【お酒とごはん たく@北浜】鮪が絶品の鮪づくし丼・海鮮丼が美味しい居酒屋ランチ

サラリーマンの街にはおいしいお店があるもの。
年間100泊出張してつくづく感じます。
どこの街に行ってもサラリーマンの街、ビジネス街には美味しいランチが食べれる店が多いです。
毎日ランチを選ぶ必要のあるサラリーマンを相手にしているので必然的にレベルの高いお店が残りますね。
この記事では大阪のビジネス街のひとつ、北浜の近くにあるおいしい鮪料理が食べれるお店、お酒とごはん たくのご紹介です。
夜は居酒屋、昼はランチを提供する名店です。

お酒とごはん たくのアクセス

この記事でご紹介するお酒とごはん たくは、大阪地下鉄北浜駅が最寄りになります。
地図ですとこちらです。

駅を出て北に向かって川を超えてすこし歩くとお店があります。
駅の出口から徒歩5分くらいです。

お酒とごはん たくの情報

こちらのお店の情報は行かになります。

電話番号:0668092399
住所:〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町4−3 廣瀬ビル 1階
営業時間:【ランチ】 11:45~13:30/【ディナー】17:30~23:00

お酒とごはん たくの外観・内観

お店の外観はこちらになります。

渋い居酒屋といった感じ。
実際に夜は鮪の美味しい居酒屋さんです。

ランチ時にはここに行列ができていると思いますので、すぐに気づくと思います。
L字のカウンターと2人がけのテーブルが1つのこじんまりとしたお店。
ランチときは大将一人でやられているようでこのくらいの大きさのお店がちょうどいいですね。

居心地のいい居酒屋さん、といった雰囲気でとても落ち着きます。

カウンターには料理につかう色んな種類の器が陳列されていました。
この器がどれもセンスあっていいんですよね。

お酒とごはん たくのメニューと海鮮丼

こちらがランチのメニューになります。

鮪(まぐろ)づくし丼が一番人気。
ただし、鮪の入荷状況によっては使う部位や、鮪以外の魚も入った海鮮丼に変わるようです。
私が行った際にはランチは海鮮丼になっていました。

海鮮丼がこちらになります。

写真からも伝わると思いますがネタが大きいです。
どれも肉厚のブリブリのお魚。

鮪は大間の鮪を使っているようでした(入り口にステッカー貼ってました)

海鮮丼といっても半分は鮪で、ほぼ鮪丼。
鮪が8切れほど入ってまして、トロと赤身が乗っています。
絶品でした〜!

他の海鮮も間違いなし。
鮪づくし丼よりもこちらのほうが鮪も他の魚も楽しめて私は好きかもです。

あと、特筆すべきなのがお味噌汁の美味しさです。

魚の出汁の効いたお味噌汁。
鮪にピッタリの味付けで、抜群に美味しかったです!

「お酒とごはん たく」まとめ

ということでこのの記事では、大阪の北浜にあるお酒とごはん たくをご紹介しました。
鮪を中心に抜群の鮮度の海鮮丼。
お味噌汁も含めて大満足のお店でした。
大将一人でやられているので、ある程度の人数をまとめて料理することもあって回転はそんなに早くないですが、しっかりと丁寧に作られるランチの丼を是非食べてみてください。
絶対に夜も美味しいこと間違いなしなので、夜も行ってみようと思います!

大阪ならではの大阪裏名物

この記事で紹介したような、大阪にしかないお店での大阪ならではのお店を大阪裏名物おすすめまとめにまとめています。
他にも素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事