【エクチュア 塩チョコ レビュー】塩加減が絶妙なエクチュアの塩チョコがワインにピッタリな大阪のチョコレート

f:id:gami_bookmark:20180219152614j:plain

甘いモノ大好きなわたしは特にチョコレートが好きで、ひとり旅にいくとその場所特有のチョコレートがないか調べています。
そんなわたしが大阪で見つけたチョコレートが今回ご紹介するチョコレートです。
エクチュアというお店の塩チョコレート。
ちょっと衝撃レベルの旨さでびっくりしました。

岩塩が入っているチョコレートで、ちょうど塩辛さがくせになる。
中毒性の高い味で、リピートすることまちがいなしですよ。

エクチュア

エクチュアというお店は大阪にあるチョコレート専門店。
日本人の舌にあうチョコレートを目指しているお店で、チョコレートだけでなく、ドリンクや、デザートなども手がけているお店です。

もともと心斎橋にあったお店ですが、今では大阪を中心に4店舗あります。

  • エクチュアからほり「蔵」本店
  • 大丸心斎橋店
  • La chocokaterie de EkChuahもりのみやキューズモールBASE店
  • 大阪タカシマヤ店

買いやすいのは大丸心斎橋店でしょうか。
でも、本店にはカフェもあるらしく一度は行ってみたいと思っています。

エクチュアの塩チョコは不揃い

そんなエクチュアの名物の1つが塩チョコ 

こんな素敵なパッケージなのでプレゼントにもピッタリですね。
f:id:gami_bookmark:20180219152300j:plain

パッケージを開くとこんな感じで塩チョコが入ってます。
f:id:gami_bookmark:20180219152329j:plain

この文字がかかれているのが塩チョコです。
中に入っている説明にも書かれていますが、
「大きな板状のチョコレートを手作業で割り、軽量後、箱詰めしています」

とあるように不揃いなチョコレートです。
こんな感じで4,5枚入っています。
f:id:gami_bookmark:20180219152434j:plain

これで1,000円くらいですから、なかなかいいお値段しますよねw

エクチュアの塩チョコは絶妙な塩加減

そして、食べる時にはこんな感じで食べやすい大きさに自分で砕いて食べます。
f:id:gami_bookmark:20180219152409j:plain

一口サイズくらいに砕くのがオススメですね。
これを舌の上で溶かしながら食べるのです。
舌の上にチョコレートを載せるとすぐに溶け始めます。

これがうまいです。

じわ~っとチョコレートの甘みが広がるのですが遅れて塩の辛さがやってきます。
ちょうどいい感じの塩加減で、甘みが引き立ちますね。

コーヒー、ワイン、どちらにでも会うチョコレートです。

エクチュアの塩チョコは大阪みやげにも使えます

大阪のお店のチョコレートですので、他の地域ではあんまり売ってないと思われます。
そのため、私は大阪旅行の際にお土産として買うことも多いですよ。
ちょうどよい量、値段だと思いますし、ワイン、コーヒーに会いますので万人におすすめできると思います。

とくに女性の方へのお土産にはピッタリだと思います。

「エクチュア 塩チョコ レビュー」まとめ

ということで、今回はエクチュアの塩チョコレートをご紹介しました。
バレンタインやクリスマスなどのプレゼントには間違いないチョコレートだと思います。
また、大阪みやげにも使えます。

とにかく味はマチガイナイですので、自分用にでも、お土産用にでもオススメできるチョコレートです。
ぜひ、お試しください。

その他の大阪のお土産については大阪のおすすめお土産まとめにまとめています。
あわせて御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事