【四天王寺@天王寺】聖徳太子にゆかりのある広くて見どころ満載のお寺

f:id:gami_bookmark:20180612085156j:plain

大阪には有名なお寺が多く、ひとり旅の際には必ずどこかのお寺さんを巡るようにしています。
狭いエリアにたくさんのお寺があるのが大阪の特徴ですね。
この記事では大阪ではというか、全国的にも有名なお寺四天王寺をご紹介したいと思います。
こちらのお寺、聖徳太子にゆかりのあるお寺です。

四天王寺とは

聖徳太子が建立した、日本仏法最初の官寺で、宗派にこだわらない和宗の総本山です。
蘇我馬子の法興寺(飛鳥寺)と並び日本における本格的な仏教寺院としては最古のものなのですが、何度か焼失してて、当時のものではありません。
とはいっても、歴史ある寺院であることは間違いありません。

特定宗派に偏しないお寺を八宗兼学といいます。
四天王寺はそんな八宗兼学のお寺です。

ちなみに八宗として有名なのは、

  • 天台宗(日本における開祖:最澄)
  • 真言宗(開祖:空海)
  • 日蓮宗(開祖:日蓮)
  • 曹洞宗(日本における開祖:道元)
  • 臨済宗(日本における開祖:栄西)
  • 浄土宗(開祖:法然)
  • 浄土真宗(開祖:親鸞)
  • 時宗(開祖:一遍)

となります。 そんな八宗兼学の寺として他に有名なお寺としては、あの東大寺があります。

四天王寺の情報、参拝時間

電話番号:06-6771-0066
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1−11−18
参拝時間:8:00 ~16:00
拝観料:無料
休日:無休

四天王寺を中心とした街

四天王寺はここにあります。

最寄りは、四天王寺前夕陽ヶ丘駅。
もう四天王寺のためにあるような駅ですよね。

この四天王寺野駅の周りにお寺がたくさんあります。
他にも80近い寺院がこのエリアにはあります。
このエリアの寺院を巡ってると一日使っちゃいますよ。
そのくらい充実したエリアだと思います。

四天王寺の広い境内

ということで、四天王寺の境内についてです。
境内についてと簡単にご紹介できるようなものではないです。
かなり広い。
まずはマップを。
f:id:gami_bookmark:20180612085211j:plain

こんな感じでいろんな建物が境内の中にあるのではじめは迷うでしょう。
おすすめの周り方をわたしなりに厳選してご紹介です。

四天王寺のメイン「金堂」

ということで、まずはメインの金堂からです。
境内へは、こちらの門を使うといいです。
ここから中に入ると目の前にあるのが、中門です。
f:id:gami_bookmark:20180612084300j:plain

迫力ある像がこちらを睨みつけてます。

この門をくぐると、金堂があるんです…
あったんです…
工事中でした…

よりによって、わたしが行ったときには金堂と五重塔がちょうど修復工事中。
外は足場で覆われて全貌を診ることができませんでした…

さらに夜はライトアップされてこんな感じになるらしいです。(公式HPより)
f:id:gami_bookmark:20180612084930j:plain

絶対にまた見に行きます。

金堂のなかは撮影禁止なのですが、とても厳かな雰囲気でした。
心洗われる思いになります。

そして五重塔。
ここは5階建ての塔で、歩いて登ることができます。
こんな急な階段で登るのです。
f:id:gami_bookmark:20180612084346j:plain

結構しんどいですよ。
途中はかべにこんな感じで像がたくさん置かれています。
f:id:gami_bookmark:20180612084539j:plain

一番上にのぼるとこんな感じでした。
本当は外が見えるようで、残念…
f:id:gami_bookmark:20180612084635j:plain

こちらにもまた工事が終わってから上りにきます。

ということで、ここまでが四天王寺の本堂にあたる金堂とその隣にある五重塔のご紹介でした。

四天王寺のもう一つのメイン「六時礼讃堂」

金堂の他に境内の中で存在感を放っているのが六時礼讃堂です。
こんな建物。
f:id:gami_bookmark:20180612084706j:plain

境内中央に位置する大きな建物で、昼夜6回にわたって諸礼讃をするお堂です。
なので「六時礼讃堂」
お堂の眼の前には池もあり、明らかに別格だという雰囲気が漂っています。
f:id:gami_bookmark:20180612084959j:plain

こちらでも手を合わせておきましょう。

四天王寺ではずせない「太子殿」

そして、最後にご紹介するのが太子殿です。
聖徳太子をお祀りしているお堂ですので、外せないですよね。
正式には聖霊院(しょうりょういん)といって、太子信仰の中心となっています。

こういう建物。
f:id:gami_bookmark:20180612085037j:plain

境内の端にあって、決して派手ではないんですが、厳かで、少し空気が違うような気がしました。
聖徳太子好きの方は絶対外せないですね。

四天王寺の御朱印

四天王寺の上で紹介した聖霊院(しょうりょういん)の中でいただくことができます。
はじめて行くと御朱印もらうところ迷うと思いますので行かれる際には覚えておいてください。
ちなみに御朱印はこのような御朱印です。

f:id:gami_bookmark:20200526092230p:plain

四天王寺は見どころ満載

ということで、今回は大阪の四天王寺についてご紹介しました。
ここで紹介した、金堂、六時礼讃堂、太子殿以外にも見どころは盛りだくさんです。
これだけ回って1時間弱くらいかかるので、全て見ようとしたら1日かかるかもw
お時間あるならゆっくり巡ってみてください。

わたしは金堂の工事だったこともあり、もう一度絶対に来ようと思っています。

このブログでは大阪の寺社仏閣をいくつかご紹介してます。
その他の大阪のおすすめの寺社仏閣について大阪のおすすめ寺社仏閣まとめにまとめています。
こちらもぜひ御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事