【正宗屋@天王寺】早い、安い、美味いの三拍子が揃った大衆酒場

f:id:gami_bookmark:20181004222811j:plain

大阪にはいい居酒屋さんがいっぱいあります。
特に思うのは味はもちろん、その接客の良さが大阪の居酒屋さんの特徴だと思います。
やはり、商人文化が根強いているのでしょう。
今回はそんな大阪の天王寺にある正宗屋という居酒屋の紹介です。
ここも接客は抜群にいいですし、早くて、安くて、美味い最高の酒場です。
大阪にひとり旅される際にはぜひ行っていただきたい酒場のひとつです。

正宗屋のアクセス

今回ご紹介するお店は天王寺にあるキューズモールというショッピングモール内にあります。
地図だとこちら。

天王寺はショッピングモールといえど、居酒屋に関してはかなりの名店揃い。
このキューズモール内には明治屋という老舗の居酒屋もあります。
こんな居酒屋。
f:id:gami_bookmark:20181004221929j:plain

ここは写真撮影NGなので記事にできないですが、なかなか素晴らしい酒場です。
こんな酒場が入っているモールに今回ご紹介する正宗屋もあります。
f:id:gami_bookmark:20181004221628j:plain

こんなのれんが目印ですよ。
大衆酒場感が思いっきり出てて最高ですね。

正宗屋の情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6641-1730
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 1F
営業時間:11:00から11:30の間 ~ 23:00
定休日:火曜日・毎月第3月曜日
ひとりサク飲み予算目安:1,200円
※生ビールとおかず2品

正宗屋のメニュー

こちらのお店、とにかく安いです。
メニューを見るとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20181004222000j:plain

ほぼすべてのメニューが500円以内、一番多い価格帯は300円台です。
この価格ですといろんなメニューに挑戦できるのでひとり飲みだと本当に助かります。
f:id:gami_bookmark:20181004222027j:plain

生ビール(中)も420円なので、やはり関東と比べると安めですね。

正宗屋のとりあえずメニュー

そして、こちらのお店いろいろ早いです。
まずは接客。
席につくなり
「おにいちゃん、何にするぅ?」
と、なかなか迫力のあるおねぇさんが聞いてきます。
とりあえず生でとお願いすると、
「飲み物でてくるまでにアテ決めててやぁ」
と。おもわず笑ってしまいましたが、言い方がいやらしくないので微笑ましいのです。
すごく気持ちい接客。

そして、すぐに生が出てきますので、アテにどて焼きをお願いしました。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20181004222056j:plain

最高の酒の肴ですね。
濃ゆい味のどて焼きがたまんないです。
カウンターの中で、こんな感じでグツグツスタンバイされています。
ですのですぐに出てきますよ。
f:id:gami_bookmark:20181103203954j:plain

そしてびっくりしたのが料理の出てくる早さです。
あっという間に出てきます。
どて焼きは作り置きがあるでしょうが、揚げ物なども揚げたてなのに、出てくる早さが尋常ではないです。
これもひとり飲みにはうれしいところ。
では、頼んだメニューのご紹介です。

正宗屋のおすすめメニュー

今回頼んだもので一番美味しかったのがこの小エビの唐揚げです。
f:id:gami_bookmark:20181004222120j:plain

これ、永遠に食べれますし、お酒が進みます。
カリカリに上げられたエビが本当に美味しい。
噛むたびにエビの味が広がって、お酒にピッタリ。
このお店で小エビの唐揚げにハマりました。

あとは焼き鳥です。
タレで2本いただきました。
f:id:gami_bookmark:20181004222245j:plain

お刺身はマグロがいいですね。
ぶつ切りスタイルでねっとりしたタイプのマグロのお刺身はお酒にぴったりです。
f:id:gami_bookmark:20181103204043j:plain

そして寒い時期に食べたい湯豆腐。
f:id:gami_bookmark:20191129164637j:plain

こちらの湯豆腐はお出汁の中にとろろ昆布がかかったお豆腐が入っているタイプでした。
さっぱりしているのに旨味があって最高でしたよ。

ちょっとびっくりしたのが芋焼酎の銘柄でした。
こちら。
f:id:gami_bookmark:20181103204247j:plain

白金乃露(しろかねのつゆ)という芋焼酎です。
かごしまではしろかねんつゆと言われてて、鹿児島県の姶良市という場所で作られているローカルな芋焼酎です。
芋焼酎らしい匂いのする(ある意味においの強い)焼酎です。
これをベースにしているお店ってなかなかないんじゃないでしょうか。
お酒のみのためのお店だと思いました。

正宗屋 まとめ

ということで、この記事では大阪の天王寺にある大衆酒場である正宗屋をご紹介しました。
早い、安い、美味いの三拍子が揃った使えるお店です。
寒くなってきたらおでんがおいしいです。
おでんも早く出てくるメニューですので、お腹がすいているときにはいいかもですよ。
f:id:gami_bookmark:20181103204142j:plain

ひとり飲みにはピッタリのお店ですので、1人でもちゅうちょせずに行ってみてください。

お店の情報・予約はこちらから

なお、このお店のある天王寺エリアのおすすめのグルメ情報を天王寺のおすすめグルメにまとめています。
こちらで紹介しているお店はどこもお一人様OKのお店です。
ひとり旅でこのエリアに泊まる際にはこちらの記事も参考にしてみてください。

大阪のおすすめの大衆酒場

こちらのお店のようにひとり飲みにピッタリな大衆酒場について大阪おすすめの大衆酒場まとめにまとめています。
ぜひ参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事