【ぎょうざ処 亮昌(すけまさ) 京都タワーサンド店】京都駅近くで食べれる京都らしい和の餃子

f:id:gami_bookmark:20201126105601j:plain

旅行に行ったら、その土地土地らしいものを食べたいですよね。
旅先で食べたもの、味は意外とおぼえてて、旅の大切な思い出になります。
この記事では、京都に旅行した際に食べたい、京都らしい餃子のお店を紹介したいと思います。
お店の名前はぎょうざ処 亮昌(すけまさ) 京都タワーサンド店です。

京都の食材を使った、和の味の餃子。
中華料理の餃子とは全く違う、京都らしい餃子ですので、旅行の際におすすめです!

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店のアクセス

この記事で紹介するぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店はその名前の通り、京都タワービルにあるお店です。
京都駅の目の前にあり、アクセスは抜群にいいです。
地図だとこちらになります。

京都タワーの地下1Fがフードコートのようにたくさんの飲食店が入っています。
京都の名店の支店が多く入っていて、その中のひとつがこの記事で紹介するぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店です。

ちなみに亮昌(すけまさ)の本店は四条の方にあります。

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店の情報

こちらのお店の情報は以下になります。

住所:〒605-0013 京都府京都市下京区東塩小路町721−1 京都タワービル B1F
電話:075-746-4561
営業時間:11:00-23:00
定休日:なし

ぎょうざ処 亮昌 の餃子

ぎょうざ処 亮昌の餃子は普通の中華料理屋さんの餃子とはちょっと違います。
地産地消で作られる餃子で、

  • 伏見・中嶋農園のキャベツ
  • 霜降り豚、京の都もち豚
  • 京都の伝統野菜、九条ネギ

などを用いて作られている、京都の餃子です。

f:id:gami_bookmark:20201126103107p:plain

また、中華調味料を使わずに、かつおだしベースで、更に味噌を使っているという和の味。
京都らしい、和餃子になります。

そのため、旅行で京都名物を食べたいときにもおすすめできる食べ物です。

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店の内観とメニュー

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店はフードコートのようなところにありますので、メインはカウンター席だけです。
フードコートですので、共有スペースもあり、そちらに持っていって食べることもできます。
ちょっと分かりづらいですが、カウンターは狭め。
f:id:gami_bookmark:20201126103424j:plain

ゆっくり食べるのには向いていませんが、お酒も飲めるのはうれしいところです。

メニューはこちらになります。
f:id:gami_bookmark:20201126103445j:plain

とてもわかりやすく、餃子のメニューしかありません。
おばんざいも食べれるのは京都らしさがあり、うれしいですね。

お酒メニューが充実しているので、餃子とお酒だけをサクっと飲むのもありです。

ぎょうざ定食A

メニューから選んだのはぎょうざ定食Aです。

餃子にご飯にお味噌汁、お漬物がついてきますので、これだけで十分満足できる定食だと思います。
出張中のランチでしたのでビールは我慢しました…
f:id:gami_bookmark:20201126103547j:plain

餃子定食Aはぎょうざ2人前になります。
ぎょうざ1人前が6個ですので、2人前で12個。
かなりぎょうざを満喫できるセットになりますので、迷われたらぎょうざ定食Aがおすすめですよ。

餃子はしっかり焼かれているタイプです。
f:id:gami_bookmark:20201126103650j:plain

上でご紹介しましたが、中華料理やさんの餃子ではない和の餃子。
本当に今まで食べたことのないタイプの餃子でした。

味はあっさりしていて、12個でも余裕でぺろりといけてしまいます。
出汁と味噌の味がしっかりついてて、ご飯が進む餃子だと思います。

タレも少し変わって手、地元・村山造酢の千鳥酢を使った醤油ダレで、これが和の餃子に合うんです。
お酒はビールよりも日本酒なんかを合わせたい感じの餃子でした。

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店 まとめ

ということで、この記事では京都のおすすめの餃子のお店、ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店を紹介しました。
京都駅にものすごく近いので観光の際に行きやすい場所にあるお店です。
京都らしい、和の食材をたくさん使った餃子ですので、京都名物と言ってもいいとおもいます。
ぜひ、京都で京都らしいものを食べたいときにこちらのお店も候補にいれてみてください。

なお、京都に行くならの四条・烏丸エリアには美味しいお店、見どころがたくさんありますのでそこまで足を伸ばしてほしいです。
このエリアのおすすめのお店については四条・烏丸のおすすめのお店にてまとめて紹介していますので、合わせて読んでみてください。

大阪ひとり旅情報

京都と大阪は在来線で30分弱、とても近い距離にありますので、京都を訪れるなら大阪にも足を伸ばしてください。
このブログでは特に大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事