【久六@大阪上本町】優しいおばんさいが美味しい居心地よすぎるなにわの地元の酒場

f:id:gami_bookmark:20190420082005j:plain

最近関西に行く機会が多く、夜はきまって大衆酒場。
大阪の酒場は活気があって、ひとりでも寂しくなることはないです。
毎度、美味しいものを食べて飲んで、会計のときに「安っ」って思うのがおきまりです。
今回もそんな大好きな大阪の酒場のひとつをご紹介です。
上本町(谷町九丁目)にある居酒屋の久六です。
こちらのお店は家族経営されている小さい居酒屋。
お料理は手作り感のあるものが多く、飲んでてホッとできるお店です。
まさにひとり旅のよる、地元のお店でひとり酒するのにぴったりな居酒屋さんでした。

大阪上本町の地元の酒場

今回ご紹介するお店の久六は大阪上本町駅のすぐ近くにあります。

地下鉄ですと谷町九丁目駅。
地図だとこちらになります。

このエリアには美味しい居酒屋がたくさんあります。
わたしにもお気に入りのお店があり、こちらのお店には通っています。

そんな居酒屋が多いエリアの中で地元の人で賑わっているのが今回ご紹介するお店。
雑居ビルの地下に降りてくとこんな味のある看板。
f:id:gami_bookmark:20190420080755j:plain

たまんないですね。

久六の情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6762-6080
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6-2-12
営業時間:17:00-23:00(Lo22:30) 定休日:土日祝
ひとりサク飲み予算目安:1,200円
※生ビールとおかず2品

こじんまりとしながら居心地最高の空間

こんなお店の暖簾が美味しいことを約束してくれます。
f:id:gami_bookmark:20190420080815j:plain

お店に入るとテーブル席が数席と、カウンターがメインのお店です。
カウンターはコの字になっていて、目の前にはショーケースがあります。
f:id:gami_bookmark:20190420080916j:plain

このカウンターの雰囲気、椅子の雰囲気、狙ってでるものじゃないですよね。
カウンターの前のショーケースにはその日の魚が入っていますよ。
f:id:gami_bookmark:20190420080944j:plain

カウンター上の照明が可愛くて、明かりが優しくてとても居心地がいいです。
f:id:gami_bookmark:20190420081017j:plain

おばんさいもあるメニュー

こちらのお店のメニューはこちらです。
f:id:gami_bookmark:20190420081055j:plain

お造り、揚げ物、焼き物などなど、一通り揃っていると思います。
そしてカウンターの奥の黒板にもメニューがありますので要チェックです。
f:id:gami_bookmark:20190420081208j:plain

大阪名物の土手焼きはこの黒板メニューになります。

さらに、カウンターの上に大皿があるのですが、これがおばんさい。
f:id:gami_bookmark:20190420081121j:plain

すぐに出てくるクイックメニューでもあり、まずはこれを頼むといいですね。
日替わりのようですが、通っていると得意メニューがあるようで、

  • ポテトサラダ
  • マカロニサラダ
  • 筑前煮

などはいつもあります。
そこに菜の花のお浸しなどの季節メニューが追加されるみたいです。

なんだかんだで、結構多くの種類のメニューがあります。
わたしはまずは瓶ビール(大)500円とポテトサラダで乾杯です。
f:id:gami_bookmark:20190420081326j:plain

どれ食べてもおいしいです

ここでわたしのお気に入りのメニューをいくつかご紹介します。
まずは絶対食べるどて焼き。
f:id:gami_bookmark:20190420081350j:plain

味濃い目のこんにゃくの入ったタイプで七味をかけると絶品、お酒の最高の肴です。
これをつつきながら瓶ビールを飲むのが最高です。

そして、串カツ。
f:id:gami_bookmark:20190420081417j:plain

3本で300円です。
女性や、少食の方だとこれだけでそこそこお腹満たしてくれますよ。
丁寧に揚がっていてサクサク、おいしいです。
大阪ならではですので旅行でも食べたいメニューですね。

もう一品欲しいときには砂ずりとかどうでしょうか?
f:id:gami_bookmark:20190420081501j:plain

絶妙な焼き加減でレモンかけて食べるとほんとに美味しいですよ。

接客も最高な居心地のいいお店

ということで、今回は上本町にある居酒屋久六のご紹介でした。
家族で経営されているようで、どの方も本当に気が利いて居心地最高です。
とくにホールを担当しているおばあさんが優しくて、頼もしくて。
ちょっと甘えちゃいそうになりますww
マスターも常に気を配ってていい雰囲気ですよ。
f:id:gami_bookmark:20190420081554j:plain

お客さんも地元の方が多いですし、大人数で来る方も少ないので落ち着いています。
のんびりひとりで飲むこともできます。
ぜひ、大阪上本町駅、谷町九丁目駅の近くで飲みたい方はこちらのお店に行ってみてください。
間違いなく、居心地いいお店です。

お店の情報・予約はこちらから

また、上本町エリアにはおいしいもの、おいしいお店が本当にたくさんあります。
こちらのお店も含んだ上本町エリアのおすすめグルメに関しては上本町エリアのおすすめグルメまとめで紹介しています。
こちらもあわせて御覧ください。

大阪のおすすめの大衆酒場

こちらのお店のようにひとり飲みにピッタリな大衆酒場について大阪おすすめの大衆酒場まとめにまとめています。
ぜひ参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事