【ホテルリソル京都 四条室町@四条烏丸】四条にある靴を脱いでくつろげる和風テイストのビジネスホテル

普通のビジネスホテルは靴のまま入ってスリッパに履き替えデスクでテレビを見たり、ベッドの上でくつろいだり。
どちらかというと洋風の部屋が多いですよね。
京都は場所柄もあってか、和を意識したホテルがいくつかあります。
今回ご紹介するホテルリソル京都 四条室町もそんなホテルの一つです。

部屋は畳敷きで靴を脱いで上がります。
ところどころ和を感じることができるとてもきれいなホテルですのでかなりおすすめできます。

ホテルリソル京都 四条室町のアクセス

この記事で紹介するホテルリソル京都 四条室町は地下鉄四条駅、阪急烏丸駅からかなり近い立地です。
地図だとこちら。

ビジネス、観光の中心であるこのエリアにはいくつかホテルがあります。
その中でも駅に近い方かと思います。

ホテルリソル京都 四条室町の情報

このホテルの情報は以下になります。

住所:〒600-8424 京都府京都市下京区山王町554
電話番号:0753659269

チェックイン時間:15:00

チェックアウト時間:11:00

シングル料金(目安):8,000円

チェックインとチェックアウトは標準的なプランのものです。 
また、シングル予算は実際に私が泊まった日のプランを記載していますので目安としてお考えください。

ホテルを入ると地下がエントランスになります。

ホテルリソル京都 四条室町の部屋(ツイン)

今回、私が宿泊したのはツインの部屋です。
安く泊まれるプランがありましたので、ゆっくり広い部屋でくつろぎたかったのでひとり旅ですが、ツインにしました。

少しコンパクトなベッドが2つ並んでいます。
110センチくらいのベッドで1つだけだと狭く感じるかもですが、ベッドを2つくっつけることもできるので、かなり余裕がありました。

まだできて新しいホテルですのでかなりきれいですね。

ベッドの向かいには壁掛けのテレビ、大きさ申し分ないです。

窓がこんな感じで障子になっていて、和を感じることができます。

ソファー的なものや、デスク、チェアがないのでガッツリ仕事をするような使い方には向いていませんでした。

水回りは標準的な広さです。
狭いことはありませんので、のんびり湯船に使って旅の疲れをとることができると思いますよ。

ホテルリソル京都 四条室町の和

こちらのホテルの和の部分を紹介します。
まずは玄関なのですが、ここで靴を脱ぎます。
ここから畳敷になっていて、スリッパ履いてもいいのですが、素足で入っちゃいました。

そして玄関と部屋との仕切りがこちらになります。

ふすまです。
ふすまに畳敷の部屋なのでもう和室ですよね。
上で紹介した窓の障子と相まって、ここがビジネスホテルだとは思えないくつろぎがあります。

いろんな京都の和っぽいビジネスホテルに泊まってきましたが、ここのホテルが一番和を感じることができました。
ちなみにホテルの外観はこちら。

まさに京都ですね。

「ホテルリソル京都 四条室町」まとめ

ということで、この記事では四条にあるビジネスホテル「ホテルリソル京都 四条室町」をご紹介しました。
和の要素がたくさんあって本当にくつろぐことができますよ。
立地的にもかなり便利な場所ですし、まだできたばかりでとてもきれい。
かなりおすすめできるホテルです。
ぜひ、京都旅行の際に検討してみてください。

この記事で紹介したホテル以外にも京都のおすすめホテルがあります。
四条エリアと、京都駅エリアのおすすめのホテルをこちらの記事にまとめていますので合わせて読んでみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事