【大阪 おすすめグルメ】お一人様でも行ける大阪でしか食べれない名物料理のお店まとめ

グルメの街、大阪。
お好み焼き、たこ焼きなどの粉ものをはじめ、美味しいものがたくさんあります。
粉もの以外にも大阪にしかない名物料理ももちろんありますよ。
大阪名物というよりは、大阪でしか食べれない、大阪に行くなら行きたいお店。
今回はそんなお店をご紹介します。

かやくご飯専門店「大黒@難波」

かやくご飯とは、大阪では炊き込みご飯のことを言います。
そんなかやくご飯の専門店が、難波にあるこちらのお店です。
かなりの老舗でお店の佇まいがすごい。

この雰囲気の中でいただくかやくご飯はかなり優しい味で最高に美味しい。
大阪のここでしか食べれないかやくご飯、ぜひ召し上がってみてください。

大黒の詳細は大黒の紹介の記事を御覧ください。

黄色いシュウマイ「一芳亭@難波」

関東でシウマイといえば、崎陽軒のシウマイが有名でしょうが、大阪だとこちら。
一芳亭というこちらも老舗のシウマイの専門店です。

こちらのシウマイの特徴はなんといっても黄色いところ。
薄焼き卵を使った独特のシウマイは、お酒よりも白ごはんにあうごはんのお供です。

このシウマイも大阪でしか食べれないので旅行の際にはぜひ召し上がってみてください。

一芳亭の詳細は一芳亭の紹介の記事を御覧ください。

B級グルメのダブダブ「ニューハマヤ@本町」

ダブダブって聞くだけだとなにかわかりませんよね?
大阪のニューハマヤというお店で食べることのできる焼き肉定食です。

味が濃い目の焼き肉定食のお肉と卵がダブルサイズになっているのがダブダブです。

味が濃い目ですのでとにかくご飯がすすみます。
そんなご飯をおひつで提供してくれるのがとてもうれしいです。

おなかいっぱいになること間違いなしですよ。

ニューハマヤの詳細はニューハマヤの紹介の記事を御覧ください。

オムライス+ドミグラスソース「キリンケラーヤマト北浜」

オムライスにドミグラスソースをかけた名物料理が食べれるお店です。
その名物料理の名前はオムドム

ハンバークを載せたハンバークオムドムがわたしのおすすめですが、他にもカツオムドムや、エビフライオムドムなどがあります。
大盛りにもできますので、お腹いっぱいに食べることもできるこちらのランチ。
大阪ならではのオムドムを食べてみてください。

キリンケラーヤマトの詳細はケラーヤマトの紹介の記事を御覧ください。

オムライスのような天津炒飯「ニュー上海@本町」

本町のビジネスビルの地下にある昔ながらの中華料理屋さんで食べれる天津炒飯。
炒飯の上に天津飯が乗っているかと思いきや、少し様子が違いましたww

濃いめの炒飯を大きめのエビが入った卵焼きで包んでて、まるでオムライス。
味濃い目ですし、ボリュームも多めですので、かなり満足できるランチだと思います。
他のお店ではあまり見ない感じの食べ物ですので、ぜひお近くでランチを探されている場合には行ってみてください。

ニュー上海の詳細はニュー上海の紹介の記事を御覧ください。

バッテラ寿司発祥のお店「寿司常@南本町」

関西ではおなじみのバッテラ寿司。
押し寿司の一種で駅弁や持ち帰りで食べることはこれまでありました。
こちらのお店はバッテラ寿司発祥のお店で目の前でバッテラ寿司を作っていただき、カウンターで食べることができます。

絶妙な酢の加減と、思ったより柔らかい押し加減。
ランチだと比較的安く(1,600円)でカウンターでお寿司をいただけるのでおすすめです。

寿司常の詳細は寿司常の記事を御覧ください。

鮪が絶品の海鮮丼「お酒とご飯 たく@北浜」

関西はどこの居酒屋でも鮪のお造りがあり、本当に美味しいと思います。
最高の酒のアテですね。
そんな鮪を使ってランチにまぐろ丼、海鮮丼が食べれるお店が、北浜にあるお酒とご飯 たくです。

ブリブリの鮪が最高の一品。
お味噌汁も魚介のだしが効いた絶品です。

お酒とご飯 たくの詳細はお酒とご飯 たくの記事を御覧ください。

【閉店】大阪大衆寿司「大松寿司@天王寺」

(コロナで閉店しちゃいました…大好きなお店だったので残しておきます)
大阪の大衆寿司のランチはかなりお得です。
ネタもシャリも大きく、お腹いっぱいになること間違いなし。
そんな大衆寿司のおすすめが天王寺にあるいけすもある本格的なお店大松寿司です。

大きめのネタとシャリのお寿司がかなりリーズナブルに食べることができます。
この1.5人前のランチが1,000円です。

いけすのある本格的な和食のお店ですので味はまちがいなし。
天王寺でお寿司を食べるならこちらできまりです。

大松寿司の詳細は大松の紹介の記事を御覧ください。

大阪でしか食べれない裏名物まとめ

ということで今回は大阪ならではの名物料理を食べれるお店をご紹介しました。
どの店もお一人様OKですのでひとり旅にピッタリです。
せっかくの大阪旅行、大阪でしか食べれないものを食べてくださいね。

また、このブログでは大阪名物のおいしいものを食べれるお店についてジャンル別ご紹介しています。
他素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大衆酒場

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事