【河合神社@京都】下鴨神社に隣接した女性のための神社

f:id:gami_bookmark:20180904155402j:plain

京都のお気に入りスポットの1つが下鴨神社です。
前回、京都に行った際にその参道の森の綺麗さに魂を抜かれました。

今回はそんな下鴨神社の摂社である河合神社についてご紹介です。
せっかく下鴨神社に行くならぜひ行っておきたい神社ですよ。

下鴨神社の摂社

摂社とは、本社である神社に付属している神社のことです。
河合神社の場合、下鴨神社が本社でその、摂社にあたります。
そのため、下鴨神社の参道であるたたずの森の中にあります。

地図だとここ。

下鴨神社からは離れていますが、参道を歩いているとこんな鳥居を見つけることができると思います。
f:id:gami_bookmark:20180904154823j:plain

そこそこ大きい神社

摂社であると行っても、そこは京都。
特に、河合神社は摂社といっても、下鴨神社の第一摂社です。
地方の神社と同じくらいの大きさです。
f:id:gami_bookmark:20180904154847j:plain

鳥居をくぐると大きい本殿が奥に見えます。
まずはここでしっかりとお参りしましょう。
f:id:gami_bookmark:20180904154911j:plain

女性のための神社

ここ、河合神社は古くから自生のための神社といわれています。
女性守護・美麗の神と仰がれている「玉依姫命」が祀られているためです。
美人祈願はもちろん、縁結びや安産、育児のための祈願もできるので女性にピッタリ。
わたしは男性ですので書きませんでしたが、「鏡絵馬」があり、美の聖地・女性のパワースポットとなっています。
鏡絵馬はこんな絵馬です。(公式HPより)
f:id:gami_bookmark:20180904154929j:plain

女性の方はぜひ、お試しください。

お土産に河合神社の洗顔石鹸(BLACK PAINT)

ここ河合神社ではおすすめのお土産があります。
BLACK PAINTの石鹸です。

BALCK PAINTとは

BLACK PAINTは京都発のブランドです。
ブランドとして菌と生きるスキンケアブランドということでオーガニックにこだわったナチュラルな商品を展開しています。
BALCK PAINTというだけあって、ここのブランドのメジャーな商品は黒い石鹸です。
こちらですね。

手作りのこの石鹸、毛穴を洗う石鹸とうたっています。
使い方が普通の石鹸と違って、
1.熱いお湯で溶かす
2.直接肌に塗る
3.20秒間マッサージ
4.目を閉じて洗う
5.ぬるま湯ですすぐ
です。

目を閉じて洗わないと目に入ると結構痛いですよ。
我が家では妻が利用していますが、結構ピリッとする使い心地で、はじめは肌に合わないかなぁと思ったようです。
ですが、使っているとなれてきて、ちょっとくせになるらしいです。
クレンジングも兼ねるので楽ちんと言ってましたww

河合神社限定の石鹸

そんなBALCK PAINTの石鹸が河合神社では売られています。
使い方は普通のBLACK PAINTと同じですが、こちらは黒くなくて白い石鹸。
f:id:gami_bookmark:20180904155321j:plain

まさに、京都らしい。美の聖地らしいお土産ですね。
わたしももちろん、お土産に買って帰りましたよ。
f:id:gami_bookmark:20180904155341j:plain

下鴨神社とセットで

ということで、今回は京都の河合神社のご紹介でした。
下鴨神社の摂社ということで、すぐそばにあります。
ぜひ、下鴨神社とセットで行ってみてください。

なお京都、奈良のおすすめの寺社仏閣に関して京都・奈良のおすすめの自社仏閣にまとめています。
京都、奈良には素敵で、ありがたい寺社仏閣がたくさんありますので、ぜひ、ひとり旅で回ってみてください。

京都のおすすめ情報を京都のひとり旅情報にまとめてみました。
ご旅行を計画の際にはこちらも参考にしてみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事