【太陽の塔@万博記念公園】伊丹空港からアクセス良好の今行きたい観光スポット

大阪の観光スポットの定番である、太陽の塔
以前から岡本太郎デザインの太陽の塔は大好きで、いつかは、と思っていました。
ですが、大阪市街地から離れていることもあり、なかなか行く機会がなかったのです。
先日やっと行けたので、ご紹介したいと思います。

行ってみると旅程次第ではアクセスよく、行きやすい場所でした。
かっこいい太陽の塔をぜひ見に行ってみてください。

太陽の塔のある場所

太陽の塔は、吹田市にある万博記念公園の中にあります。 万博記念公園は地図でいうとこちらです。

大阪の中心部からは離れていますが、実は伊丹空港からのアクセスがよく、旅程次第ではかなり行きやすい場所になります。   モノレールで乗換なしの20分で着きます。
モノレールの駅から歩いてすぐです。
駅から歩いているとこのように太陽の塔が見えてきて、わくわく。
ちょっと不気味な雰囲気もあるところがさすがです。

万博記念公園にはニフレルという水族館もあります。
家族連れの方にもおすすめできる場所です。

万博記念公園の情報

太陽の塔を見るだけなら、万博記念公園に入園するだけでOKです。

開館時間:10:00-17:00 入園料:大人260円/小中学生80円

さらに太陽の塔内部に入るためには入館料が必要になります。
入館料はこちらです。

入館料:大人720円/小中学生310円

太陽の塔

では、太陽の塔の写真を多めに。
万博記念公園に入っていきなり見えてくるのがこちらの絵。

迫力がすごい。
思ってたよりも不気味な感じがして、それが迫力になりずっと見てられます。

一応、記念写真スポットはこちらですね。

太陽の塔の周りは1週できますので、じっくり見てまわりました。
斜め前から。

そして、後ろ。
後ろ(太陽の塔の背中)は黒い太陽がデザインされています。
かなりかっこいいポイントで、私が太陽の塔を好きになったきっかけはこの絵でした。

斜め前から見るとよりかっこよさが引き立つと思います。

公園ですので緑も多く、緑の中に立ってる太陽の塔を見ながら休憩できるベンチなどもあり、長居できる場所です。

いやぁかっこいい。
何回も思わず口から漏れてました。

フィギュアも買いたい

定番のお土産のひとつですが、太陽の塔のフィギュアがお土産売り場にあります。
万博記念公園の外にお土産売り場があるのですが、そこで大小様々な太陽の塔のフィギュアが売っています。

このフィギュアは海洋堂制作のもの。
クオリティも高いです。

無駄に暗くして写真撮ったり。

在宅勤務のデスクに飾って毎日仕事しています。

大阪旅行のイベントのひとつに

この記事では大阪万博公園にある太陽の塔についてご紹介しました。
大阪旅行の定番スポットですので、積極的に見てない方もいるかもしれませんが、かなりおすすめです。
特に伊丹空港からのアクセスもよいので、ぜひ大阪旅行の旅程に組み込んでみてはいかがでしょうか?

なお大阪城と同じようなおすすめの観光についてもこのブログでは紹介しています。
こちらもあわせてごらんください。

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

周辺のおすすめホテル

大阪万博記念公園からアクセスのよいホテルは梅田周辺のホテルになります。
梅田周辺のおすすめのホテルはこちらの記事で紹介していますので、見てみてください。

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事