【やまちゃん@天王寺】中身とろっとろ系のこれぞ大阪のたこ焼き(2号店がおすすめ)

f:id:gami_bookmark:20190521185116j:plain

大阪といえばたこ焼き、たこ焼きといえば大阪
そのくらい大阪を代表する名物であるたこ焼きは大阪に旅行した絶対に食べたいもののひとつですよね。
ただ、大阪に行くと歩けばたこ焼きを売っているお店にぶつかるくらいたこ焼き屋さんがたくさんあり、逆にどこに行けばいいか悩んでしまいますw
また、お店の個性が強く、お店によって味が違うのも面白い反面、お店選びでは悩ましいところです。
そんな大阪のたこ焼き屋さんの中江わたしが全力でおすすめするのがやまちゃんのたこ焼きです。
よそでは食べれない大阪ならではのたこ焼きですので、旅行の際にぜひ食べてもらいたいと思っています。

天王寺を中心に展開しているたこ焼き屋さん

やまちゃんの正式なお店の名前はあべのたこやきやまちゃん
お店の名前にあべのがついていますが、その名の通り、あべの天王寺を中心にお店を展開しているお店です。

店舗は、

  • 本店
  • 2号店
  • 天王寺北口店
  • やまちゃん本舗

が天王寺にあり、その他に

  • USJ店
  • お台場店
  • 難波店
  • LUCUA店

があります。
東京でもお台場で食べれるのはうれしいですね。
この中でわたしのおすすめは2号店です。
地図だとこちらになります。

天王寺駅から徒歩3分くらいだと思います。
便利な場所です。

やまちゃんの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6626-6680
住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目3-53 川上ビル1F
営業時間:[月~金] 12:00~23:30(L.O.23:00) / [土・日・祝] 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
ランチ予算:800円

座って食べれる2号店

わたしが2号店をおすすめする理由は、座って食べれるからです。
せっかくのおいしいたこ焼き、私は座って食べたいなぁと思うわけです。
近くにある本店では皆さんたこ焼きを買ってその場で立ち食いしています。
ちょっと離れた2号店だと椅子に座れるのになぁと思いながらいつも2号店に行きます。

こんなお店(公式HPより)
f:id:gami_bookmark:20190521184717j:plain

入り口でもたこ焼きを持ち帰りで買うことができます。
ですが、中に入るとカウンターとテーブルの席があります。
f:id:gami_bookmark:20190521184756j:plain

わたしは1人でしたので入り口側にあるカウンターに座りました。
結構ゴミゴミしていますが、座って食べれるのでよしですww

豊富なメニュー

こちらのたこ焼き、メニューが少々難しい。
こんな感じのメニューです。
f:id:gami_bookmark:20190521184730j:plain

まずは個数を6個、8個、10個から選んで、そのあとに味付けを選びます。
1人だとわたしの感覚ですが、8個でお腹いっぱいになりますよ。

味付けの方はわたしはいつもヤングを頼みます。
やっぱりたこ焼きにはソースとマヨネーズをあわせて食べたいんですよねぇ。

ここのお店の常連さんに聞くと、ベストが一番美味しいということでした。
つまり、なにもつけないたこ焼きです。
まだチャレンジしたことはありませんが、周りの方も頼まれている方がいらっしゃったので、私もいつかはしたいと思います。

中身トロットロ

そしてたこ焼きはこちらです。
f:id:gami_bookmark:20190521184840j:plain

ヤングの6個入り。
ちょっとつまむにはこれで十分だと思います。

表面はしっかり焼かれていてカリカリとはいいませんが、固い感じ。
ですが、中身は本当にトロットロで、口の中火傷すること間違いなしです。

思ってたよりも味が濃く、たしかに何もつけなくても食べれそうです。
この2号店ではお酒も飲めますので、ビールとたこ焼きとか最高の組み合わせを味わいたいですね。

2号店は飲めます

こちらの2号店は上でもお伝えしましたがテーブルと椅子がありますので座って食べることができます。
お酒のメニューもあるので居酒屋的にも使えますよ。
特におすすめなのはレモンサワーです。
f:id:gami_bookmark:20200521083113j:plain

このレモンサワーがレモン感強めでうまくて、たこ焼きにぴったり。
いつも2軒目にここでのんで〆ています。

たこ焼き以外にも豚平焼きや、ねぎ焼き、イカ焼きなどがありますが、私のおすすめはイカ焼きです。
f:id:gami_bookmark:20200521083225j:plain

たっぷりのイカが入ったお好み焼きのようなこのイカ焼きはお酒にぴったりのアテ。
たこ焼きとイカ焼きとレモンサワーがあればじゅうぶん飲めます。
居酒屋かわりにも使えるお店です。

大阪でたこ焼きたべるなら

ということで、この記事ではわたしのおすすめの天王寺を中心にたこ焼き屋さんを展開しているやまちゃんのご紹介でした。
大阪ならではのトロットロのたこ焼きをいただけます。
本当においしいので、大阪でたこ焼き食べるなら全力でおすすめしたいと思います。

お店の情報・予約はこちらから

大阪のおすすめの粉もん(お好み焼き、たこ焼き)については大阪のおすすめの粉もんまとめにまとめています。
他にも素敵な粉もんのお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事