【愛染堂・勝鬘院@四天王寺夕陽丘】大阪屈指の縁結びの仏様がいる市街地のお寺

f:id:gami_bookmark:20180610091003j:plain

最近、寺社仏閣巡りにはまっています。
特に関西方面の寺社仏閣を今年は巡っていて、このブログでもいろいろご紹介してきました。
今回は大阪のお寺をご紹介したいと思います。
大阪はお寺が多い地域で、とくに今日ご紹介するお寺の付近にも多いです。
お寺めぐりの際の参考にしてみてください。

愛染堂の場所

お寺の場所は地図ですとここになります。

最寄り駅は谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅になります。
徒歩5分かからないかと。
このあたりはお寺がものすごく多い場所で、周辺には有名な四天王寺などもあります。

また、坂も多い場所で近くにはこんな坂もあります。
f:id:gami_bookmark:20180608130347j:plain

この坂の名前は愛染坂。
ここのお寺の名前がつけられている坂です。

愛染堂・勝鬘院の情報、参拝時間

電話番号:06-6779-5800
住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5−36
参拝時間:9:00 ~16:30
拝観料:無料
休日:無休

愛染堂とは

今回ご紹介するお寺愛染堂・勝鬘院は、「愛染さん」と言われて地元の方に親しまれています。
愛染堂のご本尊は縁結びの仏さまとして篤く信仰されていますので、縁結びのお寺として有名です。

もともとは、聖徳太子によって建立された四天王寺のうちの1つである施薬院がこの場所にはありました。
施薬院は、あらゆる薬草を植えて、病に応じて薬草を与えるのが役目だったそうです。

愛染堂は奥行きのあるお寺

通りに面して正門があります。
f:id:gami_bookmark:20180608130201j:plain

最初のイメージは小さいなぁといった印象。
ここから中に入っていきます。

すると奥は結構広めでした。
こんな感じで広がってて、本堂が見えます。
f:id:gami_bookmark:20180608130129j:plain

この本堂の中に御本尊があります(写真禁止)

この本堂、外からはわからないですが結構大きいです。
しかもかなり荘厳な雰囲気で、お寺の大きさに比べて迫力があり、圧倒されました。

愛染堂の哲学の椅子と多宝塔

そして本堂に向かって左から本堂を一周するように回ります。
すると哲学の椅子があります。
f:id:gami_bookmark:20180608130234j:plain

ここに座ってみました。
特になんといったことはなかったですww

もう少し進んで本堂の裏にいくと多宝塔という塔がそびえています。
f:id:gami_bookmark:20180608130306j:plain

この塔、古いなぁと思ってたら、あとから調べると大阪で一番古い木造建築らしいです。
国の重要文化財に指定されています。

愛染堂の御朱印

愛染堂の御朱印は本堂の中でいただけます。
初めていくとどこでもらうか迷われると思いますので行かれる際には覚えておいてください。
御朱印はこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200526092751p:plain

四天王寺付近のお寺巡りでは外せない愛染堂

ということで今回は大阪の愛染堂・勝鬘院のご紹介でした。
四天王寺前夕陽ヶ丘駅付近の下寺町には本当にたくさんのお寺があります。
歩いてめぐるにもってこい。
ぜひ、今回ご紹介したお寺も含めて回ってみてください。

このブログでは大阪の寺社仏閣をいくつかご紹介してます。
その他の大阪のおすすめの寺社仏閣について大阪のおすすめ寺社仏閣まとめにまとめています。
こちらもぜひ御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事