2020-05-19から1日間の記事一覧

京都らしい庭を眺めながらコーヒーとチョコを「ダンデライオンチョコレート京都東山」

京都は歩いていろんなところにいけますよね。 とくに祇園周辺にはみどころがいっぱいです。 八坂神社はもちろん、街歩きしているだけで楽しい場所です。 そんなエリアにある歩き疲れたときに休憩できるお店をご紹介したいと思います。 チョコレート専門店な…

【大富士 堀江店】大阪堀江の美味しいとんかつ屋のフライがお得

大阪のおいしいものといえば、お好み焼き、たこ焼き、などの粉もんが思いつきます。 ですが、粉もんだけでなく、他にも美味しいものはいっぱい。 いろんな種類の美味しいものがあります。 特に串カツの美味しい大阪ですから、フライ系はどこのお店も美味しい…

【普通の食堂いわま@なんば】普通じゃないボリュームの定食が食べられる

ラーメンでも、中華でも、牛丼でもない時ってありませんか? どうしても定食が食べたい時がわたしにはあります。 そんな時のために定食屋さんのお店リストも自分の中では作っています。 今回はそんな定食屋さんのリストから大阪なんばの定食屋普通の食堂いわ…

【蘭@上本町】ハイハイタウンで食べれる600円のお魚定食ランチ

近鉄だと大阪上本町駅、地下鉄だと谷町九丁目駅に隣接するハイハイタウン。 飲食店街が広がる素敵な空間です。 ここは昼はランチで賑わい、夜は居酒屋だらけ。 そんなハイハイタウンで激安ランチが食べることのできる居酒屋をご紹介です。 お店の名前は蘭。 …

【大阪ひとり旅】おすすめの大阪への移動手段(飛行機・新幹線)

大阪へのひとり旅、まずはじめに考えないといけないのが大阪までの移動です。 飛行機を使うか新幹線を使うか、はたまた高速バスを使うか。 わたしが住んでいる鹿児島から大阪へは飛行機でいくことが多く、関東方面から大阪へ行く際には新幹線で行くことが多…

【関西寺社仏閣巡りの旅】ひとり旅で京都・奈良で行くべきおすすめの寺社仏閣まとめ

関西方面には有名な寺社仏閣が多いですよね。 特に京都と奈良は歴史のまち。 ですので、寺社仏閣巡りを目的に京都・奈良に旅行する方も少なくないと思います。 そんな方に向けて今回は行っておきたい寺社仏閣についてご紹介です。 有名どころと、マイナーな…

【橿原神宮@奈良】日本最古の地にある神武天皇を祀る由緒正しき神社

関西旅行の際の楽しみが寺社仏閣巡り。 ちょっと足を伸ばせば教科書に出てくる寺社仏閣がたくさんありますよね。 特に奈良、京都はすごいです。 この記事では奈良に旅行で行った際には行っていただきたい神社橿原神宮のご紹介です。 日本最古の地にある初代…

【上賀茂神社@京都】雷の力で厄除けにご利益のある京都でも最古の由緒ある神社

ひとり旅の場合には、マイペースにじっくりと楽しめるので私は自社仏閣めぐりがメインイベントだったりします。 とくに京都を中心とした関西には、有名な自社仏閣がたくさんあるのでかなり楽しめると思います。 この記事ではそんな京都で有名な神社のひとつ…

【建仁寺@京都】双龍図はもちろん見どころ満載の京都最古の禅寺

街を歩けば神社、お寺にぶつかるのが京都。 京都に行くたびに京都の実力にびっくりしますw 寺社仏閣の数がハンパないので、1回行くだけでは満喫することはできませんね。 そんな京都でとりあえず行っておいてほしいお寺のひとつが建仁寺です。 アクセスも悪…

【河合神社@京都】下鴨神社に隣接した女性のための神社

京都のお気に入りスポットの1つが下鴨神社です。 前回、京都に行った際にその参道の森の綺麗さに魂を抜かれました。 【下鴨神社@京都】縁結びと干支の神様に参拝できる参道の森がパワースポットの雰囲気ばつぐんの神社 今回はそんな下鴨神社の摂社である河…

【平安神宮@京都】京都5社巡りのスタートにぴったりな市内中央にある大きな神社

京都に行ったら寺社仏閣めぐりですよね。 ただ、寺社仏閣って基本的には交通アクセスがそんなに良くないところにあるのが常。 でも京都は街中にあるのがすごいと思います。 今回も比較的街中にある平安神宮のご紹介です。 便利な場所にありますので、とりあ…

奈良に行く前にチェックすべきJR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店

古都奈良への旅行、とてもわくわくしますね。 見るべきところの多い、観光県奈良。 時間があれば隅から隅まで回りたいところですが、なかなかそうもいきません。 そんなときにおすすめなのが、JR奈良駅、近鉄奈良駅周辺を観光するコースです。 このエリアだ…

【ホテル日航奈良 レビュー】奈良を徹底的に楽しむためのアクセス抜群・大浴場付きのおすすめホテル

わたしは関西圏(大阪、京都、奈良、兵庫)への旅行では大阪に宿泊することをおすすめしています。 理由は、意外と各府県が近く、大阪から十分移動できるためです。 各府県をまたいで旅行するときはホテルは一箇所のほうが何かと楽なので大阪に泊まることを…

【まほろば大仏プリン本舗@奈良】かわいすぎるプリンの森の大仏プリンがお土産にもピッタリ

奈良といえばの大仏様。 わたしも奈良旅行の際にはもれなく東大寺に行きます。 そんな大仏様をモチーフにしたプリン屋さんがあるのご存知ですか? お店の名前はまほろば大仏プリン本舗です。 このお店の本店であるプリンの森・カフェ がとにかくかわいい。 …

【coffee beans ROCOCO@奈良】ROKUMEI COFFEEの美味しいコーヒーが飲めるシンプルでキレイなカフェ

古都奈良。 寺社仏閣巡りで旅行する方が多いと思います。 散策するのが気持ちいい街ですよね。 そんな奈良で散策に疲れたときに休憩したいお店をご紹介したいと思います。 お店の名前はcoffee beans ROCOC。 落ち着いたシンプルな雰囲気で休憩するのにもって…

【柿の葉すし本舗たなか レビュー】奈良名物柿の葉すしを気軽に食べれる近鉄奈良駅近くのなら本店

奈良名物のひとつ、柿の葉すし。 その名の通り、柿の葉で包まれた柿の葉すし。 柿の葉にはすし飯の乾燥を防ぐ他に、抗菌作用があります。 いわゆる押し寿司で、押し固められたさけやさばのお寿司は絶品なので奈良旅行では外せない一品です。 そんな柿の葉す…

【興福寺@奈良】交通アクセス抜群で観光しやすい五重塔が絵になる素敵なお寺

奈良に旅行すのであれば寺社仏閣巡りははずせません。 メジャーなところだと東大寺。 もちろんわたしも行きました。 奈良に行ったら行くべき東大寺。おすすめの駐車場と回り方を説明。 そんな奈良ですが、おそらく一番交通アクセスがいいのが今回ご紹介する…

【法隆寺@奈良】教科書にも出てくる歴史ある古いお寺(行き方とその見どころ)

奈良旅行といえば、寺社仏閣めぐりは外せないですよね。 一番メジャーなのは奈良の大仏様がいる東大寺でしょうか。 私もなんだかんだで、これまで3回行ってます。 そんな東大寺と同じくらい歴史的には有名なお寺が、法隆寺。 ここに行こうと決めて、いろいろ…

【東大寺@奈良】とりあえず行かないといけない大仏様がいるお寺(おすすめの駐車場と回り方)

奈良の観光スポットっといえばどこを思い浮かべますか? ほとんどの人が奈良の大仏を思い浮かべるのではないでしょうか。 奈良の大仏がある東大寺。 ここは絶対に行っておきたいですよね。 ということで、今回は東大寺についてです。 迷いがちな駐車場につい…

京都に行く前にチェックすべき四条烏丸周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店

大阪から1時間もかからない京都。 大阪への旅の旅程にも組み込むことができます。 京都への旅行って言うだけでわくわくしますね。 時間があればいいのですが、限られた時間で回り切るのはなかなか難しいです。 今回は京都の観光の中心地の一つである四条烏…

【相鉄フレッサイン京都四条烏丸 レビュー】立地抜群で京都感もあるきれいなビジネスホテル

今年、京都へ仕事で行くことが増えました。 大阪へはかなりの頻度で行っていたのですが、京都はかなり久しぶり。 どうしても期待が高まりますよね。 そんな京都でわたしが定宿にしている相鉄フレッサイン 京都四条烏丸をご紹介します。 相鉄フレッサイン 京…

【京あめ クロッシェ】京都らしさたっぷりでお土産にぴったりなかわいい飴

京都のお土産、何を買いますか? 日本屈指の観光地である京都にはとてもたくさんの名物、お土産があります。 それ故に、メジャーなお土産は皆さん一度はもらったことがあったりするのが困りモノですね。 そんな時におすすめなのが今回ご紹介するする京あめ …

【京都純喫茶まとめ】ひとりでのんびりできる雰囲気・居心地バツグンな京都のおすすめ純喫茶

わたしの旅の楽しみのひとつの純喫茶めぐり。 居酒屋と同じようにひとりの時間を豊かにしてくれる場所だと思います。 その土地土地に昔からある喫茶店には、ひとつひとつのお店に個性があり、巡る楽しみに満ちています。 この記事では京都のおすすめの純喫茶…

【インパルス@京都河原町】落ち着いて京都を感じれる純喫茶

京都に旅行をするとたくさん歩くことになります。 神社やお寺を見たり、純粋に街歩きをするだけでも楽しい町。 そんな町では疲れたときに休憩できるスポットを調べておきたいですね。 この記事では京都にある純喫茶、インパルスをご紹介します。 京都らしさ…

【御多福珈琲@京都】細い階段を降りながらタイムスリップ、河原町にある雰囲気抜群の純喫茶

もはや、純喫茶巡りがライフワークの一つになっています。 おしゃれなカフェもいいのですが、ふと、純喫茶のあのタイムスリップしたような感覚を味わいたくなります。 今回は京都の純喫茶です。 京都は観光客も多く、どこに行っても賑わいがすごい。 そんな…

【スマート珈琲店@京都市役所前】硬めのプリンがおいしい老舗の純喫茶

京都には素敵な純喫茶がたくさんあります。 どのお店も古くからやっているお店で歴史があるのが京都ですね。 そんな京都の純喫茶の中でももっとも古いお店のひとつにあげられるのがスマート珈琲店です。 このお店、創業昭和7年の超老舗です。 この記事ではそ…

【ハイボールバー京都烏丸1923@京都】もう一杯のみたいときにピッタリなカジュアルに飲めるハイボールバー

京都の夜。 せっかく旅行で訪れたんでできれば長い時間楽しみたいですよね。 素敵なバーも多い京都ですが、少し敷居が高い。 そんなときにおすすめなのが今回ご紹介するハイボールバー京都烏丸1923です。 ホテルに帰る前にもうあといっぱい飲みたいときに便…

【京極スタンド@京都】居心地・雰囲気バツグンの気軽に使える大衆酒場

京都の夜。 美味しいお店がたくさんあってどこ行くか本当に迷いますよね。 ですが、やはり京都は「高い」.. お店を間違えると結構お金が飛んでいっちゃいます。 そんな京都でも安心して飲めるお店が今回ご紹介する京極スタンドです。 気軽にサクッと飲みたい…

【下鴨神社@京都】縁結びと干支の神様に参拝できる参道の森がパワースポットの雰囲気ばつぐんの神社

厄年を前に、全国の寺社仏閣を参って厄を払おうと思っており、これを機会に御朱印を集め始めました。 それを期に寺社仏閣巡りを始めたのですが、京都は外せないですよね。 そんな京都でマイナスイオン出まくりの下鴨神社をご紹介したいと思います。 森が有名…

【八坂神社@京都】祇園ぶらぶらも楽しみたい賑やかな神社

わたし、御朱印を集めてます。 そんな御朱印を集めている方は京都に行ったら寺社仏閣巡りは外せないですね。 そんな京都寺社仏閣巡りでも外せないのが今回ご紹介する八坂神社です。 知名度も、人気も高いため、つねに人で溢れている神社でした。 八坂神社は…

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事