【串まん@中津】大阪名物串かつとどて焼きで静かにひとり酒

f:id:gami_bookmark:20170425171820j:plain

大阪キタの中心地、梅田。
その梅田から電車で一駅、もしくは徒歩で15分程度でつくのが中津という街。
梅田の喧騒から少しはずれるだけで、落ち着いた雰囲気の大阪の下町になります。
大阪でしっぽり一人で飲みたいときにはピッタリですよ。
そんな中津にある串カツの専門店をご紹介します。
お店の名前は串まん
大阪らしい串カツをおいしくリーズナブルにいただけます。
がやがやした雰囲気でなく、ひとりでのんびり大阪名物の串カツを楽しみたいときにおすすめのお店です!

串まんのアクセス

梅田はビジネス街ですし、大阪の交通主要ターミナル駅。
JR、私鉄、地下鉄となんでも揃っているのでとにかく便利な場所なのですがです。
そのために人もかなり多く、いつも混雑。

でも少しだけ梅田から離れるとぐっと静かになるんですね。
具体的には北梅田と言われる中津駅周辺です。
阪急、地下鉄御堂筋線の駅があり、それぞれ梅田から一駅離れた場所です。
そんな中津にあるのが今回ご紹介する串まん
地図だとこちらです。

どちらかというと地下鉄御堂筋線の中津駅から近いところにあります。
といっても梅田駅の方面からも徒歩15分くらいですので歩けなくもないです。

串まんの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-4802-9410 住所:大阪府大阪市北区中津1-2-15 営業時間:17:00~23:00(月~土)17:00~21:00(日) 定休日:無休
ひとりサク飲み予算目安:1,200円
※生ビールとおかず2品

串まんの外観

地下鉄の中津駅からは徒歩2分くらいの場所にあります。
このあたりは数件の飲食店が集まっていて、その一角にこんな看板のお店があります。
f:id:gami_bookmark:20170425171559j:plain

はじめはお客も見えなかったので大丈夫かどうか心配なくらいひっそりしてます。
カウンターの奥に座席があり、ここは地元のサラリーマンで賑わってました。
店のまわりはかなり静かなので大阪独特の喧騒からは逃れられます。

串まんのとりあえず

カウンターに腰をおろした後はまずはビールです。
関東だとホッピーかもしれませんが、ここは大阪。
串かつには生ビールと決まってます。
f:id:gami_bookmark:20170425171616j:plain

一緒に頼むのは大阪名物どて焼き。
味噌でにごまれたすじ肉の串。
これを食べに大阪にきたといってもいい。

どて焼きは目の前の鍋でスタンバっていますのですぐに出てきます。
f:id:gami_bookmark:20170425171840j:plain

ぜひ、生ビール+どて焼きのセットで頼んでみてください。

串まんのサクサクの串かつ

で、いよいよ串かつです。
大阪の串カツ、定番は抑えておきましょう。
まずは牛。
f:id:gami_bookmark:20170425171630j:plain

これだけで2,3本食べたくなります。
絶妙な柔らかさで意外とさらっと食べてしまいます。

f:id:gami_bookmark:20170425171657j:plain
そしてしいたけと鶏。
しいたけは外せません、ここのは肉厚すぎますww

次は名物のエビとベーコン、そして珍しいところでは金目鯛。
f:id:gami_bookmark:20170425171730j:plain

エビはでかくて衣でごまかしていないタイプでブリッブリ。
f:id:gami_bookmark:20170425171746j:plain

ベーコンもかなり厚切りです。
f:id:gami_bookmark:20170425171757j:plain

そして金目鯛、初めて食べましたけど、これかなりおいしいですね。
味が濃い金目鯛は串かつにあいます。

どれも甘辛いソースと合いビールにピッタリ。
熱々の串カツとキンキンに冷えた生ビール、最高に決まってます!

静かに串かつを食べたいときに

串かつといえばうるさい、活気のある店で食べるのが定番かもしれません。
でも、1人で飲むときなどは静かにゆっくり飲みたい。
そんな時にこのお店はオススメです。

お店の情報・予約はこちらから

また、梅田エリアにはおいしいもの、おいしいお店が本当にたくさんあります。
こちらのお店も含んだ梅田エリアのおすすめグルメに関しては梅田エリアのおすすめグルメまとめで紹介しています。
こちらもあわせて御覧ください。

大阪のおすすめの大衆酒場

こちらのお店のようにひとり飲みにピッタリな大衆酒場について大阪おすすめの大衆酒場まとめにまとめています。
ぜひ参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事