【純喫茶アメリカン@道頓堀】昔ながらのサンドイッチをモーニングでいただけるレトロ純喫茶

f:id:gami_bookmark:20180616114337j:plain

純喫茶大好きです。
カフェも好きですが、無性に、定期的に純喫茶でコーヒーが飲みたくなります。
あのレトロな雰囲気の中で飲むコーヒーは他にはない良さがありますよね。

この記事では大阪で純喫茶といえばここ、というくらい有名なお店をご紹介します。
大阪の道頓堀にいあるアメリカンというお店です。

大きな店内にレトロな内装。
おいしいサンドイッチを食べながらいただくコーヒーは本当に美味しいです。
わたしの大阪純喫茶めぐりはこのお店から始まりました。

純喫茶アメリカンのアクセス

今回ご紹介するお店は大阪の道頓堀の近くにあります。
最寄り駅は地下鉄なんば駅です。

このあたりは昔ながらのお店も多い地域ですね。
アーケードになっているところもあり、雨がふっていても、地下とアーケードを通れば濡れずに行くことができます。

純喫茶アメリカンの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6211-2100 住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル 営業時間:9:00~23:00(L.O.22:45) 定休日:不定休(第2・3木曜日とその他1回木曜日の月3回休み、12/31休み)
コーヒー予算:500円

純喫茶アメリカンの外観

この記事でご紹介する純喫茶アメリカンは難波の街の中で存在感たっぷりの店構えです。
f:id:gami_bookmark:20180616113455j:plain

豪華です。

入り口から中を除くとこんな感じでした。
純喫茶とは思えない広さですね。
f:id:gami_bookmark:20180616113730j:plain

ですが、内装はとてもレトロでかわいく、これぞ純喫茶といったところです。
2階もあるようでしたが、わたしが行ったときには2階には通してもらえませんでした。

純喫茶アメリカンの内観

お店の中にはかわいいサイズのソファーが並んでいます。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180616113758j:plain

このソファーのサイズ感が普通のソファーより少し小さいのですが、それがかわいい。
もちろんこの柄もレトロでいいですよね。
f:id:gami_bookmark:20180616113934j:plain

ちなみに店内にはエレベーターがありました。
お店の中にエレベーターがある純喫茶っとかないですよねw

f:id:gami_bookmark:20180616114010j:plain

純喫茶アメリカンの豊富なメニューとサンドイッチ

こちらのお店のショーケースはこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20180616114111j:plain

スパゲッティ、ピラフにオムライス。
パフェにジュースにスイーツ。
いわゆる喫茶店で食べれるメニューはなんでも揃っている感じですね。

そしてわたしがおすすめしたいのがこのサンドイッチなんです。
f:id:gami_bookmark:20180616114140j:plain

箱入りで持ち帰りもできるのですが、わたしはモーニングでいただきました。
このサンドイッチがうまくてうまくて。
リピート決定してます。

純喫茶アメリカンの絶品サンドイッチ

わたしが頼んだのがこのコーヒーとのセットです。
ミニサンドイッチにしました。
f:id:gami_bookmark:20180616114226j:plain

このコーヒーはいわゆる純喫茶のコーヒーで朝の目覚めにはピッタリです。

で、なんといってもこのサンドイッチ。
ほんとにシンプルなんですが、ほんとにうまいんです。
f:id:gami_bookmark:20180616114312j:plain

何が家で作るのと違うか考えましたが、わかりません。
絶妙な味で、特にハムのほうがびっくりしました。
マヨネーズの他になんか入っているような。。。謎のままです。

とにかくこのサンドイッチが絶品でした。

純喫茶アメリカンのお土産

もう一つここのお店のおすすめがあります。
それが、プリンなのですが、実はお土産用に持ち帰ることができます。

f:id:gami_bookmark:20190629072353j:plain

このパッケージかわいくないですか?
見た目もかわいいですし、味は濃すぎない昔ながらの硬めのプリンで間違いない美味しさ。
お土産にもっていくと皆さんに喜んでもらえますよ。

純喫茶アメリカン まとめ

ということで、この記事では大阪の南、道頓堀の近くにある純喫茶アメリカンのご紹介でした。
お店の雰囲気がいいのはもちろん、サンドイッチが本当においしいのでおすすめです。
朝も9時からあいていますので、遅めのお仕事の方は仕事前にモーニング行けるんじゃないでしょうか?
ぜひ、大阪で純喫茶でモーニングを食べたい方は行ってみてください。

お店の情報・予約はこちらから

大阪の純喫茶

大阪のおすすめ純喫茶についてはこちらにまとめています。
他にも素敵な純喫茶はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事