【京阪本線のプレミアムカー】ワンコインで大阪から京都へ快適に移動

f:id:gami_bookmark:20180526114138j:plain

この間、関西方面に旅行に行ってきました。
大阪に宿をとって、京都や神戸、奈良に足を伸ばしてくる感じで関西を回る旅程です。
その中で京都に行く際に使ったのが京阪本線の特急なのですがプレミアムカーという車両がありましたので、使ってみました。
500円でかなり快適に移動でき、オススメできますのでご紹介したいと思います。

プレミアムカーとは

今回ご紹介するプレミアムカーは京阪電車の有料シートの車両です。
京阪電車の特急の6両目だけにある特別な車両で、指定席となっています。
f:id:gami_bookmark:20180526112239j:plain

京阪電車の特急はもともと乗車券のみで乗れます。
そこに対して、全席指定の車両としてプレミアムカーが2017年に導入されました。

京阪電車の特急は大阪と京都を1時間弱で結ぶ電車で通勤や観光に使われています。
わたしは大阪から京都に旅行で移動する際に使ってみました。

購入方法

プレミアムカーは全席指定ですので、指定券を購入する必要があります。
購入する方法はネットと駅での購入の2種類です。

ネットでの予約購入の場合、ユーザー登録が必要です。
旅行でもしかしたら1回しか使わないのにユーザー登録するのは微妙なので私は駅で買いました。

駅にプレミアムカー専用の窓口がありますのでそこで空席状況を確認して購入します。

ネット予約の場合はこちらから。

プレミアムな車両

京阪本線の特急の6両目だけデザインが異なります。
プレミアムなデザイン、こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180526112307j:plain

ちなみに乗り場もちょっとだけプレミアム感が漂ってます。
f:id:gami_bookmark:20180526112326j:plain

入り口はゴールドです。
ちょっとやりすぎ感ww
f:id:gami_bookmark:20180526112422j:plain

幅広いシート

座席はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20180526111709p:plain

1列2列の座席配置。
1席1席のスペースがかなり広く贅沢に座ることができますよ。
とくに1人席もあるのでひとり旅の場合かなり快適だと思います。
f:id:gami_bookmark:20180526112502j:plain

シートは体を包み込むようなデザインです。
こんな感じで頭もカバーされているので寝るのもゆっくり寝ることができますよ。
f:id:gami_bookmark:20180526112619j:plain

シートも高級感のあるもので、500円払った価値は感じることができると思いますww

サービス

プレミアムカーならではのサービスはこんな感じです。

f:id:gami_bookmark:20180526112703j:plain

この中で、
* Wi-Fi * コンセント * 大型テーブル

は、ビジネスマンには嬉しい仕様ですよね。
京都までの1時間弱の時間、有効に仕事をすることができます。
旅行の際にも子供があきないようにYoutubeを見せるなど、電源を気にせずできます。

専属アテンダントもいますが、何をするってわけではないです。
プレミアム感は感じれますけどね。

安い価格

プレミアム感を500円(もしくは距離により400円)で得ることができます。
悪くないと思いますよ。

席が確保されているのは、特に帰りの電車だとありがたいです。
観光や、仕事で疲れた体ですわれないのは厳しいですよね。
京都→大阪方面のほうがプレミアムカーの席が埋まっている理由はそういったところにあると思います。

1時間弱ゆったりすわれて500円だといいんじゃないでしょうか?

ちなみに京都方面の特急には「はるか」という特急もあります。
京都と大阪(天王寺)を結んで関空までつながっている特急です。
これを使えば45分くらいで京都まで行けるのですが、お値段が2,400円くらいします。
それと比較しても、このプレミアムカーはお得だと思いますよ。

大阪からの京都観光に

ということで、今回は京阪本線の特急のプレミアムカーのご紹介でした。
ワンコインでのんびりできるのでかなりオススメです。
とくに京都観光で自社仏閣周りする際には京阪本線の駅のほうがJRより便利だったりします。
ぜひ、京阪本線特急のプレミアムカーでのんびり京都に行ってみてはどうでしょうか?

京都のおすすめ情報を京都のひとり旅情報にまとめてみました。
ご旅行を計画の際にはこちらも参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事