【生田神社@神戸】三宮駅に近いスキマ時間にも参拝できる神社

f:id:gami_bookmark:20180524205925j:plain

御朱印帳を持って寺社仏閣を回ることがライフワークになっています。
出張が決まったら仕事先の周辺にレコード屋と同じ感覚で神社、お寺がないかを探しています。
ひとり旅のイベントとして、ひとりで回れる神社、お寺はやはりはずすことはできませんね。
そこでこの記事では大阪からのアクセスも抜群にいい神戸の神社について紹介します。
神戸の生田神社です。
交通アクセスが抜群にいいのでちょっとした時間に参拝できますのでかなりオススメです。

生田神社のアクセス

今回ご紹介する生田神社は神戸の中心地三宮にあります。
JRの三宮駅のすぐ近くにあるためアクセスはかなりいいと思います。

地図だとここです。

駅から歩いて5分で着きますからかなり便利ですね。
ちなみに、伊丹空港から高速バスが三宮駅まで出ています。
高速バスを降りてからも10分もあれば生田神社につくと思いますよ。

生田神社の由来

生田神社は、ご縁結びのいくたさんと呼ばれています。
安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びの神様として有名な神社です。
ですので、カップルも結構多くまちなかにあることからデートがてら祈願している人も多そうでした。

縁結びの神様といいながら、古くからお宮参りや七五三参りの際にも参る神社です。
わたしが行った日にもお宮参りのご家族がいましたよ。

生田神社の鳥居・本殿

本当に市街地にいきなり現れるため鳥居の存在感がすごいです。
参道の先に真っ赤な鳥居が見えます。
f:id:gami_bookmark:20180524205118j:plain

近くによるとやはりデカイ。
主要な駅まで徒歩5分とは思えないレベルの鳥居です。
f:id:gami_bookmark:20180524205209j:plain

そして鳥居をくぐるとその先に門が見えてきます。
f:id:gami_bookmark:20180524205255j:plain

とても鮮やかな朱色をしています。
ちゃんとメンテナンスされているようで、色あせがあるわけではなく、色彩豊かな表情を見せています。

その奥にある本殿。
f:id:gami_bookmark:20180524205428j:plain

ここでしっかりご祈願しましょう。

本殿裏には鎮守の森があります。
f:id:gami_bookmark:20180524205606j:plain

すごく雰囲気のいい森。
木の数が少なく、陽の光が入ってきてきもちいですね。

ちなみに本殿横には稲荷神社もあります。
f:id:gami_bookmark:20180524205656j:plain

朱色の鳥居が緑に映えます。

生田神社の御朱印、お守りなど

本殿の横の社務所で御朱印をいただけますよ。
社務所にあるこの電話で呼び出します。
f:id:gami_bookmark:20180524205736j:plain

ちょっと躊躇しますけど、受話器をとって御朱印がほしい旨つたえると出てきていただけます。
御朱印をもって、中に入るので書いているところは見ることができませんでした。

ちなみに、こちらの御朱印はこんな感じでしたよ。
f:id:gami_bookmark:20180524205854j:plain

生田神社 まとめ

ということで今回は神戸の生田神社をご紹介しました。
神戸三宮駅から徒歩5~10分でつきますので、ちょっとしたスキマ時間に参拝することができると思います。
また、町中にありますので観光のついでに、散策のついでに気軽に参拝できると思います。
ぜひ、神戸に行った際には参拝してみてはいかがでしょうか?

お昼ご飯は中華街にある餃子の名店で餃子&ビールがおすすめです。
元町にあるぎょうざ大学がおすすめです。
ぎょうざ大学についてはにて紹介していますのでごらんください。

また、歩き疲れた時にはプリンの美味しい純喫茶、モトマチ喫茶がおすすめです。

大阪から日帰りで行ける神戸は大阪にひとり旅する際に行きたい場所です。
神戸以外にも京都、奈良も同じ。
そんな大阪に旅行する際に足を伸ばしたい京都、奈良、神戸の情報について京都、奈良、神戸のおすすめ旅情報で紹介しています。
こちらもあわせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事