【Mole&hosoi coffee@淀屋橋】名建築渋川ビルにあるクールなカフェ(口コミ)

f:id:gami_bookmark:20191116105841p:plain

大阪の淀屋橋には素敵なカフェ、喫茶店がたくさんあります。
ビジネス街ですので、昔からビジネスマンに愛されるお店がたくさんあるんですね。
ビジネス街は休日は静かでのんびりした空気が流れていますので旅行の際にちょっと一息入れるにはピッタリです。
この記事ではそんな淀屋橋にあるカフェ、Mole&hosoi coffeeを紹介します。

大阪の名建築レトロビルにあるこちらのお店。
不思議と落ち着く空間で、旅の疲れを癒やしてくれると思います。

Mole&hosoi coffeeのアクセス

この記事でご紹介するMole&hosoi coffeeは淀屋橋駅の近くにあります。
地図だとこちらです。

地下鉄淀屋橋駅の11番出口を出てすぐの場所にあります。
こちらのカフェがあるビルはかなりレトロなビル。
渋川ビルというビルで、昭和2年に建てられたビルです。 こんなビル。
f:id:gami_bookmark:20191116105258j:plain

明らかに周りのビルとは違う存在感が漂っています。
当時としては珍しい鉄筋コンクリート造のビルでデザインがなんともレトロで見応えあります。

f:id:gami_bookmark:20191116105344j:plain ビルの入口もこんなドアでなんともいい雰囲気。
このビル自体の雰囲気を楽しみに行くだけでも価値があるかもです。

なお、最近大阪ではレトロなビルをめぐる活動がさかんです。
こんな本も出ていますので、興味がある方はレトロビルめぐりをしてみてください。

わたしはライフワークにしようと思っています。

Mole&hosoi coffeeの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

電話番号:06-6232-3616 住所:大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビル B1F 営業時間:[火〜金曜]11:30〜21:00(20:00 L.O) / [土・日]9:30〜19:00(18:00 L.O) / [祝]12:00〜19:00 (18:00 L.O) 定休日:月曜定休
コーヒー予算:600円

Mole&hosoi coffeeのインテリア

このカフェはビルの地下にあります。
そのため、昼間に行っても薄暗く、少し怪しい雰囲気が漂っていました。
f:id:gami_bookmark:20191116105404j:plain

お店の入り口はこんな感じでまるでバーのよう。
この写真とったのお昼時なのですが、夜の香りがします。

お店の中はカウンターメインなのですが、このカウンターがまたいい。
椅子がこんな感じの椅子で、お店の雰囲気にピッタリです。
f:id:gami_bookmark:20191116105421j:plain

コンクリート打ちっぱなしの無機質なインテリアに無機質なライト。
f:id:gami_bookmark:20191116105443j:plain

かっこいいですねぇ。

Mole&hosoi coffeeのすっきりアイスコーヒーとナイスなBGM

この日は暑かったこともあり、アイスコーヒーを頼みました。
水出しとドリップが選べましたので水出しを。
f:id:gami_bookmark:20191116105514j:plain

この銅の器に入ってくるアイスコーヒー大好きなんですよねぇ。
のどごしスッキリといただくことができました。

そして、BGMが素敵で思わず耳を傾けました。
たまに音楽イベントもやっているみたいで音楽にこだわりがありそうです。
アナログレコードもターンテーブルもありました。
f:id:gami_bookmark:20191116105536j:plain

この日にはボサノバがかかってましたよ。
まさにこの日の天気、コーヒーにピッタリな音楽でした。

Mole&hosoi coffee まとめ

ということで、この記事では淀屋橋にあるカフェ、Mole&hosoi coffeeのご紹介でした。
レトロで雰囲気抜群のビルにある素敵なカフェです。
ビジネス街の淀屋橋にあるので、土日は静かな街。
ひとり旅の休憩にはピッタリなカフェですよ。

お店の情報・予約はこちらから

大阪のおすすめのカフェ

大阪のおすすめカフェについては大阪のおすすめのカフェにまとめています。
他にも素敵なカフェはたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

ひとり旅(観光)

大阪城
おすすめ寺社仏閣
大人の社会科見学
太陽の塔
京都・奈良・神戸へ

ひとり飯

お好み焼き・たこ焼き
街中華
洋食
大阪裏名物

ひとり酒

大衆酒場

珈琲とコーヒー

素敵な純喫茶
コーヒーの美味しいカフェ

ビジネスホテル

梅田(中津、南森町)のホテル
難波、心斎橋のホテル
上本町、谷町四丁目のホテル
天王寺のホテル

移動・お土産

交通手段
大阪のおみやげ

旅のアイテム【ガミログ】

新着記事