【御多福珈琲@京都】細い階段を降りながらタイムスリップ、河原町にある雰囲気抜群の純喫茶

f:id:gami_bookmark:20190331085243j:plain

もはや、純喫茶巡りがライフワークの一つになっています。
おしゃれなカフェもいいのですが、ふと、純喫茶のあのタイムスリップしたような感覚を味わいたくなります。
今回は京都の純喫茶です。
京都は観光客も多く、どこに行っても賑わいがすごい。
そんな京都でゆっくりした時間の流れている喫茶店を見つけました。
お店の名前は、御多福珈琲です。

京都の繁華街河原町の純喫茶

今回ご紹介する御多福珈琲は、京都の河原町駅にあります。
出口からすぐの場所、地図だとこちらです。

京都大丸の横にありますので、大丸を目印にすればいいですね。
京都の中心地ですので、買い物の休憩や、少し歩くと八坂神社もありますので観光の休憩にも使えます。

八坂神社については八坂神社の紹介を参考にしてみてください。

京阪河原町駅の10番出口から出るとすぐです。
こんな感じのイケてる看板がすぐに出てくると思います。
f:id:gami_bookmark:20190331084712j:plain

こういうフォントも珍しいですよね。
喫茶専門というところがたまりません。

雰囲気抜群の細い階段

お店の入り口はこんな感じです。
もう、期待しかないです。
f:id:gami_bookmark:20190331084818j:plain

ここから細く、深い階段で下に降りていきます。
この階段もかなり雰囲気よくて、どこか秘密基地に向かっているようなイメージ。
f:id:gami_bookmark:20190331084853j:plain

階段を降りきると、ガラス窓のついたドアがお出迎え。
こじんまりとしたお店なので中を覗いて空席を確認できます。
ちょっと入りづらいかもですが、ここまできたら勢いで入ってみてください。
f:id:gami_bookmark:20190331084918j:plain

レトロな内装もいい雰囲気

お店の中はこれぞ純喫茶。
まずはカウンターです。
f:id:gami_bookmark:20190331084949j:plain

こんなかわいい椅子、たまんないです。
この椅子のしたの曲がったパイプのようなところが動くので実用的でもあります。
赤い絨毯にこの赤い椅子がたまらなくかわいい。

そしてテーブル席はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190331085010j:plain

こちらも赤で統一されています。
かなり小さなテーブルですがそこは基本的にコーヒーだけ飲むので問題なしです。

赤を貴重にして壁はこんな感じのタバコの煙で燻された茶色。
この組み合わせが最高に可愛いですね。
f:id:gami_bookmark:20190331085040j:plain

この雰囲気でいただく、丁寧に淹れたコーヒー。
純喫茶のコーヒーらしくさっぱりしているコーヒーをこちらもレトロなカップでいただきます。
f:id:gami_bookmark:20190331085058j:plain

こじんまりとした京都のオアシス

ということで、今回は京都の河原町にある純喫茶、御多福珈琲のご紹介でした。
周辺は京都の中心地でかなり賑わっていますが、ここの階段を降りるとそこは別世界です。
喫煙可ですのでタバコが苦手な方は要注意ですが、かなり落ち着ける場所ですよ。
ゆっくり休憩したい際にはぜひこちらのお店、使ってみてください。

お店の情報・予約はこちらから

なお京都のおすすめの純喫茶については京都のおすすめ純喫茶の記事にまとめています。 こちらの記事もあわせて御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事