【大阪グルメまとめ】おひとり様でもOK!梅田駅周辺のおすすめのグルメまとめ

大阪のキタの中心地梅田。
JRの大阪駅、地下鉄の梅田駅、阪急の大阪梅田駅、阪神の大阪梅田駅など、主要な交通機関の中心地で大阪観光の際には外せない場所の一つです。
JR大阪駅にはグランフロント大阪や、ルクア、ルクアイーレという巨大な駅ビルがあったり、阪急などのデパートもあり、ショッピングにも最適な場所です。
この記事ではそんな大阪の梅田周辺のおすすめグルメをご紹介します。
梅田駅を中心に、一駅程度離れた天満、南森町、北新地などの周辺エリアでまとめました。
どのお店もひとり旅で行きたい、おひとり様OKのお店です。

梅田周辺のおすすめランチ

梅田駅のランチのおすすめは洋食屋さんです。
本当に洋食屋の名店が多いと思います。
特に新梅田食道街には美味しいお店がたくさんあります。
どこも人気店ですので少し早めに行った方がいいですね。

グリルロン@梅田

阪急梅田駅の近辺で洋食が食べたいときにはこちらのお店がおすすめです。
狭いお店ですのでいつも行列になっていますが、並んでも食べたいお店です。
こちらのお店もAセットを頼みたいです。

おなかいっぱいになること間違いなしですので、お腹がすいた時に行ってみてください!

ロンの詳細はグリルロンの紹介の記事を御覧ください。

グリル欧風軒@東梅田

梅田駅の地下でお昼どきにはいつも行列ができているお店があります。
そこが、わたしの大好きな洋食屋さんのグリル欧風軒です。
とにかくどのメニューも完璧に美味しい洋食で、ハズレがありません。
「今日は洋食が食べたいな!」と思った時にはここでAセットで決まりです。

欧風軒の詳細はグリル欧風軒の紹介の記事を御覧ください。

スエヒロ@梅田

梅田には美味しい洋食屋さんがたくさんありますね。
こちらのお店は新梅田食堂街にある老舗の洋食店。
ビフテキが有名なお店で、ぜひビフテキを食べていただきたいのですが、ちょっと高い。
そんな時には日替わり定食をたのむとミニビフテキがついてきます。

一緒についてくるコーンスープも優しくてとても美味しいです。
ビフテキと一緒に是非召し上がってみてください。

スエヒロの詳細はスエヒロの紹介の記事を御覧ください。

北斗サッポロ@梅田

新梅田食道街の中で穴場的なお店が、北斗サッポロです。
こちらのお店ではランチにカレーが食べれるのですが、これが絶品。

大阪はスパイスカレーが人気ですが、こちらは昔ながらのカレー。
特にサクサクのトンカツが乗ったカツカレーがおすすめです。

カウンターだけのお店ですが比較的穴場で空いていますので、時間に余裕がない場合などにはおすすめです。

北斗サッポロの詳細は北斗サッポロの紹介の記事を御覧ください。

きじ本店@梅田

梅田の新梅田食堂街にあるお好み焼きの名店がきじです。
いつも行列が絶えない人気店でご存知の方も多いかと思います。
この本店は味、雰囲気含めて最高なお店です。

お好み焼きの特徴は具の中に大葉が入っていること、これがいいアクセントになって美味しいです。
とにかく大阪のお好み焼きを食べたいならここはかなりおおすすめできます。
カウンター席もあり、お一人様でもぜんぜんOKでなお店です。

きじ(本店)の詳細はきじ本店の紹介の記事を御覧ください。

吉野寿司@梅田

こちらのお店も梅田の新梅田食堂街にあるお店、お寿司屋さんの吉野寿司
こじんまりとした街のお寿司屋さんではお得にランチをいただけます。

握り定食はもちろんなのですが、おすすめうな重。

赤だしがついて1,000円のうな重はそこそこ身の厚さもあり、うなぎを楽しめます。
気軽にうなぎを食べたい時におすすめのお店です。

吉野寿司の詳細は吉野寿司の紹介の記事を御覧ください。

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチ@中崎町

梅田から一駅の中崎町にあるおすすめのピッツェリアがピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチです。
個性的な日替わりピザを生ビールでいただけます。

この日は、「万願寺とうがらしのグリルと燻製サラミの旨辛ピザ」。

最高にお酒にあうピザで、これをイタリアの生ビールと一緒にいただくことができます。
大阪で1,2を争うピッツェリアだと思いますので、かなりおすすめです!

ピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチの詳細はピッツェリア・アッソ・ダ・ヤマグチの紹介の記事を御覧ください。

梅田周辺のおすすめ純喫茶・カフェ

大阪にはコーヒーの美味しい純喫茶、カフェが多くめぐる楽しみがあります。
もちろんこの梅田周辺のエリアにも多く、おすすめのお店をご紹介します。
歩き疲れてちょっと休みたいときに覚えておきたい場所です。

ニューYC@梅田

梅田駅、大阪駅に隣接している新梅田食道街。
この食堂街の創業からこの地で営業しているのがニューYCです。
お店の雰囲気はまさに昭和。

珈琲がゴージャスなポットで出てきて気持ちが高ぶります。

昭和な雰囲気でいただくハンドドリップの珈琲は絶品です。

詳細はこちら

山本珈琲館 梅田YC@梅田

ニューYCの系列のお店で同じ新梅田食道街にあります。
レンガ造りのとても雰囲気のいい純喫茶です。

階段を登って2階に上る感じはとても隠れ家感があって気分も高まります。
お店の雰囲気は言わずもがな、最高です。

詳細はこちら

アリサ@梅田

梅田で純喫茶といえば、ここ、アリサです。
この純喫茶はなんといっても雰囲気が抜群です。
まずは、外観がこれです。

圧倒されると思いますよ。
もちろん中の雰囲気もいいですねぇ。

ここは大人のお客さんが多くて、ガヤガヤうるさいこともなく、ゆっくりいることができるのもうれしいところ。
阪急梅田駅の近くでゆっくりできる数少ないところだと思います。

詳細はこちら

マヅラ珈琲店@梅田

大阪駅、梅田駅に隣接している大阪駅前第1ビルにある大阪を代表する純喫茶がマヅラ珈琲店です。
素敵な看板が目印。

内装はとてもレトロで雰囲気抜群です。

香ばしい珈琲はくせになりますよ。
大阪といえば、のこちらのお店、ぜひ旅行の際に行ってみてください。

詳細はこちら

ALL DAY COFFEE@梅田

仕事でも旅行でも大阪に行ったら絶対行く場所は梅田ですよね?
そんな梅田はとにかく広い。
歩き回ることになるので、このエリアで休憩エリアとしていくつかブックマークしているカフェの中でコーヒーの美味しいカフェがALL DAY COFFEEです。
オープンスペースにあるカフェなのであまり期待していなかったのですが、ハンドドリップで淹れてもらえるコーヒーが美味しいです。

おもわず、豆も買って帰りましたよ。
グランフロントという駅ビルにあり、アクセスもしやすいこのカフェ、おすすめです。

ALL DAY COFFEEの詳細はALL DAY COFFEEの紹介の記事を御覧ください。

ビクター@天神橋筋

日本一長いアーケード商店街である天神橋筋商店街。
そんな下町にある純喫茶がビクターです。
お店に入るとお店奥にあるステンドグラスに目を奪われるでしょう。

お店の中は中二階と半地下があるとても独特なインテリア。
こちらの階段を登れば中二階の席でコーヒーをいただけます。

いたって普通のモーニングセットが何倍も美味しく感じさせてくれるのが不思議。
非日常空間を味わってみてください。

詳細はこちら

ケルン@南森町

南森町の大阪天満宮のすぐ近くにあるのがケルンです。
大阪天満宮のすぐ近くにある上方落語の寄席の繁昌亭のすぐとなりにあります。
こんなレンガ造りのレトロなお店。

こちらのお店は厚焼き玉子の卵サンドが絶品です。
塩をかけて食べると絶妙な塩辛さがあり、くせになりますよ。

観光で疲れた体を休めてあげてください。

詳細はこちら

Long Walk Coffee@南森町

美味しいコーヒーには居心地のいい雰囲気が大切です。
いい雰囲気を作ってくれるのが音楽。
LONG WALK COFFEEはアナログレコードで心地よい音楽を聴きながらコーヒーが飲める素敵なカフェです。
ジャズ喫茶ほど敷居は高くないですが、しっかりしたオーディオシステムでアナログレコードの音を楽しむことができます。

壁一面の本棚には音楽やコーヒーに関する本がたくさん置かれていて、インテリアも素敵で思わず長居しちゃうカフェです。

LONG WALK COFFEEの詳細はLong Walk Coffeeの紹介の記事を御覧ください。

梅田のおすすめ居酒屋

大阪に行ったら夜ご飯はぜひ居酒屋に行ってみてください。
居酒屋と言ってもかなり安く飲めますので、普通にご飯を食べに行くよりもお得だと思います。
いろんなメニューをお得なお値段で楽しんでくださいね。
梅田駅周辺にも星の数ほど居酒屋があります。
そんな中からわたしが実際にひとりで行っておすすめの居酒屋をご紹介します。

吉豊@梅田

梅田にある大阪駅前ビル。
第1から第4まであるこのビルの地下には無数の飲食店が軒を連ねています。
そんなビルのうち北新地寄りにある第1ビルにあるのがこちらのお店。
メニューが豊富な大箱でいつも賑わっています。
壁一面のメニューがわくわくさせますよね。

大阪らしい紅生姜の天ぷらが食べれるのも旅行で行くにはうれしいですね。

お酒も安いので気楽に飲めますよ。

お店のレビューはこちら ↓

徳田酒店@梅田

大阪駅、梅田駅に直結している大阪駅前ビル。
美味しいお店がたくさんあります。
そんな駅前ビルのうち、第4ビルにあるおすすめの居酒屋が徳田酒店です。

大衆酒場らしいメニューを大衆酒場らしい価格でいただけるこちらのお店。
お店の中はきれいで居心地もよく、本当にコスパの高いお店だと思います。

お店のレビューはこちら ↓

七津屋@梅田

こちらも大阪駅前ビルにある居酒屋さんです。
大阪駅前第2ビルにある立ち飲み屋の七津屋。

大瓶ビール380円で飲めるとんでもなくコスパの高い大衆酒場です。
酒のアテも一品300円以下でトータルでも1000円あれば満足、まさにせんべろなお店でした。

お店のレビューはこちら ↓

串まん@中津

大阪の居酒屋に行ったらどて焼きは外せません。
牛すじやこんにゃくを味噌で煮込んだお酒にぴったりの料理です。

いろんなお店で食べましたが、こちらのお店のどて焼きがほろほろで大好きです。

場所は梅田のとなりの中津です。
このあたりは梅田のとなりですが静かな街です。
ひとりで静かにのんびり飲みたいときにもおすすめできるお店です。

お店のレビューはこちら ↓

おでんの寺田屋@北新地

大阪の酒場に必ずといっていいほどあるおでん。
そんなおでんをアテに軽く飲みたい際におすすめなのが北新地にあるおでんの寺田屋です。

北新地といっても大阪駅前ビルにあるこちらのお店。
梅田からのアクセスも抜群にいいです。

おでんと飲み物のお得なセットでゼロ次会的に使うのがおすすめなお店。
大阪らしいおでんをいただくことができます。

お店のレビューはこちら ↓

天満酒蔵@天満

天満は飲兵衛スポット。
たくさんの居酒屋がありますが、その中でも有名なお店がこちら、天満酒蔵。

雰囲気抜群のお店でいただくひとり酒のアテは大阪ならではの味を楽しめます。
カウンター席で串に刺さっているどて焼きと瓶ビールでひとり酒はいかがでしょうか。

お店のレビューはこちら ↓

「梅田のおすすめグルメ」まとめ

ということで今回は梅田駅周辺のおすすめのグルメについてまとめてみました。
美味しいお店が多い大阪の中でもとくに美味しいお店の多い梅田駅周辺。
まだまだ知らないお店も多いので随時この記事は更新していきたいと思います。
どのお店もおひとりサマOKですので、気軽にひとり旅でも行ってみてください。

なお、ジャンル別の大阪のグルメは以下の記事で紹介していますのであわせてごらんください。

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

大衆酒場

梅田駅周辺のおすすめホテル

梅田駅周辺は交通アクセスもよく、旅の拠点にするのにピッタリです。
そんな梅田駅周辺のおすすめのホテルを梅田のおすすめホテルの記事にまとめていますので合わせてごらんください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事