【下鴨神社@京都】縁結びと干支の神様に参拝できる参道の森がパワースポットの雰囲気ばつぐんの神社

f:id:gami_bookmark:20180530024149j:plain

厄年を前に、全国の寺社仏閣を参って厄を払おうと思っており、これを機会に御朱印を集め始めました。 それを期に寺社仏閣巡りを始めたのですが、京都は外せないですよね。
そんな京都でマイナスイオン出まくりの下鴨神社をご紹介したいと思います。

森が有名なこの神社、境内に入った瞬間から空気が変わってきもちいいです。
京都の寺社仏閣巡りでは外せない名神社です。

下鴨神社の場所

今回ご紹介する下鴨神社の最寄り駅は、京阪本線の出町柳駅になります。
京阪本線の終点です。 出町柳から徒歩5分くらいで参道の入り口につきます。

ちなみに出町柳駅までは大阪方面から京阪本線の特急を使いました。
そのときにプレミアムカーに乗ったのですが、これが快適。
指定席で優雅に移動できますので、かなりオススメです。
こちらの京阪本線のプレミアムカーの記事に書いてますのでぜひ御覧ください。

京都寺社仏閣巡りを考えられている場合、最初に行くとよいかもしれません。
京阪本線の終点まで行って戻る感じで巡るといいでしょう。

下鴨神社の由来

正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよびます。
京都には他にも上賀茂神社がありますよね。

鴨川を中心に町づくりがなされて京都では、鴨川の下流にまつられているお社というところから下鴨神社よばれているそうです。
逆に上流だと上賀茂神社。

縁結びの神様干支の神様が有名な神社になります。

下鴨神社の糺(たたず)の森

この下鴨神社は鳥居までの間に森があります。
糺の森という森。
とても長い森で、参道のような役割もありそうです。
f:id:gami_bookmark:20180530023638j:plain

とにかく、この森がオススメなのです。
気持ちよすぎます。
f:id:gami_bookmark:20180530023138j:plain

糺の森は、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森で、樹齢が6百年から2百年の樹木が約6百本もある非常に貴重な森です。
そんな森がとてもキレイに維持されています。

ちょうど行った日の天気がよかったので気持ちいい写真がいっぱい撮れました。
f:id:gami_bookmark:20180530024249j:plain

途中には苔むした場所があったり
f:id:gami_bookmark:20180530023318j:plain

小川が流れている場所があったり
f:id:gami_bookmark:20180530023233j:plain

とにかく、マイナスイオンのオンパレードです。
大きく深呼吸すると悪いものが全部出ていく感じですよ。

下鴨神社のキレイな本殿と干支の神様

そして森を抜けると鳥居と本殿です。
朱色の鳥居が森の緑に映えます。
f:id:gami_bookmark:20180530023857j:plain

本殿はとても大きく、迫力満点でした。
f:id:gami_bookmark:20180530024049j:plain

森もそうでしたが、とにかくキレイ。
掃除が行き届いてて、清潔感が漂っています。

そしてここの神社には干支の神様がいます。
自分の干支に合わせて参拝するんですね。
f:id:gami_bookmark:20180530023929j:plain

わたしは午年ですので、ここ。
f:id:gami_bookmark:20180530024002j:plain

それぞれご自身の干支の神様にお参りしてください。

森を歩いて参拝しましょう

ということで今回は京都の下鴨神社のご紹介でした。
駅から森を歩いて神社の本殿までは20分くらいかかります。
ですので、神社のすぐ近くまでバスも出ています。
ですが、足腰に問題がないのであれば森を歩いて参拝することを強くオススメします。
ここの神社はこの森あってこそ。
ぜひ、天気のいい日に歩いて参拝してみてください。

なお京都、奈良のおすすめの寺社仏閣に関して京都・奈良のおすすめの自社仏閣にまとめています。
京都、奈良には素敵で、ありがたい寺社仏閣がたくさんありますので、ぜひ、ひとり旅で回ってみてください。

京都のおすすめ情報を京都のひとり旅情報にまとめてみました。
ご旅行を計画の際にはこちらも参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事