【大阪おすすめグルメ】お一人様OKな大阪名物「粉もん(お好み焼き・たこ焼き)」の美味しいお店まとめ

f:id:gami_bookmark:20200520094559j:plain

大阪といえば粉もん
お好み焼きとか、たこ焼きとか、はじめて大阪に行ったらぜひ食べたいところです。
ですが、そんなお好み焼きやたこ焼きのお店は大阪には星の数ほどあり、いざ、お店を選ぼうとするととても悩ましいです…
また、観光客がたくさんいてひとりで入れるかどうか非常に不安になります。
そこでこの記事ではわたしが実際にひとりで行った大阪の粉もん(お好み焼き、たこ焼き)のおすすめのお店をご紹介します。
お店選びで悩まれているのであれば、ここで紹介しているお店に行ってみてください。
どのお店も安心してお一人様で入ることができますので、ひとり旅でも大丈夫です。

大阪おすすめグルメ:お好み焼き

まずは大阪の粉もんの代表格、お好み焼きから紹介します。
大阪名物はといえばのまず思いつくお好み焼きですので、大阪中にたくさんのお店があります。
またお店がそれぞれ個性的で味の種類もかなり豊富です。
そのためお店選びはとても迷います。
そこでそんな大阪の星の数ほどあるお好み焼き屋さんの中から私が厳選した特徴のあるお店をご紹介します。
お好み焼き屋さんはひとりで入りにくいお店もありますが、ここで紹介しているお店はお一人様でも大丈夫なお店です。

大阪を代表する名店 きじ(本店)@梅田

梅田の新梅田食堂街にあるお好み焼きの名店がきじです。
いつも行列が絶えない人気店でご存知の方も多いかと思います。
全国的にも有名なお店ですね。
とくにこの本店は味、雰囲気含めて最高なお店です。
f:id:gami_bookmark:20190519081812j:plain

お好み焼きの特徴は具の中に大葉が入っていること、これがいいアクセントになって美味しいです。
とにかく大阪のお好み焼きを食べたいならここはかなりおおすすめできます。
カウンター席もあり、お一人様でもぜんぜんOKでなお店です。

こちらのお店の詳細はきじ(本店)の紹介の記事を御覧ください。

全室個室で自分で焼くスタイル はつせ@難波

大阪のお好み焼き屋さんは基本的にお店の方がお好み焼きを焼いてくれます。
ですが、ここでご紹介するはつせは自分で焼くスタイルのお店です。
f:id:gami_bookmark:20190519083806j:plain

お好み焼きのお店ってカウンターで焼いてもらうことが多いとは思いますが、ゆっくり自分のペースで食べれなかったりしますよね。
そこでこのお店は完全個室で、周りを気にせず自分のペースで焼きながらゆっくり楽しめます。
お好み焼き自体は老舗の味で間違いなし。
目の前の鉄板でずっと温かいままなのが嬉しいですよね。
お酒も飲めますし、夜ご飯に食べにいってもいいです。

このお店の詳細ははつせの紹介記事を御覧ください。

大阪おすすめグルメ:たこ焼き

お好み焼きとともに大阪で外せない粉もんがたこ焼きです。
まぁ、びっくりするくらいいろんなところにたこ焼き屋さんがあります。
お好み焼きと同様にそれぞれのお店が特徴があり、個性的でお店選びは楽しいですし、個人的な趣味によってだいぶ評価がかわるでしょう。
最初に言っておくと、わたしはやまちゃんのたこ焼きがいちばん好きです。
好みはひとそれぞれ、ご自身のお気に入りを見つけてみてください。

中身とろとろでやけど必至の やまちゃん@天王寺

ということで、まずはわたしが大阪で一番好きなたこ焼き屋さんであるやまちゃんの紹介です。
天王寺を中心に何店舗かあるこのたこ焼き屋さんは、中身がトロットロで味の濃いたこ焼き。
ソースをつけて食べるのはもちろん、そのままでも美味しいです。
f:id:gami_bookmark:20190522221635j:plain

大阪でたこ焼き食べるなら、やまちゃん、おすすめです!

こちらのお店の詳細はやまちゃんの紹介の記事を御覧ください。

新幹線の待ち時間にもピッタリな わなか@新大阪

大阪のたこ焼き屋さんで誰もが知っているお店のひとつがわなか
そんなわなかが大阪の玄関口、新大阪にあります。
新大阪駅の地下には飲食店街があり、そこの一角に狭いながらもイートインスペースもあるお店があるのです。
新幹線までの時間にたこ焼きが食べたい時にはこのうえないくらい便利な場所ですね。
f:id:gami_bookmark:20190522221705j:plain

これぞ大阪のとろとろたこ焼きを食べれるこのお店、旅行のときにかなりおすすめです。

こちらのお店の詳細はわなかの紹介記事を御覧ください。

【大阪おすすめグルメ】「粉もん」の美味しいお店まとめ

ということで、今回は大阪といえば外せない粉もんのお好み焼きとたこ焼きのお店についてご紹介しました。
どのお店もひとりで気軽に行けるお店です。
旅行であれば、お好み焼き、たこ焼きといっしょに昼からお酒を飲んでもいいですね。
大阪にはじめて行くなら、まずは粉もんからはじめてみてはどうでしょうか?

粉もの以外にもこのブログでは大阪名物のおいしいものを食べれるお店についてジャンル別ご紹介しています。
他素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

街中華
洋食
大阪裏名物
大衆酒場

大阪ひとり旅情報

このブログでは大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事