【大阪グルメまとめ】ひとりでもOK!天王寺のおすすめのグルメまとめ

f:id:gami_bookmark:20200528105306j:plain

大阪はくいだおれの街。
大阪に通うようになって本当にそう思うことが多いです。
いわゆる大阪名物であるお好み焼き、たこ焼きなどはもちろん、中華、洋食、お寿司などなど。
なんでも、さらに安く、食べれるのが大阪の魅力です。
そんな大阪の中で今回は天王寺のグルメをまとめてご紹介したいと思います。
どのお店も私が出張でひとりで行っても大丈夫だったお店です。
ひとり旅でも使えるお店ばかりですよ。

天王寺とは

天王寺は、地図だとこちらになります。

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅があり交通アクセス抜群にいいです。
近鉄を使って奈良方面へ、地下鉄で大阪方面へとどちらにも行きやすいのが魅力。
また、伊丹空港からの高速バスも直通であるため、飛行機で旅行する際にもアクセス抜群です。
そんな交通アクセス抜群の天王寺のグルメについてご紹介します。

天王寺のおすすめランチ:大松寿司

まずはランチから。
天王寺でわたしがおすすめするのはお寿司。
いけすもある本格的なお店大松寿司です。
f:id:gami_bookmark:20190320202823j:plain

大きめのネタとシャリのお寿司がかなりリーズナブルに食べることができます。
この1.5人前のランチが1,000円です。
f:id:gami_bookmark:20190320203137j:plain

いけすのある本格的な和食のお店ですので味はまちがいなし。
天王寺でお寿司を食べるならこちらできまりです。

大松寿司の詳細は大松寿司の紹介の記事を御覧ください。

天王寺のおすすめの喫茶店:スワン

天王寺で早い時間からモーニングを食べたいなら、天王寺のSWAN(スワン)がおすすめです。
天王寺駅から近いところで8:00からモーニングが食べられます。
f:id:gami_bookmark:20190110112210j:plain

こちらのお店も例に漏れず、すごくいい雰囲気。
2Fは禁煙になっているのも嫌煙家にはうれしいところですね。

こちらでもおいしいサンドイッチがモーニングとして食べれます。
少し焼いた感じのこのサンドイッチも絶品です。
f:id:gami_bookmark:20190110112223j:plain

このレシートのフォント、たまんないですよね。
いたるとこの雰囲気が抜群にいいお店です。

SWAN(スワン)の紹介はSWANの紹介の記事をごらんください。

天王寺のおすすめの居酒屋

天王寺には昔ながらのフラッと飲みに寄れる居酒屋が多いのでひとり飲みにもピッタリです。
少し足を伸ばせば大阪新世界もあります。
もちろん駅の近くにもたくさんの居酒屋がありますよ。
ここでは私のおすすめの居酒屋をいくつか紹介します。

海鮮が美味しい「スタンド富」

お刺身が食べたいとき、しっかり食べたいときにわたしがよく行くのが天王寺にあるスタンド富です。
こちらは有名なスタンドふじの系列のお店で、スタンドふじのすぐ近くにあります。
f:id:gami_bookmark:20190211100454j:plain

スタンドふじはいつも満員で行列ができていますが、こちらはそこまで行列がひどくないのでひとりで行くにはもってこい。
おいしいお刺し身をいただけますよ。

また、ここのおすすめは握り寿司です。
f:id:gami_bookmark:20190211100511j:plain

晩ごはんとしての居酒屋利用もできるので、ひとり旅には助かりますよ。

お店のレビューはこちら ↓

とにかく安く飲みたい「恵美寿屋」

こちらも天王寺のお店です。
とにかく安いです。
f:id:gami_bookmark:20190211100248j:plain

そのため大人気のこちらのお店はいつも大行列。
なんたって刺し身が250円から食べることができます。
このタイのお刺身も250円です!
f:id:gami_bookmark:20190211100330j:plain

おなかいっぱい食べてもトータルで2000円切ることもあります。
ひとりで飲みに行くのにピッタリなお店です。

お店のレビューはこちら ↓

これぞ大衆酒場「正宗屋」

天王寺駅に隣接しているあべのキューズモール。
このモールの中には居酒屋も数軒入っています。
そんな中の一軒が正宗屋です。
f:id:gami_bookmark:20190211095528j:plain

これぞ大衆酒場という店構えの素敵なお店です。
どの料理を食べても美味しいのですがここではエビの唐揚げが絶品です。
f:id:gami_bookmark:20190211095610j:plain

お店はいつも賑やかで、お店の人も最高の接客。
とても居心地のいい居酒屋です。

お店のレビューはこちら ↓

抜群の雰囲気の中でたべれる「だるま」@大阪新世界

星の数ほどある串カツのお店の中でもだるまはかなり有名なお店です。
大阪を中心に何店舗もお店があり、これぞ大阪のスタンダードながら最高な串カツをいただくことができます。
とりあえず大阪で串カツ食べながら飲みたいならここに行っておけば間違いないです。
そんなだるまのお店の中でも雰囲気がバツグンにいいのが通天閣のたもとの新世界にあるこちらのお店です。
通天閣は天王寺から歩いていけますよ。
f:id:gami_bookmark:20190522221753j:plain

街の雰囲気も込みで食べると美味しい串カツがさらにおいしくなりますよ。
串カツとビール、最高の組み合わせです。
f:id:gami_bookmark:20190522221815j:plain

お店のレビューはこちら ↓

隠れた串カツの名店「半田屋」@天王寺

この天王寺にもそんな串カツの名店があります。
天王寺駅の地下に広がる飲食店街にある半田屋です。

f:id:gami_bookmark:20200207102409j:plain

観光客はそんなに多くなく、地元の人中心のお店。
串カツメインの居酒屋さんです。
f:id:gami_bookmark:20200207102813j:plain

このマグロの串カツは絶品ですよ。
串カツメニューはこんな感じで、かなり充実しています。
f:id:gami_bookmark:20200207102719j:plain

お店のレビューはこちら ↓

天王寺のおすすめたこ焼き:やまちゃん

わたしが大阪で一番好きなたこ焼き屋さんはここです。
天王寺を中心に何店舗かあるこのたこ焼き屋さんは、中身がトロットロで味の濃いたこ焼き。
ソースをつけて食べるのはもちろん、そのままでも美味しいです。
f:id:gami_bookmark:20190522221635j:plain

大阪でたこ焼き食べるなら、やまちゃん、おすすめです!

やまちゃんの詳細はやまちゃんの紹介の記事を御覧ください。

「天王寺のおすすめのグルメ」まとめ

ということで今回は天王寺のグルメについてご紹介しました。
美味しいものが多くて、交通アクセス抜群の上本町は旅行する際に拠点にするにはピッタリの街です。
昔ながらのお店が多いので居心地よくて、一人旅でも寂しくないですよ。

なお、その他の地域も含めた大阪のグルメについてはジャンル別にまとめています。
以下の記事もあわせてごらんになってください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物
大衆酒場

天王寺周辺のおすすめホテル

天王寺周辺は交通アクセスもよく、旅の拠点にするのにピッタリです。
そんな上本町周辺のおすすめのホテルを天王寺のおすすめホテルの記事にまとめていますので合わせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事