【大阪 寺社仏閣 まとめ】大阪にあるアクセス抜群のおすすめの寺社仏閣

f:id:gami_bookmark:20200525171529j:plain

大阪をはじめとした関西には全国的に有名な寺社仏閣がたくさんあります。
ですので、旅行の際にイベントとしてぜひ、寺社仏閣めぐりも入れてみてほしいです。
最近大阪によく行く私も有名所から、マイナーなところまで時間がある際には寺社仏閣巡りするのが楽しみ。
今回は大阪に旅行に行った際に行きたい寺社仏閣についてまとめてみました。
特に大阪市内、近隣にあるアクセスのよい寺社仏閣をまとめています。
みなさんの大阪旅行の計画の参考になるとうれしいです。

梅田近くの学問の神様「大阪天満宮」

梅田から一駅の南森町にあるのが大阪天満宮
「天満の天神さん」で大阪にの方には親しまれている神社です。
日本三大祭のひとつ「天神祭」が行われるのもこの神社。
大阪を代表する神社です。

f:id:gami_bookmark:20190909155511j:plain

学問の神様で合格祈願に訪れる人は後を絶ちません。
f:id:gami_bookmark:20190909155535j:plain

交通アクセスも便利ですので、ぜひ行ってみてください。

大阪天満宮の詳しい内容は大阪天満宮の紹介の記事を御覧ください。

聖徳太子が建立した「四天王寺」

あの聖徳太子にゆかりのあるお寺が、四天王寺です。
f:id:gami_bookmark:20190909155611j:plain

天王寺から徒歩でいけるこのお寺はとても広い境内にたくさんの古い建物があり、見どころ満載ですよ。
五重塔の中に入ることができますので、ぜひ入ってみてください。

境内の中には池もあったり、土日にはイベントが行われたり。
とても地元の人に愛されている場ですね。
f:id:gami_bookmark:20190909155639j:plain

周辺にいくつか寺社仏閣がありますので、四天王寺から周辺の寺社仏閣巡りしてみてはいかがでしょうか?

四天王寺の詳しい内容は四天王寺の紹介の記事を御覧ください。

縁結びの仏様「愛染堂勝鬘院」

四天王寺の近くにある愛染堂勝鬘院
こちらは縁結びで有名なお寺になります。
住宅街にいきなり現れる赤い門が目印。
f:id:gami_bookmark:20190909155708j:plain

中は外からみるよりも広がりがあり、ここだけ空気が違うようなそんな感覚を受けました。

境内の奥には多宝塔という塔があり、尋常でない雰囲気を放っています。
この塔、大阪で一番古い木造建築物とのことです。
一度見る価値はあると思いますよ。
f:id:gami_bookmark:20190909155724j:plain

愛染堂勝鬘院の詳しい内容は愛染堂勝鬘院の紹介の記事を御覧ください。

大阪を代表する神社「住吉大社」

「すみよっさん」で同じみなのが、住吉大社。
大阪で初詣といえばここの神社の名前が出てくるくらい有名な神社で、正月三が日で200万人の方が訪れます。
f:id:gami_bookmark:20190909155801j:plain

なんば、天王寺から電車で一本の場所にある住吉大社はアクセスも良好。
住吉造といわれる造りの本殿は重厚な造りで、迫力満点です。
f:id:gami_bookmark:20190909155814j:plain

この神社も大阪寺社仏閣巡りでは外せませんね。

住吉大社の詳しい内容は住吉大社の紹介の記事を御覧ください。

大阪唯一の自然の滝「清水寺」

こちらの清水寺は、奈良の清水寺ではないです。
大阪にある清水寺です。
場所は四天王寺の近くにあるお寺で、大阪で唯一、自然の滝が流れているお寺です。
f:id:gami_bookmark:20190909155849j:plain

大阪って自然の滝ないんですが、ここのお寺にある「玉出の滝」は自然の滝。
そんなに有名なお寺ではありませんが、滝があり、マイナスイオン出まくりですので、パワースポットとして行ってみてください。

清水寺の詳しい内容は清水寺の紹介の記事を御覧ください。

豊臣秀吉を祀った「豊國神社」

大阪城のある大阪城公園内にある豊國神社は豊臣秀吉を祀った神社です。
そのため神社の中には豊臣秀吉の像が。
f:id:gami_bookmark:20191126135502j:plain

出世・開運のご利益がありますので仕事運を上昇させたい方におすすめですよ。
f:id:gami_bookmark:20191126135702j:plain

大阪城観光と一緒に行くことのできるこちらの神社。
大阪旅行では大阪城とともに外したくない神社です。

豊國神社の詳しい内容は豊國神社の紹介の記事を御覧ください。

梅が有名な「道明寺天満宮」

大阪市のお隣である藤井寺市にある道明寺天満宮
2月の梅の時期には90種、約900本の梅が美しく咲き、「大阪みどりの百選」にも選ばれている神社です。
f:id:gami_bookmark:20201110153659j:plain

立派な茅葺屋根の本殿は空気がりんとしていて気持ちいい。
学問の神様を祀っている神社である天満宮によく見られる撫で牛もいますよ。
f:id:gami_bookmark:20201110153603j:plain

古墳がたくさんあるエリアにありますので、古墳めぐりと合わせていってみてください。

道明寺天満宮の詳しい内容は道明寺天満宮の紹介の記事を御覧ください。

大阪のおすすめ寺社仏閣まとめ

ということで、大阪で寺社仏閣巡りする際のおすすめの神社、お寺についてご紹介しました。
大阪はコンパクトな街ですので、ここで紹介した寺社仏閣は比較的簡単に回ることができると思います。
大阪旅行の際にはぜひ、これらの寺社仏閣巡りしてみてください。

なお、京都、奈良のおすすめの寺社仏閣についてもこのブログではまとめています。
京都、奈良までは電車で1時間かかりませんので、大阪旅行の際にちょっと足を伸ばしてみてください。

また、寺社仏閣のような大阪の観光のおすすめについても紹介しています。
あわせてごらんください。

大阪城
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事