【京都純喫茶まとめ】ひとりでのんびりできる雰囲気・居心地バツグンな京都のおすすめ純喫茶

f:id:gami_bookmark:20200214105131j:plain

わたしの旅の楽しみのひとつの純喫茶めぐり
居酒屋と同じようにひとりの時間を豊かにしてくれる場所だと思います。
その土地土地に昔からある喫茶店には、ひとつひとつのお店に個性があり、巡る楽しみに満ちています。
この記事では京都のおすすめの純喫茶をまとめてご紹介したいと思います。
ひとり旅の際には、朝ごはんにも、すこし疲れたときの休憩場所にも、夜に考え事をしたいときも使える純喫茶。
私が実際に行って良かったと思える、ひとりでのんびりできる雰囲気、居心地のよい純喫茶をご紹介します。

おすすめ純喫茶:固めプリンの美味しい「スマート珈琲店@京都市役所前駅」

まずは創業昭和7年の純喫茶、スマート珈琲店です。
こちらのお店はかなりの老舗で、建物、内装の雰囲気が抜群。
f:id:gami_bookmark:20200214100921j:plain

いつも人気で昼時には行列のできている純喫茶です。
名物は固めのプリンで、これが絶品です。
f:id:gami_bookmark:20200214101102j:plain

このプリンと珈琲でゆっくり休憩してください。

スマート珈琲店についてはスマート珈琲店の紹介をごらんください。

おすすめ純喫茶:細い階段が印象的な「御多福珈琲@河原町」

つぎにご紹介するのは京都の中心、河原町にある純喫茶、御多福珈琲です。
こちらのお店は地下にあるのですが、そこに降りていく階段が別世界にいざなってくれるようでとても素敵。
f:id:gami_bookmark:20190331084818j:plain

お店の内観も赤い椅子を中心にとてもレトロなインテリア。
f:id:gami_bookmark:20190331085010j:plain

日常と、喧騒を忘れることのできる喫茶店です。

御多福珈琲については御多福珈琲の紹介の記事をごらんください。

おすすめ純喫茶:京都らしさを感じる「インパルス@河原町」

京都の町家はいわゆるうなぎの寝床。
入り口がせまくて奥行きのある作りです。
そんな京都っぽいつくりの純喫茶が、インパルス
f:id:gami_bookmark:20200214092237j:plain

細長い店内で奥行きがあるまさに町家のようなつくりです。
暗いかなぁと思いましたが一番おくに箱庭があり自然光も入ってきます。
f:id:gami_bookmark:20200214092432j:plain

居心地のいい喫茶店です。

インパルスについてはインパルスの紹介の記事をごらんください。

「京都のおすすめ純喫茶」まとめ

ということでこの記事は京都のおすすめの純喫茶についてご紹介しました。
京都は古くからやってる喫茶店の多い場所ですね。
ぜひ、旅行で行った際にはあるき回った休憩先として純喫茶を選んでみてくださいね。
きっと旅のいい思い出になることまちがいなしです。

京都のおすすめ情報を京都のひとり旅情報にまとめてみました。
ご旅行を計画の際にはこちらも参考にしてみてください。

大阪から日帰りで行ける京都は大阪にひとり旅する際に行きたい場所です。
京都以外にも神戸や奈良も同じ。
そんな大阪に旅行する際に足を伸ばしたい京都、奈良、神戸の情報について京都・奈良・神戸のおすすめ観光情報で紹介しています。
こちらもあわせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事