【大阪ひとり旅】自分にも買って帰りたいおすすめの大阪お土産まとめ

f:id:gami_bookmark:20200528131932j:plain

旅行の最後はその土地ならではのお土産を買って帰りたいものです。
ひとり旅の場合には、自分が喜ぶお土産を買いたいですよね。
この記事では大阪にひとり旅した際に買いたいおすすめのお土産をご紹介します。
定番のものはもちろん、わたしがよく買う晩酌のアテになるものまで。
旅先で撮った写真を見ながら夜にお酒を飲むのが好きなので、そのときに食べれるものがあるとうれしいです。
お土産選びの参考にしていただけるとうれしいです。

りくろーおじさんのチーズケーキ

大阪の主要な駅には必ずといっていいくらいこちらのお店があります。
お店の名前はりくろーおじさんの店です。
こちらの名物は手作りチーズケーキで、お店で焼かれています。
チーズケーキが焼き上がるとベルがなり、焼き立てを買うことができるのです。
f:id:gami_bookmark:20200528132353p:plain

こちらのチーズケーキはとにかくふわふわ。
大人から子供まで楽しめる一品です。
おみやげとして買ってかえって電子レンジでチンすれば焼き立てのふわふわが戻ります。
大阪では定番のスイーツですので是非買ってみてください。

点天の餃子

つぎは一口餃子、点天の餃子です。

この餃子も大阪の空港や、駅のお土産売り場ならどこでも売っていると思います。
小さい餃子ですが、味がとても濃くてまさにビールにぴったり。
旅行から帰った日の夜にビールと一緒に食べてみてはどうでしょうか?
なお、こちらのお土産は要冷蔵ですので持ち帰る時間などは気にしましょう。

点天の餃子に関しては点天の餃子の紹介の記事を御覧ください。

エクチュアの塩チョコ

次はスイーツです。
チョコレートなんですが、大阪に本店のあるエクチュアのチョコレート。

f:id:gami_bookmark:20180908101605j:plain

このチョコレート、くせになりますよ。
いわゆる塩チョコで、あまりチョコレートに絶妙な塩加減で岩塩が含まれています。
まさに、ワインにぴったりなチョコレートです。
大阪らしさのあるおいしいチョコレートです、自分にもうれしいおみやげですね。

エクチュアのチョコレートに関してはエクチュアのチョコレートの紹介の記事を御覧ください。

551蓬莱の豚まん

大阪に行くまでは知らなかったのですが、大阪には551蓬莱というお店があります。
このお店も主要な駅には必ずといっていいくらいあるお店で、豚まんやシュウマイを売っているお店です。

f:id:gami_bookmark:20200528132926p:plain

この肉まんではない豚まんが大阪名物です。
かなり肉感つよめのボリュームたっぷりの豚まん。
生地に甘みがあるのが特徴です。
酢醤油をかけて食べると最高においしいですよ。

帰りの新幹線や飛行機でこの香りを漂わせている観光客の方もいます。
この豚まんのにおいをかぐと確実にお腹がなりますよ。

旭ポンズ

次は知る人ぞ知る的な大阪みやげになります。
大阪に本社・工場のある旭ポンズです。

旭ポンズというポン酢で大阪の八尾というところで作られています。
柑橘の味が強めのポン酢で我が家では鍋には必ず旭ポンズで食べています。
f:id:gami_bookmark:20191017191037j:plain

鍋はもちろんですが、湯豆腐にもぴったりですよ。
寒い季節のおみやげにいかがでしょうか。

山崎蒸溜所のシングルモルト

次は自分へのおみやげを紹介です。
正確には京都のお土産になりますが、大阪からも20分くらいで行ける山崎蒸溜所は大阪の観光スポット。
そんな山崎蒸溜所で買えるのが限定のシングルモルトです。

f:id:gami_bookmark:20191103120926j:plain

最近のウイスキーブームでなかなか手に入れるのが難しく価格が高騰しているジャパニーズウイスキー。
山崎の蒸溜所では1人1本ですが手頃な価格でシングルモルトウイスキーを買えます。

大人の社会科見学として、工場も見学してこのウイスキー買ってみてください。

山崎の蒸溜所に関しては山崎蒸溜所の紹介の記事を御覧ください。

やわらかな手ぬぐい「にじゆら」

大阪の堺市で手作りで作られている手ぬぐいがあります。
それがにじゆらです。
こちらの手ぬぐいはその名前の通り、にじんでゆらめくような優しく柔らかな手ぬぐい。
それでいてデザインはかっこよく、私はこんなデザインのものを選びました。
f:id:gami_bookmark:20190319201633j:plain

メイドイン大阪の大阪お土産にぴったりな手ぬぐいです。
大阪駅に隣接する駅ビル、ルクアなどで買うことができますので、買いやすいですよ。

にじゆらに関しては姉妹サイトのガミログにて紹介しています。
にじゆらの紹介の記事を御覧ください。

大阪で自分に買って帰りたいおすすめのお土産まとめ

ということで、この記事では大阪にひとり旅した際に自分のために買って帰りたいお土産についてご紹介しました。
こういうお土産を探すために、お土産売り場だけでなくスーパーマーケットやデパートをチェックするようにしてます。
特に調味料などは地域性が出ておもしろいです。
みなさんもひとり旅の思い出として自分のためにお土産を買ってみてください。

旅行の計画に

お土産のリサーチと一緒に大阪旅行の移動手段とホテルも検討しましょう。
移動手段に関してはお住まいの地域によって基本的には飛行機か、新幹線かどちらかになると思います。
の記事で大阪への移動手段について説明していますので是非ごらんください。

なお、大阪ひとり旅でおすすめの観光スポットについて紹介してます。
お土産を考える際にこちらもあわせてご覧になってみてください。

大阪城
大人の社会科見学
おすすめ寺社仏閣
京都・奈良・神戸へ

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事