【キッチンゴン@四条】京都裏名物「ピネライス」発祥のお店

f:id:gami_bookmark:20201122090412j:plain

京都のランチ、いつも迷うんですよね。
美味しいものはたくさんあるのですが、お店間違うとなかなかの値段になってしまいます。
手軽に京都名物を食べたいとき、そんなときにおすすめなのがこの記事で紹介するキッチンゴンです。
ピネライスという聞き慣れない京都名物を食べれるお店です。
京都でのランチで、京都名物を気軽に食べたい方におすすめのお店です。

キッチンゴンのアクセス

キッチンゴンは京都に数店あるレストランで、この記事では六角本店を紹介します。
地図だとこちらの場所にあるお店です。

四条・烏丸駅と烏丸御池駅のちょうど中間くらいにあり、両駅から徒歩で5分くらいの場所にあります。
このエリアは飲食店の多いエリアで、京都の中心地。
京都観光の際にもかなり行きやすい場所にあると思います。

お店の入り口はこんなかんじで、ピネライスのお店と書かれています。
このピネライスがお目当ての食べ物です。
f:id:gami_bookmark:20201122090110j:plain

キッチンゴンの情報

キッチンゴンの情報は以下になります。

住所:〒604-8117 京都府京都市中京区堀之上町129 プラネシア六角高倉 1F
電話:075-255-5300
営業時間:11:00-14:30 / 17:00-21:00
定休日:水曜日

キッチンゴンの内観とメニュー

こちらのお店は中はかなり広めになっています。
お店の奥にカウンター席とテーブル席がありますが、かなり広めです。
f:id:gami_bookmark:20201122085748j:plain

そして、テーブル席は10席以上ありました。
どのテーブルもゆっくり座れる広さがあります。
f:id:gami_bookmark:20201122085812j:plain

とても清潔できれいな店内です。

ランチメニューはこちらになります。
f:id:gami_bookmark:20201122085840j:plain

A、B、Cともにピネライスがついていて、このピネライスがこちらのお店の名物。
それぞれ、とんかつや、ハンバーグ、フライなどとの組み合わせで選べることができますよ。

値段は1000円前後なので決して激安ではないですがボリュームもあり、満足することは間違いなしです。

キッチンゴンのピネライス

わたしはBのゴンランチを頼みました。
かなりボリュームあるので大満足です。
f:id:gami_bookmark:20201122085903j:plain

洋食の定番メニューである、ハンバーグ、エビフライ、カニコロッケがおかずになります。
そして、名物のピネライスがこちら。
f:id:gami_bookmark:20201122090033j:plain

チャーハンの上にとんかつが乗っていてカレーがかかっている、そんな夢のような食べ物ですw
味が少し薄めにつくられているチャーハンのバランスがよく、見た目ほど重たくなく、ぺろりと食べることができました。

ピネライスは、京都の洋食屋さんではおなじみらしいです。
他の地域で食べることはまずないですね。
このキッチンゴンさんが発祥の店ですので、ぜひ京都観光の際には食べていただきたい食べ物です。

京都裏名物

ということでこの記事では京都の裏名物とでも言うべきピネライスの発祥のお店であるキッチンゴンをご紹介しました。
京都観光する際にもアクセスしやすい場所にあります。
お腹がすいていて、ガッツリとランチを食べたい場合にはかなりおすすめできるお店です。
店内は広く、きれいですし、お店の方も親切で、居心地もいいですよ。
ぜひ、京都裏名物、ピネライスをお試しください!

キッチンゴンのある京都の四条・烏丸エリアには美味しいお店がたくさんあります。
このエリアのおすすめのお店については四条・烏丸のおすすめのお店にてまとめて紹介していますので、合わせて読んでみてください。

大阪ひとり旅情報

京都と大阪は在来線で30分弱、とても近い距離にありますので、京都を訪れるなら大阪にも足を伸ばしてください。
このブログでは特に大阪へのひとり旅情報を発信しています。
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事