【大阪から日帰り】京都・奈良・神戸のおすすめ観光情報

大阪にひとり旅して大阪だけをターゲットにするのはとてももったいないです。
私もそうでしたが、近畿圏以外の方はあまり知らないのが大阪から京都、奈良、神戸へのアクセスの良さです。
大阪駅から神戸までは快速に乗ると20分くらい。
大阪駅から京都までは快速に乗ると30分くらい。 難波駅から奈良までは急行に乗ると45分くらい。
1時間かからず着きますので大阪を拠点に京都、奈良、神戸を回ってみてはどうでしょうか?
そこでこの記事では大阪にひとり旅する際にあわせて行きたい京都、奈良、神戸の情報をまとめて紹介しておきます。

寺社仏閣めぐり

京都、奈良には全国トップクラスの寺社仏閣があります。
ちょっと挙げてみると、
京都だと八坂神社建仁寺

奈良だと東大寺や法隆寺。
daibutsu

horyuji

誰でも聞いたことのある寺社仏閣だらけです。
そこでおすすめの寺社仏閣について、関西のおすすめ寺社仏閣の紹介にまとめて紹介していますのでこちらの記事をごらんください。

行きたい寺社仏閣を見つけてそこから計画してみるのもアリです。

アクセスしやすいエリアの情報

京都、奈良、神戸の中でも特にアクセスしやすいエリアがあります。
京都の四条烏丸駅周辺と、JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺です。

四条烏丸駅周辺はこちらです。

四条烏丸駅周辺は大阪からは阪急や京阪で乗換なしで行ける便利な場所です。
更に周辺は京都の中心部ですのでショッピングするのにも観光するのにももってこいの場所です。

JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺はこちらです。

こちらのエリアも同様に奈良の中心地。
両駅は徒歩15分くらいで奈良の町並みを散策できますので歩くだけで楽しいエリアです。

そんな両エリアのおすすめ情報について以下の記事にまとめていますのでこちらをご覧ください。

京都四条烏丸駅周辺情報
JR奈良駅・近鉄奈良駅周辺情報

コーヒースポット

ブラブラ観光する際に抑えておきたい休憩スポットとしての喫茶店やカフェ。
京都、奈良、神戸には素敵なコーヒースポットがたくさんあります。
おすすめのお店をエリア別に紹介しておきます。

京都

おすすめ純喫茶まとめ
ダンデライオンチョコレート

奈良

ROKUMEI COFFEE
まほろば大仏プリン本舗

神戸

モトマチ喫茶

大阪から日帰り観光

ということで、この記事では大阪にひとり旅した際にあわせてまわりたい、京都、奈良、神戸のおすすめの観光情報についてまとめました。
大阪からのアクセスが想像以上にいいこれらのエリアには見どころがたくさんあります。
日帰り、もしくは半日だけでも足を伸ばして観光してみてはいかがでしょうか。
夜は大阪にもどることもありだと思います。
京都、神戸に行くなら梅田周辺、奈良に行くなら難波、天王寺に泊まると便利ですよ。
エリア別の私のおすすめのビジネスホテルのおすすめを以下にまとめていますので、旅行の計画の参考にしてみてください。

難波、心斎橋のホテル
天王寺のホテル

また、京都・奈良・神戸のように大阪ひとり旅の際にまわりたいおすすめの観光スポットについても紹介しています。
大阪ひとり旅を計画される際にはぜひご覧になってみてください。

大阪城
大人の社会科見学
太陽の塔
おすすめ寺社仏閣

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事