【マヅラ喫茶店@梅田】レトロなインテリアで長居必至の大阪駅前ビルにある老舗純喫茶

純喫茶めぐりがライフワークで、特に大阪の純喫茶が大好きです。
大阪旅行の楽しみのひとつになっています。
今回はそんな大阪の純喫茶の中でもかなり有名なお店の紹介です。
梅田にあるマヅラ珈琲店です。

全国的にも有名な純喫茶。。
地元の方にも愛されているとても居心地のよいお店でした。

マヅラ喫茶店のアクセス

今回ご紹介するお店は大阪の大阪・梅田駅の近くにある大阪駅前ビルにあります。
地図だとこちらです。

第1から第4まである大阪駅前ビルのうち、第1ビルにある喫茶店です。
このビルにはたくさんの飲食店が入っているのでいつもお店選びに迷う場所です。

マヅラ喫茶店の情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:0663453400
住所:〒530-0001 大阪府北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル B1
営業時間:9:00 - 20:30 (土曜のみ18:00まで)
定休日: 日曜

マヅラ喫茶店の外観と内観

お店は四つ橋線の西梅田駅の改札を出て、大阪駅前第1ビルに入ってすぐのところにあります。
ですので、四つ橋線で行くのがいちばん便利です。

とてもかわいい、とても素敵なこの看板が目印です。

入り口は狭くてすこし暗いのですが、優しいマスターが座っていて案内していただけます。

ちなみにこの喫茶店の建物は「生きた建築ミュージアム」となっています。

建築としても面白い内観をしていました。
こんな感じです。

楕円のソファーってなかなか他で見ないですよね。
天井高くて照明もいちいちかわいくて思わず写真を撮ってしまいます。

なお椅子もこんな感じ。

たまらなくレトロです。

マヅラ喫茶店のメニューと珈琲

ドリンクメニューはこちらです。

フードメニューも充実しています。

私は食後の珈琲のために利用しましたので、珈琲とケーキのセットにしました。
珈琲はこれぞ純喫茶という珈琲ですが、とても香ばしいのが特徴でした。

ちょっとくせになりそうです。

ケーキはモンブラン。
ちょっと思ってたんとちゃう!って感じですが、珈琲にぴったりの甘さ控えめのモンブランでした〜!

珈琲もケーキもこの喫茶店の一部にぴったり合う雰囲気でかなりくつろげる場所です。

マヅラ喫茶店の喫煙事情

こちらのお店は喫煙可のお店です。
といいながら、分煙されていること、お店がかなり広いことから、非喫煙者でも大丈夫だと思います。

実際に私はタバコをすいませんが、あまりの居心地の良さに長居しちゃいました。
私のようにくつろいでいるお客さんがいたり、土地柄、商談をしているサラリーマンがいたり、とみんなに愛される喫茶店のようです。

マヅラ喫茶店@梅田のまとめ

ということで、この記事では梅田にあるマヅラ珈琲店についてご紹介しました。
大阪でも有名な純喫茶で、大阪に行ったらぜひ行ってみていただきたいところです。
お店の入り口の広さからは想像できないくらい広いお店はいつもにぎやか。
関西弁でのおしゃべりが聞こえてきて、大阪を感じることができると思いますよ。

ちなみに、ちょっと香ばしい珈琲にハマってしまい、何度か通っています。
お土産に珈琲豆も変えますので珈琲が気に入った方はぜひ買ってみてください。
100gで600円くらいと安いし、こんなかわいいパッケージなので、お土産にぴったりですよ。

大阪駅、梅田駅近辺での買い物、散策に疲れた際に休む場所にも最適ですので、ぜひ大阪に旅行した際には行ってみてください。

また、梅田エリアにはおいしいもの、おいしいお店が本当にたくさんあります。
こちらのお店も含んだ梅田エリアのおすすめグルメに関しては梅田エリアのおすすめグルメまとめで紹介しています。
こちらもあわせて御覧ください。

大阪の純喫茶

大阪のおすすめ純喫茶については大阪のおすすめの純喫茶にまとめています。
他にも素敵な純喫茶はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事