【大阪純喫茶まとめ】ひとりでのんびりできる雰囲気・居心地バツグンな大阪のおすすめ純喫茶

わたしの旅の楽しみのひとつの純喫茶めぐりです。
居酒屋と同じようにひとりの時間を豊かにしてくれる場所だと思います。
その土地土地に昔からある喫茶店には、ひとつひとつのお店に個性があり、巡る楽しみに満ちています。
そんな純喫茶が異様に多いのが大阪
今回はそんな大阪のおすすめの純喫茶をまとめてご紹介したいと思います。

ひとり旅の際には、朝ごはんにも、すこし疲れたときの休憩場所にも、夜に考え事をしたいときも使える純喫茶。
私が実際に行って良かったと思える、ひとりでのんびりできる雰囲気、居心地のよい純喫茶をご紹介します。

おすすめ純喫茶:サンドイッチモーニングがおいしい「アメリカン@道頓堀」

まずはものすごい有名店ですが、アメリカンです。
こちらのお店は内外装ともに雰囲気抜群。

こんな感じでタイムスリップしたような感覚に陥ります。
映画のワンシーンに出てきそうな素敵な雰囲気ですよ。

こちらのお店のおすすめはサンドイッチのモーニングセット。
このたまごサンドの味が絶妙です。

家で作るの簡単そうでこの絶妙な味を再現するのは難しいかもですねぇ。
この雰囲気の中で食べることも大事なのかもしれません。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:8:00からモーニングが食べれる「SWAN@天王寺」

大阪で早い時間からモーニングを食べたいなら、天王寺のSWAN(スワン)がおすすめです。
天王寺駅から近いところで8:00からモーニングが食べられます。

こちらのお店も例に漏れず、すごくいい雰囲気。
2Fは禁煙になっているのも嫌煙家にはうれしいところですね。

こちらでもおいしいサンドイッチがモーニングとして食べれます。
少し焼いた感じのこのサンドイッチも絶品です。

このレシートのフォント、たまんないですよね。
いたるとこの雰囲気が抜群にいいお店です。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:絶品大阪名物たまごサンド「アラビヤコーヒー@なんば」

隠れた大阪名物のひとつに分厚いたまごサンドがあります。
いわゆる一般的なゆで卵を潰したのではなく、卵焼きを挟んだサンドイッチ。
そんなたまごサンドを食べることができる純喫茶がアラビヤコーヒーです。

こちらも有名店で、このコーヒーカップ見たことある人もいるのではないでしょうか?

そしてここのおすすめがたまごサンド。
こんな感じでオムレツになっているタイプです。

絶妙な塩加減が最高においしいここでしか食べれないたまごサンドですよ。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:雰囲気バツグン「アリサ@梅田」

梅田で純喫茶といえば、ここ、アリサです。
この純喫茶はなんといっても雰囲気が抜群です。
まずは、外観がこれです。

圧倒されると思いますよ。
もちろん中の雰囲気もいいですねぇ。

ここは大人のお客さんが多くて、ガヤガヤうるさいこともなく、ゆっくりいることができるのもうれしいところ。
阪急梅田駅の近くでゆっくりできる数少ないところだと思います。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:かっこいい椅子と美味しいモーニング「リスボン珈琲店@淀屋橋」

オフィス街の淀屋橋にある平日のみ営業のおすすめの純喫茶が、リスボン珈琲店です。
こちらのお店も雰囲気はものすごくよくて、ひとりでのんびりできます。
インテリアの特徴は椅子です。
こんな感じですべての椅子の背面にLISBONが刻印されているのです。

2人がけテーブル席もあるのでおひとりさまにも優しいお店。

そんなリスボン珈琲店のおすすめはモーニングのハムエッグトーストです。
これが赤いハムを使った食べごたえのあるハムエッグトーストで絶品ですよ。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:ステンドグラスが雰囲気抜群「ビクター@天神橋筋」

日本一長いアーケード商店街である天神橋筋商店街。
そんな下町にある純喫茶がビクターです。
お店に入るとお店奥にあるステンドグラスに目を奪われるでしょう。

お店の中は中二階と半地下があるとても独特なインテリア。
こちらの階段を登れば中二階の席でコーヒーをいただけます。

いたって普通のモーニングセットが何倍も美味しく感じさせてくれるのが不思議。
非日常空間を味わってみてください。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:新梅田食道街の老舗「ニューYC@梅田」

梅田駅、大阪駅に隣接している新梅田食道街。
この食堂街の創業からこの地で営業しているのがニューYCです。
お店の雰囲気はまさに昭和。

珈琲がゴージャスなポットで出てきて気持ちが高ぶります。

昭和な雰囲気でいただくハンドドリップの珈琲は絶品です。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:レンガ造りで隠れ家感のある「山本珈琲館 梅田YC@梅田」

ニューYCの系列のお店で同じ新梅田食道街にあります。
レンガ造りのとても雰囲気のいい純喫茶です。

階段を登って2階に上る感じはとても隠れ家感があって気分も高まります。
お店の雰囲気は言わずもがな、最高です。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:大阪天満宮すぐそばの「ケルン@南森町」

南森町の大阪天満宮のすぐ近くにあるのがケルンです。
大阪天満宮のすぐ近くにある上方落語の寄席の繁昌亭のすぐとなりにあります。
こんなレンガ造りのレトロなお店。

こちらのお店は厚焼き玉子の卵サンドが絶品です。
塩をかけて食べると絶妙な塩辛さがあり、くせになりますよ。

観光で疲れた体を休めてあげてください。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:どこかアットホームな「喫茶恵@京橋」

JR京橋駅、京阪京橋駅のすぐ近くにあるのが喫茶恵です。
こんな可愛い看板のお店。

お店の中はかなり広く居心地バツグンです。

ママさんをはじめ、お店の方の接客は気持ちよくとてもいい空気が流れています。
アットホームな雰囲気の純喫茶です。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:自家焙煎のコーヒーが美味しい「喫茶ネイキッド@淀屋橋」

大阪のオフィス街である淀屋橋にある自家焙煎の喫茶店が喫茶ネイキッドです。
純喫茶というよりも街の喫茶店。

自家焙煎のこだわりの豆を使ったおいしいコーヒーをいただけます。

暑い日に細長い店内の奥の席に座り、冷たい濃いめのアイスコーヒーをいただくと最高ですよ。
純喫茶というにはまだ新しいお店ですが、コーヒーの美味しい硬派な喫茶店ですのでコーヒー好きにはおすすめです。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:昭和なクリームソーダ「若松@難波」

難波の地下街、南海難波駅に降りるエスカレータの通路に面した場所にある純喫茶、若松
これぞ昭和の街の純喫茶です。

おすすめは気取りのないシンプルなクリームソーダ。

買い物や観光で疲れた体に冷たさと甘さが染み渡ります。
アイスコーヒーを「レーコー」というお店のお母さんの会話が大阪感を盛り上げてくれる喫茶店です。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:大阪を代表する名店「マヅラ珈琲店@梅田」

大阪駅、梅田駅に隣接している大阪駅前第1ビルにある大阪を代表する純喫茶がマヅラ珈琲店です。
素敵な看板が目印。

内装はとてもレトロで雰囲気抜群です。

香ばしい珈琲はくせになりますよ。
大阪といえば、のこちらのお店、ぜひ旅行の際に行ってみてください。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:商店街の中の名喫茶「喫茶マック@谷町六丁目」

谷町六丁目の空堀商店街にある名店が喫茶マックです。
最高の店構えの純喫茶。

入り口の狭さの割に奥に長く、ゆったりコーヒーを飲むことができます。

座り心地のよい椅子とテーブル。
雰囲気バツグンのこちらのお店、長居しちゃうこと間違いなしです。

詳細はこちら

おすすめ純喫茶:古民家喫茶店「うてな喫茶店@中崎町」

中崎町にある古民家を使っている喫茶店がうてな喫茶店です。

レトロな雰囲気最高の喫茶店で、店内は至るところ、写真を撮りたくなります。

梅田から中崎町まであるきながらショッピングして、疲れたらここで休憩。
そんな使い方もできる旅行でも使えるお店でした。

詳細はこちら

【番外編】カツサンド・たまごサンドのモーニングが食べれるカツサンド専門店

純喫茶ではありませんが、モーニング食べれるお店としてあべのカツサンドパーラーロマン亭をご紹介します。
こちらのお店は肉の卸屋さんが経営しているカツサンド専門店。
本格的なカツサンドをモーニングだとお得にいただくことができます。

こちらがカツサンドです。
肉汁出てくる系ですが、さっぱりしてて朝からでも全然OKです。

大阪ならではのたまごサンドもおすすめです。

詳細はこちら

「大阪のおすすめ純喫茶」まとめ

ということで今回は大阪のおすすめの純喫茶についてご紹介しました。
大阪は本当にいい喫茶店の多い場所ですね。
ぜひ、旅行で行った際にはあるき回った休憩先として純喫茶を選んでみてくださいね。
きっと旅のいい思い出になることまちがいなしです。

なお、純喫茶ではなくカフェで休憩したい場合には、お一人様でもOKなコーヒーのおいしいカフェを大阪のおすすめのカフェの記事で紹介しています。 こちらもあわせて御覧ください。

また、このブログでは大阪名物のおいしいものを食べれるお店についてジャンル別ご紹介しています。
他素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物
大衆酒場

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事