【寿司常@南森町】バッテラ寿司発祥のお店でお得なランチ

バッテラ寿司、関西以外だとあまり馴染みのないお寿司。
それでも駅弁などで食べたことがある方もいるのではないでしょうか。
棒寿司のような押し寿司のようなバッテラ寿司。
そんなバッテラ寿司の発祥のお店が大阪の南森町にあります。
お店の名前は寿司常です。
夜だとそこそこのお値段のするしっかりしたお寿司屋さん。
ランチで名物バッテラ寿司をお得にいただけます。

寿司常のアクセス

今回ご紹介するお店は大阪の南森町駅のすぐそばにあります。
南森町から徒歩で3分〜5分くらい。
地図だとこのあたりです。

天満橋筋商店街のアーケードから少し外れたところにあります。

寿司常の情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6351-9886
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目4−3
営業時間:11:00 - 14:30 / 17:00-21:30
定休日: 火曜、水曜
ランチ予算:約1,600円

ちなみに全席禁煙です。

寿司常の外観と内観

お店の外観はこちらです。

老舗ですが、まだまだ新しい店構え。
4代目がこの場所で一度閉まったお店を復活させたようで今のお店は新しくとてもきれいです。

お店の中はカウンターのみの6席でした。
本来はあと3席くらいありそうでしたが、コロナの影響で席数を少なくしているようです。

白木のカウンターがとても気持ちいいですよ。
目の前で対象がバッテラ寿司を作ってくれるのでそれを見ながら待つことができます。

寿司常のメニュー

こちらのお店のランチメニューはこんな感じです。

バッテラ寿司、手毬寿司、活け鯵某寿司の3種類です。
この中から選ぶとしたら、やはり発祥であるバッテラ寿司ですね。

ちなみにバッテーラ寿司と表記されています。
メニュー表にバッテーラ寿司の由来など書かれていました。

小舟の形の押し寿司のことをバッテラ寿司(バッテーラ寿司)と呼ぶのですね。
とにかくはじめて行くならぜひバッテーラ寿司膳にしてみてください。

お昼からお酒も飲めますので、ビールをあわせてもいいですね。

寿司常のバッテーラ寿司

では、いよいよのバッテーラ寿司です。

いい具合に酢でしめられたお魚が乗っていて船の形に形作られたお寿司。
いいですねぇ。
押し具合が絶妙で、ホロホロするくらいゆるく押されているのです。
酢はよく効いてて、パンチのある味です。
魚が薄い白い昆布で覆われているのですが、この昆布がまた酢が効いてて、アクセントになるのです。

多いかなぁと思いましたがぺろっと食べることができました。

なおバッテーラ寿司膳には巻きずしもついてきます。
これに赤だしと小鉢もついてきますので、お腹いっぱい、大満足です。

寿司常@南森町のまとめ

ということでこの記事では大阪の南森町のお寿司やさん、寿司常をご紹介しました。
バッテラ寿司発祥のお店。
夜はおまかせ1万円くらいのお店ですが、ランチですと2,000円弱で名物バッテーラ寿司を楽しめます。
大阪観光でぜひ行っていただきたいお店です。

なお、こちらのお店のバッテーラ寿司のように大阪のおすすめの名物については大阪のおすすめの裏名物まとめにまとめています。
他にもおすすめの名物はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事