【豊國神社】大阪城公園にある豊臣秀吉を祀ったパワースポット

f:id:gami_bookmark:20191126140201j:plain

大阪の観光で外せないのが大阪城。
そんな大阪城のある大阪城公園にはいくつか神社があります。
お城のある場所はパワースポットが多いので、そんな場所に神社が集まっているのではないでしょうか?
この記事では大阪城公園にある神社のひとつである豊國神社について紹介します。
交通アクセスよく、大阪城公園のとなりということで観光しやすい神社です。

豊國神社は大阪城の中にあります

この記事で紹介する豊國神社は大阪城の中にあります。
地図だとこちら。

最寄り駅は大阪城と同じ、地下鉄谷町線谷町四丁目駅や、JR、地下鉄中央線の森ノ宮駅です。
大阪城に向かう途中にありますので、大阪城と一緒に行きたい場所ですね。
ちなみに大阪城については大阪城の紹介の記事で詳しく紹介していますのでこちらも合わせて御覧ください。

大阪城の桜門に入る手前に鳥居が見えてきます。

f:id:gami_bookmark:20191126135355j:plain

豊國神社の情報、参拝時間

電話番号:06-6941-0229
住所:大阪府大阪市中央区大阪城2−1
参拝時間:参拝自由
拝観料:無料
休日:無休

豊國神社は出世・開運の神様

豊國神社は豊臣秀吉を始めに、豊臣秀頼、豊臣秀長を祀っている神社です。
農民出身の秀吉が天下人にまで上り詰めたことから、こちらの神社は出世・開運の神様として知られています。
そのため仕事の成功を願う人や、就職・転職活動をしている人など、ひろく仕事に関連するご利益がある神社になります。

もともとは中之島にあった神社を昭和36年に現在の大阪城公園の中に奉還しました。

豊國神社の見どころ

豊臣秀吉を祀っていることから、鳥居をくぐるとすぐにこんな像が見えてきます。
f:id:gami_bookmark:20191126135502j:plain

豊臣秀吉の像です。
立ち姿が凛々しく、迫力がありました。
この像の前が撮影スポットになっており、みなさん記念撮影されてます。

この像の横には末社のひとつ白玉神社があります。
f:id:gami_bookmark:20191126135531j:plain

そして奥に進むと豊國神社の鳥居があり、奥に拝殿があります。
拝殿までの石畳の道がいい雰囲気。
f:id:gami_bookmark:20191126135635j:plain

拝殿は迫力のある造りで見入ってしまいました。
f:id:gami_bookmark:20191126135702j:plain

豊國神社の御朱印

ちなみにご朱印は鳥居横にある社務所でもらえます。
豊國神社の御朱印はこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200526093611p:plain

豊國神社のまとめ

ということで、今回は大阪城公園の中にある神社、豊國神社の紹介でした。
大阪城と一緒に見ることのできる立地ですので、ぜひ行ってみてください。
あの、豊臣秀吉が祀られている神社ということで、ご利益もかなりあると思いますw
特に仕事の運気を上げたいかたにはおすすめです。

このブログでは大阪の寺社仏閣をいくつかご紹介してます。
その他の大阪のおすすめの寺社仏閣について大阪のおすすめ寺社仏閣まとめにまとめています。
こちらもぜひ御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事