【へんこつ@京都駅】サルベージ(底)という名の煮込みが絶品の少し入りづらい名物酒場

f:id:gami_bookmark:20201107113157j:plain

大阪駅からJRで30分かからない京都。
京都旅行はもちろんですが、大阪旅行のついでに足を伸ばすこともできます。
JR京都駅の近くには美味しい飲み屋さんも多いので、新幹線に乗る前に一杯飲むこともできます。
そんなJR京都駅の近くにあるおすすめの居酒屋さんが、この記事で紹介するへんこつです。
ちょっと最初は入るのに躊躇するお店。
常連しか入れない、一見さんお断り、そんな情報を聞いていたので、入る前は不安でした。
結果的にはいいお酒を楽しむことができましたのでこの記事で紹介したいと思います。

へんこつのアクセス

この記事で紹介するへんこつはJR京都駅のすぐ近くにあります。
中央口から徒歩3分くらいでしょうか?
地図だとことらになります。

小さい見せながら、看板とのれんでしっかりとお店を確認することができます。
こんな店構えのしぶい居酒屋です。
f:id:gami_bookmark:20201107112454j:plain

へんこつの情報

へんこつのお店の情報は以下になります。

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区木津屋橋通烏丸西入東塩小路町579
電話:075-343-5257
営業時間:17:00 - 23:00
定休日:日曜日
ひとり一杯予算:2,000円弱

長居ができない会員制の店とは

こちらのお店、ネットで調べて出てくるのが、会員制のお店という文字。
実際にお店の入り口にはこんな張り紙があります。
f:id:gami_bookmark:20201107112614j:plain

会員の方しか入れない?
常連さんしか入れない?

そんな印象を持っていて結構不安でした。
ですが、実際には一見さんでも入ることはできますのでご安心ください。
ただ、アウェイ感は半端ないのでそこは覚悟することです。
特に何かを求めるのではなく、ただそこにいれることに感謝してお酒を静かに飲む、そんなお店です。

勇気を出して「すみません、瓶ビールお願いします」。
ここからはじめましょう。
f:id:gami_bookmark:20201107112638j:plain

名物の煮込み(サルベージ)

こちらのお店はメニューの数がとてもすくなく、壁にはられているこのメニューでほぼすべてになります。
f:id:gami_bookmark:20201107112922j:plain

飲み物の他には、

  • すじ肉
  • サルベージ(底)
  • おでん
  • 漬物

こんなストロングスタイルなメニュー。
この中で異色を放つ、サルベージ(底)がこのお店の名物の煮込みになります。

サルベージとはいわゆる煮込みのこと。
カウンターの中にある大鍋で煮込まれているもので、見てるだけでよだれが出そうでした。
f:id:gami_bookmark:20201107112834j:plain

「サルベージください」
といって注文するとこんな感じで大きめの器にいっぱいの煮込みをよそってくれます。
f:id:gami_bookmark:20201107112719j:plain

これがめちゃくちゃうまい!
甘みありますが、味が濃く、ビールがアホみたいに進む一品です。
うまいのでどんどん食べてなくなってきたら、おでんの豆腐を頼むのがおすすめ。
この器に入れてくれて、肉豆腐のようにして食べることができますよ。
f:id:gami_bookmark:20201107112753j:plain

あとから気づいたのですが、常連さんはみな「底」って言ってましたw
サルベージって言ってるのが私だけでちょっと恥ずかしかったです。

徐々に馴染むお店

はじめはアウェイ感強く、居心地もそんなによくはなかったのですが、不思議なことにカウンターに腰を据えて常連さんとお店の方のやりとりに耳を傾けていると居心地がよくなってくるんです。
まさにその場に馴染む感じ。
変なお客さんがいないことも一因でしょうが、最後はとても居心地よく飲むことができました。
f:id:gami_bookmark:20201107112905j:plain

といっても滞在時間は30分ちょっと。
そのくらいがちょうどいいお店です。

ここで一杯飲んで、もう少し別のお店に飲みに行きましょう。
次に飲みにいくなら四条方面はいかがでしょうか?
四条方面おすすめのお酒が飲めるお店も照会していますのであわせて読んでみてください。

四条の大衆酒場
カジュアルなバー

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事