【住吉大社@大阪】交通アクセス良好!大阪寺社仏閣めぐりで外せない伝統ある神社

f:id:gami_bookmark:20190904201530j:plain

大阪の寺社仏閣めぐりで外せないのが住吉大社です。
毎年初詣にはすごい人が訪れる大阪を代表する神社で「初詣といえばすみよっさん」と大阪の方に愛されている神社です。
正月三が日で200万人の方が参拝するそうです、すごい。
この記事ではそんな住吉大社をご紹介したいと思います。
迫力満点の大きな神社ですが、市街地からの交通アクセスは良好ですのでひとり旅の際に行きやすい神社だと思います。
朝早くから参拝できますので、朝活に行ってみてください。

住吉大社へはレトロな路面電車へ

住吉大社がある場所はこちら。

南海本線の住吉大社駅、阪堺電気軌道の住吉鳥居前駅からのアクセスになります。
が、できれば阪堺電気軌道で行きたいところ。
この電車はいわゆる、チンチン電車で、とてもレトロでいい雰囲気です。
こんな雰囲気です。
f:id:gami_bookmark:20190904152536j:plain

大阪で路面電車なのはこの路線くらいです。
ぜひ、阪堺電気軌道で行ってみてください。
駅(というか停留所?)もかなりいい雰囲気。
f:id:gami_bookmark:20190904152605j:plain

気分が高まりますよ。

住吉大社の情報、参拝時間

電話番号:06-6672-0753
住所:大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
参拝時間:6:00 ~17:00
拝観料:無料
休日:無休

住吉大社の鳥居と太鼓橋

駅からすぐに住吉大社の鳥居は見えます。
こんな感じ。 f:id:gami_bookmark:20190904152640j:plain

結構迫力ありますよ。
奥には赤い太鼓橋が見えます。

赤い欄干が印象的なこの太鼓橋。
近づくと結構な傾斜でちょっと怖いくらい。
f:id:gami_bookmark:20190904152704j:plain

この橋のおかけで奥が見えなくなっています。 橋を登りきると先にやっと本殿が見えてきました。

この本殿の前にある手水舎で手を清めてから参拝しましょう。
f:id:gami_bookmark:20190904152841j:plain

改めて鳥居の下に行くとこんな感じでおくに本殿が見えます。
f:id:gami_bookmark:20190904152910j:plain

住吉大社の4つの本宮

住吉大社の本殿には4つの本宮があります。
手前に2つ、奥に2つ。
どの建物も同じような作りをしています。
この建築様式のことを住吉造といい、神社建築史上最古の様式の一つになっています。
こんな感じのつくりです。
f:id:gami_bookmark:20190904152940j:plain

後ろ側からみるとこのようになっています。
すごく特徴的なつくりですね。
f:id:gami_bookmark:20190904153005j:plain

この本宮が並んでいる姿は壮観ですよ。
f:id:gami_bookmark:20190904153030j:plain

一番奥にある第一本宮が一番大きいようです。
こんな感じで迫力満点。 f:id:gami_bookmark:20190904153101j:plain

屋根の作りが独特で、重厚感があります。
近づくと屋根の厚さにびっくりしました。
f:id:gami_bookmark:20190904195152j:plain

この4つの本宮それぞれに参拝しておきましょう。

住吉大社近くのパワースポット

住吉大社で参拝が終わりましたら、少し歩いて、もう一箇所行ってみましょう。
近くにパワースポットがあります。
地図だとこちら。

大歳神社という小さい神社があります。
f:id:gami_bookmark:20190904195316j:plain

こちらの神社の奥におもかる石という石があります。
こんな感じで3つの石が並んでいます。
f:id:gami_bookmark:20190904195403j:plain

一度持ってみて、そのあと石を触りながらお願いごとをします。
そしてもう一度石をあげてみて軽かったら願い事がかなうということ。

わたしもやってみましたが、、同じ重さでしたww

座って休憩できるところもありますので、少し連れたらここで休みがてら、石を持ち上げてみてください。

住吉大社の御朱印

住吉大社の御朱印は社務所でいただけます。
本殿の外にありますのでそこでいただいてください。

f:id:gami_bookmark:20200526093145p:plain

大阪で寺社仏閣をめぐるならはずせない「すみよっさん」

ということで、今回は大阪にある神社、「住吉大社」をご紹介しました。
交通のアクセスはかなりいい場所にあります。
大阪を代表する住吉大社、寺社仏閣めぐりするなら、ぜひ訪れてみてください。
境内に入った瞬間に空気が変わることが体験できると思います。

このブログでは大阪の寺社仏閣をいくつかご紹介してます。
その他の大阪のおすすめの寺社仏閣について大阪のおすすめ寺社仏閣まとめにまとめています。
こちらもぜひ御覧ください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事