【スマート珈琲店@京都市役所前】硬めのプリンがおいしい老舗の純喫茶

f:id:gami_bookmark:20200214101430j:plain

京都には素敵な純喫茶がたくさんあります。
どのお店も古くからやっているお店で歴史があるのが京都ですね。
そんな京都の純喫茶の中でももっとも古いお店のひとつにあげられるのがスマート珈琲店です。
このお店、創業昭和7年の超老舗です。
この記事ではそんな老舗の純喫茶、スマート珈琲店をご紹介します。
名物のプリンが絶品の雰囲気抜群ないいお店です。

スマート珈琲店のアクセス

この記事でご紹介するスマート珈琲店は京都市役所前駅のすぐ近くにあります。
地図だとこちらになります。

大通りからアーケードに入ってすぐのところです。
すぐ近くにはあの本能寺があります。

アーケードの中にこんなレトロで素敵な喫茶店がありますので見逃すことはないでしょう。
とても雰囲気よくオーラのあるお店です。
f:id:gami_bookmark:20200214100853j:plain

入り口のマットもこんな感じでかわいくて期待感しかありません。
f:id:gami_bookmark:20200214101158j:plain

スマート珈琲店の店内

お店の外見さながら、店内も雰囲気抜群です。
入り口から店内を見るとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20200214100921j:plain

あたたかい雰囲気がありますね。
2Fに登る階段がありますが今は使われてないでしょうか?1Fだけにお客さんを通していました。

ふと見上げるとこんな照明。
f:id:gami_bookmark:20200214100940j:plain

レトロでたまりません。

そして座席は固めのソファー席になります。
f:id:gami_bookmark:20200214101003j:plain

この椅子も見た目がたまらなくかわいいですね。
テーブルの脚もかなりレトロで、純喫茶好きには間違いなく目がいくでしょう。

f:id:gami_bookmark:20200214101248j:plain

とにかく雰囲気がよすぎるお店です。

スマート珈琲店の珈琲&プリン

こちらのお店で頼みたいのはプリンです。
プリンには濃い目のアイスコーヒーがぴったりですよ。
プリンセットがありますのでそれを頼みましょう。
f:id:gami_bookmark:20200214101045j:plain

このプリン、かなり固めのプリンで本当においしい。
見た目よりもボリュームがあって食べごたえもあります。
f:id:gami_bookmark:20200214101102j:plain

一口食べても崩れないこの固さがおいしさの証拠です。

珈琲はこれぞ喫茶店の珈琲。
苦味のある珈琲が甘いプリンにとってもよくあいます。

プリンと珈琲の幸せ時間

ということでこの記事では京都の京都市役所前駅近くにあるスマート珈琲店のご紹介でした。
固めのプリンが美味しすぎです。
珈琲と一緒にいただいてのんびり過ごしたいですね。

ただし、喫煙可のお店ですのでタバコが苦手な方はご注意ください。
その代わりと言ってはなんですが、ひとりでもソファー席に通してもらえます。
わたしは1人で行きましたが4人席に通してもらいました。
相席になることもないのでかなりゆっくり過ごすことができますよ。
京都散策の休憩にこちらのプリン&珈琲、いかがでしょうか?

お店の情報・予約はこちらから

なお京都のおすすめの純喫茶については京都のおすすめ純喫茶の記事にまとめています。 こちらの記事もあわせて御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事