【関西寺社仏閣巡りの旅】ひとり旅で京都・奈良で行くべきおすすめの寺社仏閣まとめ

寺社仏閣タイトル

関西方面には有名な寺社仏閣が多いですよね。
特に京都と奈良は歴史のまち。
ですので、寺社仏閣巡りを目的に京都・奈良に旅行する方も少なくないと思います。
そんな方に向けて今回は行っておきたい寺社仏閣についてご紹介です。
有名どころと、マイナーなところを織り交ぜてご紹介します。
最後には年間100泊出張でホテルに泊まっているわたしのおすすめホテルもご紹介しておきますね。
ぜひ、京都・奈良方面の旅行の計画に役立ててください。

京都のおすすめ寺社仏閣

まずは京都からです。
やはり京都、有名どころがわんさかあります。
ですのでどこに行こうか迷いますよね。
私が厳選して行ったところをご紹介します。

壮大なスケールの「平安神宮」

まずは平安神宮のご紹介です。
heiannjinngu

京都には五社巡りというのがあり、

  • 上賀茂神社
  • 松尾大社
  • 八坂神社
  • 城南宮
  • 平安神宮

の五社をめぐりますが、平安神宮意外は結構離れた場所にあります。
平安神宮は京都の中心にあり、交通アクセスもよく、行きやすいのではじめて京都に行くときには行きたいところです。

平安神宮についてはこちらの記事を御覧ください。

祇園ぶらぶらと一緒に行きたい「八坂神社」

次も京都の中心地にある神社です。
八坂神社
かなり有名な神社ですよね。
yasakajinja

こちらは京都でも一番人が多いかもしれない祇園、四条の近くにあります。
そのため、いつ行っても人がいっぱいです。

まわりの祇園は街歩きするのにピッタリな素敵な雰囲気。
ぜひ、祇園をぶらぶらするのも一緒に楽しんでください。

八坂神社についてはこちらの記事を御覧ください。

雰囲気ばつぐんの「下鴨神社」

次は雰囲気ばつぐんの神社をご紹介です。
下鴨神社

近鉄だとものすごくアクセスのよい場所にあります。

こちらの神社は参道にあたるたたずの森の雰囲気がとにかくいいんです。
こんな感じ。
tatazu

ここを歩くだけでかなり癒やされること間違いなしです。
本殿ももちろん素敵で、広いのでゆっくり回りたいところです。
全体的にマイナスイオンが出まくっている神社ですので、パワースポットとしておすすめです。
simogamo

下鴨神社についてはこちらの記事を御覧ください。

なおこの下鴨神社の敷地内には摂社として河合神社という神社があります。
こちらは女性のための神社。
下鴨神社参拝のあとに寄ってみてください。

双龍図を見にいくだけでない「建仁寺」

双龍図が有名な建仁寺は、京都最古の禅寺です。
こちらの双龍図があまりにも有名ですよね。

f:id:gami_bookmark:20190907101350j:plain

もちろんこちらの双龍図も必見なのですが、京都最古の禅寺ということで建物そのものもかなり美しいです。
特に縁台に腰を掛けて日本庭園を愛でる時間はかなり贅沢だと思います。

f:id:gami_bookmark:20190907101617j:plain

京都の中心地からも行きやすい場所にありますので、ぜひ足を伸ばして行ってみてください。

建仁寺についてはこちらの記事を御覧ください。

雷の力で厄除け「上賀茂神社」

上で紹介した平安神宮、八坂神社とともに京都5社巡りでめぐりたい神社が上賀茂神社です。
こちらの神社は雷の力であらゆる厄から守っていただける(はず)の神社。
京都でも最古クラスの由緒ある神社でまさにパワースポットです。

f:id:gami_bookmark:20191221151256j:plain

京都の中心地からは少し離れていますが、バスでのアクセスが便利ですので行ってみてください。

f:id:gami_bookmark:20191221154326j:plain

上賀茂神社についてはこちらの記事を御覧ください。

京都駅近くの「東本願寺・西本願寺」

時間がないときでも回れるのが、東本願寺、西本願寺です。
JR京都駅から歩いていけますし、両お寺は徒歩で5分くらい。
非常に回りやすいお寺です。

f:id:gami_bookmark:20200813135644j:plain

こちらのお寺は木造建築なのですが、その規模が世界最大級です。
東本願寺の御影堂は本当に息を飲む迫力があります。

f:id:gami_bookmark:20200813135911j:plain

東本願寺と西本願寺を結ぶ街をちょっと歩くのも雰囲気があっていいですよ。
f:id:gami_bookmark:20200813140101j:plain

東本願寺・西本願寺についてはこちらの記事を御覧ください。

日本最古の五重塔と国宝級の仏像が見れる「東寺」

上で紹介した東本願寺、西本願寺と同様にJR京都駅から徒歩で行けるところにあるのが東寺です。
こちらのお寺には日本最古の五重塔があります。
f:id:gami_bookmark:20200920173722j:plain

五重塔だけでなく、国宝級の仏像がたくさん見れるのがこのお寺をおすすめする理由です。
本堂である金堂と、講堂に合計21体の仏像があります。
f:id:gami_bookmark:20200920173419j:plain

アクセスは抜群によく、みどころも満載のお寺です。

東寺についてはこちらの記事を御覧ください。

奈良のおすすめ寺社仏閣

次は京都のお隣奈良県です。
奈良は主にお寺のご紹介です。
教科書で見た、聞いたことのあるお寺がバンバンあるのが歴史県奈良
その中でも比較的行きやすい場所をご紹介です。

とりあえず行きたい「東大寺」

初めて行くならここは外せないですよね。
誰もが知る東大寺
行ったことがない方は、とりあえず大仏様を見に行きましょう。
daibutsu

こちらの東大寺のおすすめはこちらのお守りです。
ご利益ありそうですよね。
todaijiomamori

東大寺についてはこちらの記事を御覧ください。

歴史を感じることができる「法隆寺」

次は東大寺と同じくらい歴史的に有名な法隆寺をご紹介です。
こちらは奈良市ではなく、斑鳩市にあるお寺ですが、アクセスは悪くないですよ。
horyuji

お寺はどこもそうですが午前中に行ったほうが気持ちいい。
特にここのお寺はそんなことを思うお寺です。
早起きして行ってみてください。

法隆寺についてはこちらの記事を御覧ください。

交通アクセス抜群の「興福寺」

基本的にお寺はそんなにアクセスのよい場所にはないです。
山の中にあったりするので公共交通機関で行くのは難しいところ。
でもここでご紹介する興福寺は公共交通機関で十分行ける場所にあります。

JR奈良駅、近鉄奈良駅からも徒歩圏で行きやすい。
まわりにお店もたくさんありますので本当に便利な場所にあります。

お寺自体は立派な五重の塔があり、みどころも満載です。
kohukuji

興福寺についてはこちらの記事を御覧ください。

日本最古の地にある「橿原神宮」

奈良の橿原神宮は日本最古の地にある神社です。
第一代天皇である神武天皇を祀っている神社になります。
天皇を祀っている神社であるため鳥居は赤くない木そのものの色。
f:id:gami_bookmark:20200129201903j:plain

こちらの神社はとても広く建物も大きく荘厳な雰囲気が漂っています。
f:id:gami_bookmark:20200129202106j:plain

大阪からも天王寺からのアクセスもいいので大阪旅行の際には行ってみてください。

橿原神宮についてはこちらの記事を御覧ください。

京都・奈良で行くべきおすすめの寺社仏閣まとめ

ということでこの記事えは京都、奈良のおすすめの寺社仏閣についてまとめて紹介しました。
京都、奈良にはたくさんのみどころのある寺社仏閣があります。
どこから回ればわからなくなりましたら、是非この記事を参考にしてみてください。
メジャーなところはそこそこ抑えていると思います。
なお、京都も奈良も大阪からのアクセスは抜群にいいので、大阪に旅行をした際にも足を伸ばして行ってみてください。
寺社仏閣以外にもおいしいもの、見どころはありますので以下の記事をごらんください。

大阪から日帰りで行ける神戸は大阪にひとり旅する際に行きたい場所です。
神戸以外にも京都、奈良も同じ。
そんな大阪に旅行する際に足を伸ばしたい京都、奈良、神戸の情報について京都・奈良・神戸のおすすめ観光情報で紹介しています。
こちらもあわせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事