【都シティ 近鉄京都駅】駅直結の広めでシンプルな清潔感のあるホテル

f:id:gami_bookmark:20201114124239j:plain

京都観光した際に泊まるエリアは、大きく分けて、四条烏丸周辺と、京都駅周辺になるかと思います。
どちらのエリアに泊まっても基本的に観光、飲食にこまることはありません。
この記事ではその中で、京都駅周辺にあるおすすめのホテルを紹介します。
都シティ 近鉄京都駅(旧:ホテル近鉄京都駅)です。

このホテルは京都駅に直結しているホテルで交通アクセスの良さはおそらく京都一だと思います。   部屋はシンプルで清潔感あるわたしのお気に入りのホテルのひとつです。

都シティ 近鉄京都駅のアクセス

この記事で紹介する都シティ 近鉄京都駅はその名の通り、近鉄京都駅に隣接しています。
隣接というより直上にあるホテルです。

地図だとこちらになります。

京都駅にはJRの駅と近鉄の駅があり、くっついていますが、ちょっと離れています。
その近鉄駅の改札の近くににあるのが都シティ 近鉄京都駅です。

改札を出て少し歩くとホテルの入り口が駅ビルの中にあるので雨の日にも濡れないとてもアクセス抜群によいホテルです。

都シティ 近鉄京都駅の情報

このホテルの情報は以下です。

住所:〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町1−9
電話番号:075-692-2111
チェックイン時間:11:00
チェックアウト時間:15:00
シングル料金(目安):8,000円

チェックインとチェックアウトは標準的なプランのものです。
また、シングル予算は実際に私が泊まったさいの金額ですので目安としてお考えください。

都シティ 近鉄京都駅の部屋(ツイン)

それではこちらのホテルの部屋をご紹介します。
今回わたしが泊まったのはツインの部屋です。
コンパクトなタイプのツインの部屋で、とても清潔感がありました。
まずはベッドから。
f:id:gami_bookmark:20201114122259j:plain

大きくはないベッドが2台です。
部屋は窮屈感を感じることのない適度な広さがあり、ゆっくりくつろぐことができます。

それぞれのベッドサイドはこんな感じになっています。
f:id:gami_bookmark:20201114122348j:plain

このベッドサイドのところにハンガーをかけるスペースがあるちょっとめずらしいタイプでした。
f:id:gami_bookmark:20201114122440j:plain

ベッドの向かい側にデスクがありますが、こちらはこじんまりとした感じのデスクでした。
そんなに広くないのでPCでの作業などはちょっとやりづらいかもですね。
f:id:gami_bookmark:20201114122631j:plain

なお、都シティはミネラルウオーターのサービスがあります。
f:id:gami_bookmark:20201114122657j:plain

これが意外と便利で、まずは何も買い物せずにチェックインしても飲み物に困ることはありません。
ツインの場合、2本ついています。

水分周りは都シティらしくとても余裕のある作りでした。
f:id:gami_bookmark:20201114122721j:plain

とくに湯船はかなり広く足を伸ばして十分くつろぐことができます。
f:id:gami_bookmark:20201114122746j:plain

都シティ系列のホテルは基本的に水回りがかなり広いので私はお気に入りです。
シンプルで清潔感のある部屋で、満足度はかなり高いと思います。

都シティ 近鉄京都駅からの眺め

次にこのホテルの部屋からの眺めをご紹介します。
駅に隣接していることもあり、線路や電車が部屋の窓から見ることができます。
f:id:gami_bookmark:20201114122835j:plain

目の前がビル、なんてことは都会のホテルではよくありますが、ここのホテルはそんなことありません。
こんな感じで線路と電車と駅を見ることができます。
f:id:gami_bookmark:20201114122913j:plain

行き交う電車を眺めていると鉄オタでなくても楽しめますよ。

チェックアウト後の荷物

観光の際には最終日にホテルをチェックアウトしたあとに荷物を預けて観光したいってことありますよね?
多くのホテルで荷物は預かってもらえます。
こちらのホテルももちろんそうなのですが、うれしいのがホテル併設のコインロッカーを使わせてくれるところです。

f:id:gami_bookmark:20201114125701j:plain

こちらのコインロッカーをチェックアウトした日は無料で利用できます。
預けた荷物を最後に受け取りに行くときにちょうどチェックイン時間と重なって混雑しててなかなか荷物を受け取れないといったことが今まで何度かありました。
コインロッカーだと買ってに取り出せるので、これ、意外と便利ですよ。

コインロッカーの数も豊富なので埋まることもそうそうないと思います。
f:id:gami_bookmark:20201114125833j:plain

「都シティ 近鉄京都駅」まとめ

ということでこの記事では、京都にあるおすすめのホテル都シティ 近鉄京都駅をご紹介しました。
駅チカ、というか駅直結でアクセスはこの上なく便利な場所になります。
部屋はシンプルできれい、清潔感のあるホテルです。
京都観光の際にはどなたにもおすすめできるホテルです。
ぜひ、ホテル選びの参考にしてみてください。

なお、泊まる場所として京都駅周辺と同じく観光にぴったりなのが四条烏丸方面です。
このエリアでのおすすめのホテルは相鉄フレッサイン 京都四条烏丸です。

このホテルについては、こちらの記事で詳しく紹介していますので、あわせて読んでみてください。

京都と大阪の観光について

この記事では京都のおすすめのホテルについて紹介しました。
京都の観光情報もいくつか紹介していますのであわせてごらんになってください。

京都四条烏丸駅周辺情報
京都・奈良の寺社仏閣

このブログでは大阪の旅行の情報についていろいろ発信しています。
また、京都と大阪は在来線でも30分くらいです。
大阪旅行と合わせて京都観光することを検討されてみてはいかがでしょうか?
ひとり飯、ひとり酒、ひとりで回れる観光スポットなど、わたしが実際にひとり旅で行っておすすめできる情報を紹介しています。
この記事が参考になりましたらぜひ、他のひとり旅情報もみてみてください。
大阪ひとり旅のトップページはこちらのページになります。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事