【清水寺@大阪】大阪で唯一の自然の滝があるパワースポットのお寺

f:id:gami_bookmark:20180611121737j:plain

大阪の下寺町という地域には四天王寺を中央に多くのお寺があつまっています。
今回ご紹介するお寺もこの地域にあります。
お寺の名前は、清水寺
あの清水寺と同じ名前ですが、大阪にあるお寺です。

清水寺のアクセス

今回ご紹介するお寺がある下寺町ですが、とにかくお寺と坂が多いです。
歩けばお寺にあたります。
また坂が多いのも特徴です。

最寄り駅が四天王寺前夕陽ヶ丘駅なのですが、ここ一帯が丘になっているんです。
地図だとこのあたり。

ですので坂が多い。
今回ご紹介するお寺への道にも坂があります。
こんな坂です。
f:id:gami_bookmark:20180611120128j:plain

前回紹介した愛染堂へのアクセスにも坂があります。
結構足腰にきますので歩きやすい靴で歩くほうがいいと思います。

清水寺の情報、参拝時間

電話番号:06-6771-5714
住所:大阪府大阪市天王寺区伶人町5−8
参拝時間:9:00 ~16:00
拝観料:無料
休日:無休

大阪にある清水寺

清水寺といえば、京都の清水寺が有名ですよね?
わたしも京都の清水寺しか知りませんでした。

正式名称は有栖山清光院清水寺といって、四天王寺の支院になるようです。
やはり、この周辺は四天王寺が中心なんですね。

1640年に観世音菩薩から「京都の清水寺を模した寺を建立せよ」とのお告げをうけたそうです。
なので名前、一緒なんですね。
おもしろい。

清水寺は大阪唯一の自然の滝があるお寺

坂を登りきるとお寺の門があります。
f:id:gami_bookmark:20180611120205j:plain

そして中に入ります。
f:id:gami_bookmark:20180611120245j:plain

奥に滝があるんです。
f:id:gami_bookmark:20180611120901j:plain

はじめて知ったのですが、大阪って滝が極めて少ないんですね。
というか、今回ご紹介するお寺にある「玉出の滝」が唯一の自然の滝なのです。

この滝に向かって参拝しましょう。
滝があるからか、ちょっと涼しい感じです。
マイナスイオン出ていると思いますよ。

清水寺の御朱印

こちらのお寺の御朱印は門をくぐってすぐの建物でいただけます。
御朱印はこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200526093403p:plain

大阪市内でのお寺巡りの1つに

ということで今回は大阪にある清水寺のご紹介でした。
大阪にも清水寺があるって初めて知りましたが、大阪唯一の滝があったりと見どころあるお寺だと思います。
あまり有名ではないかもしれませんが、結構なパワースポットだと思います。
大阪のお寺巡りの際にはぜひ、足を伸ばしてみてください。

このブログでは大阪の寺社仏閣をいくつかご紹介してます。
その他の大阪のおすすめの寺社仏閣について大阪のおすすめ寺社仏閣まとめにまとめています。
こちらもぜひ御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事