【大阪グルメまとめ】ひとりでもOK!大阪上本町のおすすめのグルメまとめ

f:id:gami_bookmark:20200528103533j:plain

大阪はくいだおれの街。
大阪に通うようになって本当にそう思うことが多いです。
いわゆる大阪名物であるお好み焼き、たこ焼きなどはもちろん、中華、洋食、お寿司などなど。
なんでも、さらに安く、食べれるのが大阪の魅力です。
そんな大阪の中で今回は大阪上本町のグルメをまとめてご紹介したいと思います。
どのお店も私が出張でひとりで行っても大丈夫だったお店です。
ひとり旅でも使えるお店ばかりですよ。

上本町とは

大阪上本町は、地図だとこちらになります。

近鉄上本町駅と、地下鉄谷町九丁目駅が利用できる便利な立地です。
近鉄を使って奈良方面へ、地下鉄で大阪方面へとどちらにも行きやすいのが魅力。
また、伊丹空港からの高速バスも直通であるため、飛行機で旅行する際にもアクセス抜群です。
そんな交通アクセス抜群の上本町のグルメについてご紹介します。

上本町のおすすめランチ

まずはランチから。
上本町にはハイハイタウンという飲食店街があります。 そこに行けばいろんなランチが食べれますよ。

これぞ街中華のチャーハン 大鳳閣

迫力満点の五目炒飯が食べれるのが上本町のハイハイタウンにあるこちらのお店です。
五目炒飯はこれ。
f:id:gami_bookmark:20190522222300j:plain

この具の大きさ、たまんないです。
とくにタケノコが食感含めて絶妙に美味しかったです。
お腹が空いている時に食べたいチャーハンですね。

大鳳閣の詳細は大鳳閣の紹介の記事を御覧ください。

ふわふわチャーハンと迫力満点の餃子 南海飯店

次のお店もハイハイタウンのお店ですが、こちらのチャーハンはふわふわの優しいチャーハン。
こちらです。
f:id:gami_bookmark:20190720125025j:plain

食感はとてもやさしくふわふわ。
ですが、ところどころに大きな具が入っていて物足りないということはありません。
ちなみに餃子はこちら。

大きくて食べごたえありますよ。
f:id:gami_bookmark:20190720125155j:plain

大鳳閣の詳細は南海飯店の紹介の記事を御覧ください。

お魚定食ランチ 蘭

またまたハイハイタウンのお店です。
上本町でランチといえばハイハイタウンがおすすめですよ。
夜は居酒屋をやっている蘭では、600円でお魚定食のランチをいただけます。

f:id:gami_bookmark:20190130112730j:plain

その中で特に私のおすすめはぶりてり定食です。
f:id:gami_bookmark:20190130112824j:plain

ご飯の量はそこそこあります。
お味噌汁とメインのおかず(ブリの照焼)それに小鉢と漬物がつきます。
600円と考えれば十分ですね。

蘭の詳細は蘭の紹介の記事を御覧ください。

上本町のおすすめのカフェ・喫茶店

少し駅から離れると住宅街がある上本町。
住宅街にも美味しいコーヒーが飲めるお店があります。

公園前の絶好のロケーションで厚焼き卵サンド talo coffee

大阪の裏名物、厚焼き卵サンド。
卵サンドといっても厚焼きの卵焼きが入っているサンドイッチで、大阪をはじめ、関西のカフェや喫茶店で食べることができます。
大阪の中でも卵サンドがおいしいお店といえば上本町のtaro coffee
プルプルの卵サンドをいただきなががら美味しいコーヒー、至福の時間です。
f:id:gami_bookmark:20190530070225j:plain

taro coffeeの詳細はtalo coffeeの紹介の記事を御覧ください。

上本町のおすすめの居酒屋

上本町には昔ながらのフラッと飲みに寄れる居酒屋が多いのでひとり飲みにもピッタリです。
うえでも紹介したハイハイタウンにも居酒屋はありますが、駅の周辺にもたくさんありますので店選びに困ることはないですよ。

ながーいカウンターが目印の「ハイハイ横丁」

大阪上本町、もしくは地下鉄谷町九丁目駅に隣接しているハイハイタウン
そこは無数の飲食店が集まっている飲食店街です。

たくさんの居酒屋がありますが、その中でおすすめなのがここハイハイ横丁です。
こちらのながーいカウンターが目印の居酒屋。
f:id:gami_bookmark:20190211100003j:plain

大阪らしいどて焼きなどを瓶ビールでいただける素敵なお店です。
アサヒとキリンから瓶ビールを選んでどて焼きを頼んで今夜をはじめましょう。
f:id:gami_bookmark:20190211100013j:plain

お店のレビューはこちら ↓

おばんさいをアテに飲めるお店「久六」

近鉄の大阪上本町駅にあるこちらも地元に愛されるお店。
カウンターの上にその日のおばんさいがあり、そこからまずは一品を選んで乾杯。
ショーケースには美味しい魚、揚げ物、焼き物、一通り揃ってます。
f:id:gami_bookmark:20190420081121j:plain

とにかくお店の方の接客が気持ちよくて、思わず長居しちゃうそんないいお店です。
ひとりで飲みにいっても居心地よくていい酔い方できますよ。
f:id:gami_bookmark:20190420081326j:plain

お店のレビューはこちら ↓

「上本町のおすすめのグルメ」まとめ

ということで今回は上本町のグルメについてご紹介しました。
美味しいものが多くて、交通アクセス抜群の上本町は旅行する際に拠点にするにはピッタリの街です。
昔ながらのお店が多いので居心地よくて、一人旅でも寂しくないですよ。

なお、その他の地域も含めた大阪のグルメについてはジャンル別にまとめています。
以下の記事もあわせてごらんになってください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物
大衆酒場

上本町周辺のおすすめホテル

上本町周辺は交通アクセスもよく、旅の拠点にするのにピッタリです。
そんな上本町周辺のおすすめのホテルを上本町・谷町四丁目のおすすめホテルの記事にまとめていますので合わせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事