバー。
といいながら、中に入ると雰囲気バツグンのお店です。

ホテルに戻る前にもう1杯、そんな時に寄りたいワインバーです。

お店のレビューはこちら ↓

大衆ビストロ さしす@天王寺

天王寺駅の駅ナカにあるフレンチをアテにお酒が飲めるお店、大衆ビストロ さしす
さしすレモンサワーが190円で飲めます。

手頃な値段で小皿で頼めるメニューがあるのがひとり飲みにぴったり。
小皿といいながらも手はしっかり込んでいます。

小皿以外にも名物のマグロのトロかつなどしっかりメニューもあり、飲んで食べて大満足なお店です。

お店のレビューはこちら ↓

大阪ひとり旅でひとり酒

大阪ひとり旅おすすめ居酒屋 まとめ

ということで今回は、大阪の大衆酒場のご紹介でした。
どのお店も基本的に、安くて、早くて、うまくて、居心地いいお店です。
そんなお店ですので、ひとりで飲んでいても寂しさを感じることなく、飲めるんでしょうね。

みなさんも大阪に行った際には、ぜひ、大衆酒場で大阪の居酒屋の良さを感じてみてください。

なお、大阪に行くことが多くなり、お気に入りの居酒屋はどんどん増えています。
今後もこの記事は更新していきたいと思います。

また、このブログでは大阪名物のおいしいものを食べれるお店についてジャンル別ご紹介しています。
他素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事