【宿坊・和空下寺町@四天王寺】宿坊体験ができ和室でゆっくりくつろげる寺町にある和風ホテル

f:id:gami_bookmark:20180608125319j:plain

大阪の天王寺には四天王寺という大きなお寺があります。
この四天王寺の周辺は寺町で、大小様々なお寺がたくさんあるエリア。
そんなエリアにちょっと変わったホテルがありますので、ご紹介したいと思います。
宿坊・和空 下寺町というホテルです。

その名のとおり、宿坊体験ができるホテルで、他にはないホテル。
ホテルはお香のいい香りが漂っており、部屋は畳敷き。
そんな個性的ですが素敵なホテルをご紹介します。

お寺がいっぱいある下寺町

今回ご紹介するホテル、というよりお宿は、大阪の下寺町という場所にあります。
地図だとこの辺です。

最寄り駅は谷町線の四天王寺夕陽丘駅と、堺筋線の恵美須町駅です。
両駅からそれぞれ5~10分というところです。
四天王寺前夕陽ヶ丘駅からは坂道ですので、ちょっと注意が必要ですね。

この下寺町という場所はとにかくお寺の多い場所。
80以上の寺院が集まっています。
そのため、お寺めぐりにはもってこいのエリアです。

そんなエリアのほぼ中心に位置するのが今回ご紹介するホテル和空 下寺町になります。

和空下寺町の情報

このホテルの情報をまとめておきます。

電話番号:06-6775-7020
住所:大阪府大阪市天王寺区下寺町2-5-12
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
シングル平日予算:8,000円

チェックインとチェックアウトは標準的なプランのものです。
また、シングル予算は実際に私が泊まったさいの金額ですので目安としてお考えください。

和空下寺町は宿坊らしい和風の建物

ホテルの名前に宿坊という言葉がつきます。
宿坊とは、

お寺・神社の参拝者のための宿泊施設

のことです。
そんな宿坊のスタイルを取り入れたホテルが今回ご紹介するホテルになります。
ですので、見た目、の雰囲気出まくってます。

まずは外観から。 大通りに面した住宅街にいきなりこんな感じの建物が現れます。
f:id:gami_bookmark:20180608124641j:plain

そして門はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180608124724j:plain

素敵ですよねえ。
夜だと更に雰囲気あります。
f:id:gami_bookmark:20180608124800j:plain

ホテルに入るとお線香(お香じゃないです)の匂いで満たされて、お線香の匂いが苦手じゃない人には居心地いいと思います。

和空下寺町は設備最新の畳のお部屋

そしてお部屋ですが、畳にベッドのスタイルです。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20180608124844j:plain

やっぱり畳って落ち着きますよ。
畳の上に低めのベッドが配置されてて、すごくくつろげます。

そして、低めのテーブル。
f:id:gami_bookmark:20180608124921j:plain

このテーブルは広めでパソコン広げても余裕ありました。

畳の部屋ですが、設備は結構新し目で、コンセントにはUSBの口もありました。
f:id:gami_bookmark:20180608124955j:plain

これって新し目のホテルでは標準装備になりつつありますね。

テレビは壁掛けの薄型。
f:id:gami_bookmark:20180608125050j:plain

お風呂はユニットバスです。
f:id:gami_bookmark:20180608125133j:plain

ここがひのきのお風呂とか期待しちゃいましたが、少々残念。
でも広めでくつろぐことはできましたよ。

部屋着が作務衣なのはなんか嬉しいですね。
雰囲気出ます。
f:id:gami_bookmark:20180608125214j:plain

和空下寺町では各種体験できます

宿坊ということで、このホテルでは、いろんな体験メニューが用意されています。

  • 座禅
  • 写経
  • 写仏
  • 精進料理
  • 朝のおつとめ
  • 日帰り修行体験

これらを有料で体験することができます。
実施している曜日や時間が限られていますので事前に確認してから予約したほうがいいですね。

ちなみに朝のおつとめは毎朝やってますよ。
近くの愛染堂 勝鬘院に行っての体験になります。

ちなみに、愛染堂に関してはこちらの記事を見てみてください。

関連記事:大阪お寺めぐりではずせない、縁結びの仏様がいる「愛染堂・勝鬘院」

「和空下寺町 レビュー」まとめ

ということで今回は大阪の下寺町にある宿坊をモデルにしたホテル和空 下寺町のご紹介でした。
普通のビジネスホテルではないホテルに泊まりたい方、畳の部屋に泊まりたい方にはおすすめできるホテルです。
ここのホテルをベースに周辺のお寺めぐりにはもってこい。
ぜひ、こちらのホテル、ご検討してみてください。

なお、天王寺エリアのその他のおすすめホテルに関しては天王寺エリアのおすすめホテルまとめで紹介しています。
こちらもあわせて御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事